
-- --, --

facebook

08 24, 2014
最近はfacebookに写真や記事を書くことが多くなってなかなかblogに書かなくなってしまった(^_^;)
ただfacebookに上げる写真ってどうしても圧縮・劣化してしまうので、これはという写真はblogにアップいたします。
よろしくお願いします。
0 CommentsPosted in その他

和製ハロウィン

06 24, 2013
七夕について調べていたら北海道で面白い風習があることを知った。

ローソクもらい」(又は「ローソク出せ」)
7月7日もしくは8月7日、子供たちが浴衣を着て提灯を持ち、夕暮れ時から夜にかけて近所の家々を回って歌を歌い、ローソクやお菓子を貰いあるく。


おや! これは自分が子供の頃に住んでいた地域で行われていた十五夜の風習と似ている。
「お月見泥棒」や「団子釣り」なんて言われているらしいけど、当時子供たちの間ではそういった名称は使っていなかったような気がするな~。
十五夜と言ったらお菓子や果物を貰いに行く日という認識でした。

夕方、東の地平線から月が顔を出したらGOサイン。
だいたい20時頃まで歩き回っていたような気がします。
お供え物は、定番の団子の他、お菓子や果物などでした。
季節柄、果物は梨やブドウが多かったかな。
ブドウはぐちゃぐちゃになってしまうので、あまり人気は無かったかも知れません。
あとは栗もあったかな。

こうやって物を貰うのは小学校までです。
中学校になればさすがに出掛けなくなりますが、過去の経験から親にいろいろ注文を出していました。
お菓子は数個ずつ袋に詰めて渡した方が良いとか、柿は人気が無いとか(笑)



この風習は全国どこでも行われていたというわけでは無さそうで、千葉県内でもWEB上で調べた限りでは袖ヶ浦、君津、富津の一部しか確認出来ませんでした。
かなり局所的な風習だったのかも知れません。

治安の問題等でいま行われているかどうかはわかりませんが、親に出歩いてはいけないと言われる夜に堂々と遊びまわれた訳ですから、この楽しい思い出というのは大人になった今でもずっと記憶に残っています。

0 CommentsPosted in その他

新レンズ

05 10, 2013
久し振りにレンズを買いました。
EF40mm F2.8 STM
b20130510a.jpg

(たぶん)キヤノン初のパンケーキレンズです。

評価が高い割りに安価なレンズで、おまけに5月6日まで5000円のキャッシュバックキャンペーンをやっていました。
実売が1.7万程で、5000円のキャッシュバックを考えれば実質1万ちょっと。
自分の場合はカメラ店のポイントがあったので更に安く買うことが出来ました。

見た目にはチープ感は全くありません。
マウントも金属ですし、距離目盛こそありませんが、MF時のトルク感もなかなか。これはお買い得でしょう。

さて実際使ってみてですが、何より小さく軽いのが良いですね。
重たいレンズの場合、ちょっとした散歩に持って行こうと思っても、カバンに入れた時のずっしり感でどうしても躊躇してしまいます。
フルサイズで使う分には40mmという画角も丁度良い感じです。
絞り開放ではかなり周辺減光がありますが、一般撮影の場合は味があって良いかと思います。
天体撮影だとちょっと使い辛いですかね。素直にAPS-Cのボディに装着するのが良いかもしれません。

このレンズで一番気になっていたのはフォーカス駆動部分。
STM(ステッピングモーター)と言う新駆動方式が採用されています。
USMに比べてしまうと速度は「それほど速くない」といった印象ですが、駆動音はしませんし、動きが非常に滑らかなため、使っていて心地良いと感じました。
0 CommentsPosted in その他

幸せを貰いに

03 25, 2013
日頃お世話になっている方から、その娘さんの披露宴と二次会にお招き頂きました。

メインの撮影は二次会で、披露宴はプロのカメラマンさんがいるということでした。
披露宴の撮影は力不足がはっきりしていますので安易にお引受けは出来ませんが、二次会メインであればということで話を進めさせて頂きました。
それともうひとつ。出来るか出来ないかわからない領域にチャレンジしないと、新たな知識・技術が身につかないということですね。
それでも引き受けた以上、失敗は許されないので念入りに計画は進めました。

事前に会場の下見をさせて頂きテスト撮影、新郎新婦と顔合わせをして撮って欲しいポイントを聞き、式のスケジュール・席順・サプライズイベント等の資料を頂き、テスト撮影のデータを元にあれやこれやと思いを巡らせていました。
二次会の会場も下見をしましたが、ここは当日の照明・喫煙の有無等が決まっていませんでしたので、当日幹事さんと一緒に早めに会場入りをしてテストを行い、進行スケジュールも再度確認。

まぁこれだけ準備をしても出来ないことってだいぶ有るんですよね~。
予想はしていましたが、レンズ交換をする暇なんて全然ありませんし、お遊びで設定をいじって印象的な写真を撮ろうなんてこともリスクが高すぎて出来ません。
設定をいじる→いじったのを忘れそのまま撮影続行
怖すぎです。

今回悔やまれるのは披露宴のメインデッシュ、フィレステーキの写真を撮り忘れ、食べ終ってしまったこと!
b20130327a.jpg



2 CommentsPosted in その他

下見

03 03, 2013


b20130303b.jpg


お忙しい中、会場の下見に誘っていただきました。
あとは作戦を練るのみ。
0 CommentsPosted in その他
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
