
-- --, --

昨日の続き

08 28, 2006
スーパーよさこいの露天の料金は、たしか焼きそば、たこ焼き¥500、BEER350ml¥500だったと思います。明治神宮入り口のお店でBEER350ml¥350で売ってましたけど(笑)。
まぁ東京だとこんなもんかな? 一日飲んで食べてよさこい楽しめて、¥3,000位で収まるでしょうからカナリお得かも知れません。
あとゴミ箱の数は多くて良かったです。トイレの数もGuide bookを見る限りかなりありますね。自分の場合はゴミを捨てる所がないとパック入りの焼きそばやたこ焼きなど買う気になりませんし、トイレの数が少ないとBEERの飲みっぷりにも影響してきますのでいつもよーくチェックしているところです(笑)。
こういった面で言いますと、新松戸まつりや彩霞祭は参加する踊り子の皆さんや自分のようにお祭りを観に来た人のことを第一に考えていたなーと今になって思います。なかなか商売上手ですね~ こういうお祭りはまた行きたくなります。
2 CommentsPosted in 未分類

原宿 2日目

08 27, 2006
くそ~ せっかく書いたのに2回も消えた~

疲れているので少しだけ書く。
昨日観て以来すっかり気に入った「飛天龍」のビデオ&写真撮影のためHNK前のストリート演舞場へ行き、無事撮影が終わるとあとはのんびりビール飲んだり焼きそば食べながら観戦していました。
飛天龍

0 CommentsPosted in 未分類

原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい 2006

08 26, 2006
原宿スーパーよさこいに行ってきました。
一時雨に降られましたが、それも大したことはなく、むしろ涼しくて絶好のよさこい日和だったと思います。
この大会は全国各地から多くの有名チームが参加するのでずっと楽しみにしていたのですが、実際に見てみると参加したどのチームも素晴らしく、時間があっと言う間に過ぎて行きました。
特に本場高知のトップチームである「十人十彩」「ほにや」、東北地方の強豪チーム「六陸~RIKU~」、東京の強豪チームで今年の高知よさこい祭り全国大会で最優秀賞を獲得した「ぞっこん町田'98」など興味があり、じっくり観させてもらったのですがどのチームも期待を裏切らない素晴らしい踊りでした。

千葉のチームは「Let's美浜“夢”」「飛天龍」「よさこい柏紅塾」が参加していました。3チームともよさこい系のチームで、よさこい系の大会であろうこのスーパーよさこいで、まったく違和感がなく良かったと思います。千葉県と言うとソーラン系と連想してしまう人も結構いるようですが、よさこい系のチームもいるということを見せることが出来たんじゃないでしょうか。
飛天龍

それと茂原七夕祭り(ちばYOSAKOI夏の陣)で今回3チームが1位~3位になっているのですが、みんなそこで貰ったフラッグを持ってきて後ろで振っていたのには感動しました。
Let’s美浜“夢”


帰りの原宿駅はめちゃ混みでかなり疲れましたがまた明日も行こうと思っています。
3 CommentsPosted in 未分類

千葉の親子三代夏祭り

08 20, 2006
千葉市で行われたお祭りに行ってきました。
目当てはよさこい(^^ゞ
このお祭りのよさこい演舞はストリート演舞のみの1時間半くらいの構成で参加チームも10チームと少ないものでしたが、初めて見るチームが幾つかあり興味深く観させてもらいました。
四街道市の桜颯'蘭舞 (さくらそうらんまい)は初めて観たのですが上手くて驚きました。チームのHPを見ると平成15年に発足した新しいチームのようですね~ ちなみにHPではボーカル付のよさこいの音楽が流れていて面白かったです。

10チームの演舞はあっという間に終わり、最後にお決まりの総乱舞! 踊り子と観衆が一緒になっての踊りは何回観ても壮観です。自分はまだ踊ったことがないけど、いつか踊ってやろうと思い、練習ビデオを作る為ビデオカメラを買いました(^^ゞ。まぁ総乱舞の時ってつい見とれてしまうのでついカメラ回すの忘れてしまうんだけど(^^ゞ

夏に入って、近場中心にいろいろなお祭りに行ってきたけど、屋台の値段がかなり違うね。なんとか市民祭りみたいに市民がつくお祭りは地元の町内会のおばさん達が良心的な金額で売ってたりして、フランクフルト100円とか焼きそば200円なんてところもある。
今日は全体的に高めで焼きそばは500円だったような気が・・・。500mlペットボトルのジュースが200円で売られていたけど、150円で買える自販機が近くにあるのに売れるのかな~なんて思った今日この頃です。

千葉の親子三代夏祭り

0 CommentsPosted in 未分類

ハマこい踊り

08 19, 2006
ハマこい踊り「炎舞2006」を観に横浜まで行ってきました。
まず千葉県から遠征して参加する「CHIよREN北天魁」「REDA舞神楽」「黒潮美遊」「幕張Heart'S」を観に高島屋屋上へ。
8月5日、6日と行ってきた埼玉県朝霞市の彩夏祭ほどではないが、それでもかなり暑い! こまめに水分を取りながら観戦。
北天魁は遠征ということでフルメンバーではなかったが、やはりカッコイイ! 2005年バージョンも良かったが2006年バージョンは初めて観た時に鳥肌が立ったもんな~。
舞神楽もだんだんと完成度が高くなりこちらも素晴らしい! 40代50代がチームの半数を占めているとはとても思えない。今年も千葉のよさこいはこの2チームを中心にまわりそうな予感。
黒潮美遊はまぁ銚子からの遠征ということで仕方ないが人数が少なくて何とも言えないな~。まだフルメンバーで踊ってるところを一度も観ていないが、踊りや演舞構成は高度なことをやっているので、100人近くで踊ったらすごいかもしれない。
幕張Heart'Sは結成1年とは思えないくらいうまくなっている。後は人数をどれだけ増やせるかだな。

次に沢渡中央公園のステージ演舞会場へ行き山梨の「甲斐風林火山」の演舞を観る。やっぱりすごいな~ ハマこい踊りということで、童謡赤い靴の入った曲構成、そのためオリジナルの曲がどうかが分からなかったが(去年とあまり変わらない?)テンポも良いし、振り付けもビシッと揃っててかなり好きなチームのひとつだね。

今回初めて神奈川のチームをじっくり観たけどレベルは総じて高い印象。スピード感があってキレもあるし振り付けも良く揃っている。若干重厚感が無く軽い印象を感じたけど、それはよさこい系でもソーラン系でもない(ヒップホップやチアリーディングからよさこいに流れて来たチームが多いため?)踊りのせいかもしれない。
まぁ全体のレベルは千葉よりは高いな~ 悔しいけど(笑)CHIよREN北天魁

REDA舞神楽

0 CommentsPosted in 未分類
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
