
-- --, --

レインボーブリッジと月

11 25, 2006
ドリームよさこいの時に見たレインボーブリッジの夜景がとても綺麗で、月と一緒に撮れないものだろうかと考えていました。

月齢、土曜日、快晴と条件が揃ったのでお台場付近の地図を見ながら構図を考え、豊洲ふ頭に向かいました。
着いてから気付いたのですが、月って季節によって高度が違うんですよね(^^ゞ

満月の場合は夏は低く、冬は高い。
新月付近だと夏は高く、冬は低い。
今日の月齢は4、かなり南中高度は低くなります。南中高度が低いと言うことは西の方角ではなく、より南西の方角に沈むと言うことになります。

まぁなんとか一緒に収めることが出来ましたが、今の時期なら晴海ふ頭あたりの方が良いでしょうね。
そこならレインボーブリッジの上に三日月なんて写真も撮れるかもしれません。
b1125b.jpg

EOS KISS DN+TAMRON SP AF28-75mm F2.8
28mm F8.0 ISO100 露出6秒
0 CommentsPosted in 未分類

だいぶ遅くなりましたが・・

11 18, 2006
小見川よさこいに行きました。
小見川、良い所ですね。
街全体を包むのどかさ、歴史を感じさせる町並みや寺院など、よさこいでなくてももう一度来てみたい魅力があります。

会場は3つ。小学校の校庭がステージ会場で、ステージを挟むように流し会場が2箇所設置されていました。何より嬉しいのが各会場の近さ、特にステージ会場と審査をしている流し会場とが目と鼻の先なので、お気に入りのチームを観たり写真を撮ったりするための移動がとにかく楽で助かりました。

その他、模擬店の食べ物が美味しい+安いとかなり良心的で、仮設トイレも設置されていたりと街ぐるみでイベントを成功させようといった意気込みがかなり伝わってきました。
そういう意味でも地元「おみが和よさこい会”和気藹藹”」が優勝したのは良かったですね。

「黒潮美遊」もそうなんですけど地元を強く意識したチームって強くなりますよね。まぁ地元の期待に答えなくてはいけないというプレッシャーはあるんでしょうけど、何だか地元のスポーツチームみたいです。
Jリーグが掲げた理念が、プロ野球の企業チーム化(企業の広告塔)に対し、地域密着でした。実際大きな成果を上げていると思いますし、プロ野球でもパリーグのように北海道日本ハム、千葉ロッテ、福岡ソフトバンクのように地域密着で成功しているところがあります。
もちろん規模は全く違うんですけど、よさこいも地元のバックアップをどれだけ受けられるかというのが成功の近道なんですかね。
b01.jpg

11 CommentsPosted in 未分類

よさこい三昧

11 05, 2006
今年最後の3連休。
金曜日は午前中会社の用事があったのですが、終わり次第常磐線、つくばエクスプレスと乗り換え、流山市民まつりに直行。
かなりの混雑ぶりでよさこい会場に行くまで一苦労。
何とか1回目の演舞を途中から観ることが出来ました。
ほとんどが千葉東葛地区から参加のチームですが「明日風」(船橋)と「Let's美浜“夢”」(千葉)が遠征していました。
「よさこい戦隊龍連者"」は微妙なところ(^^ゞ 遠征してきたメンバーも居た模様です。
ちょっと話は逸れてしまいますが、今年、龍連者"と共に活動している「Access Point 309」って好きだったんですよね~。初めてよさこいを観た時に一番印象に残っているのがココでした。


土曜日は午前中ゆっくりと過ごしたのですが、ふと「北天魁」が千葉大祭で演舞をやるのを思いだし急行。こんな年で大学構内に入っていいのか?と思いましたが行ってみると結構年配の方も居るので一安心。1回目は音響が不調、2回目は狭いステージにぎゅうぎゅう詰めで踊っていましたが観客の反応は上々。この中で何人見学に来て、何人入会するのかは分かりませんが、地道な営業活動を続けることがチーム作りの第1歩になるんだなと感じました。


そして今日。三連休最後の日は、お台場「Dream夜さ来い」。
気合入りすぎて開始45分前に到着してしまい少々暇を持て余してしまいましたが(^^ゞ
たしか去年は冷たい雨が降っていて、これでよさこいシーズンが終わったなと強く感じましたが(実際ここが最後でした)今年は天気に恵まれ暑いくらいでした。
やはり「お台場」というネームバリューのせいなんでしょうか、いろんなところからチームが参加していますね。島根県から参加しているチームには驚きました。曲にソーラン節を入れているのにも驚きましたけど。関西にもそういうチームがあるんですね~。
お客の入りもかなりのもので、メイン会場の場合、客席が三段になっているので混んでることに気付き辛いのですが、普通の会場では全く演舞が見えないくらいの混み具合でしょうね。
トイレも沢山あり売店等も充実していますので、仲間を誘って大人数で行くにはもってこいのお祭ではないでしょうか。
b1105a.jpg

0 CommentsPosted in 未分類
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
