
-- --, --

すっきりしない空

01 28, 2007
太陽は姿を見せるんですが、なかなかすっきり晴れませんね。
まぁ平日は綺麗に晴れてることもあるんですけどね~
会社からの帰り道、空を見上げるとオリオン座なんかが見えていて、おお~ 今日は透明度がいいな~ なんて思いながら歩いているんですが、10時過ぎちゃっていたりするとなかなか写真を撮ろうなんて考えは無いですね(^^ゞ

バイクを買ってからそろそろ3年になりますが、星の撮影の場合、撮影機材の増加や冬の寒さ、夏の暑さ、撮影した後の仮眠等の問題で、そろそろ車の出番だろうな~と思ってきています。
夏頃を目指して車の選択を始めていますが、一長一短があってなかなか決められませんね~
狭い林道なんかを走ることが多そうなんで、あまり大きい車は考えてないんですが、小さい車だと快適は睡眠が取れないですしね。
ジムニーがもう少し大きかったら即買うんですけどね~

先週はちょっと足を伸ばして印旛沼まで行ってきました。
三日月の時期だったので写真を撮るつもりだったのですが、生憎の曇り空。沼の周りをカメラ持ってぶらぶらしてました。10kmくらいは歩いたかな~。結構な運動でしたよ~
まぁそんな良い写真も無いのでUPしませんけどネ(笑)

その代わり、去年撮った三日月の写真をUPします。200mmのレンズを使ったんですが、トリミングするとそこそこ迫力が出てきます。

b0128.jpg

0 CommentsPosted in 未分類

マックノート彗星

01 14, 2007
最近話題になっている?マックノート彗星を見ようと筑波山に行ってみたのですが・・

-パソコンの名前を想像してしまいますが、オーストラリアのR.H.McNaught氏が昨年の8月に発見した彗星で(彗星の場合発見した順に3人まで自分の名前〔姓〕が入る)、今年に入り予想を上回る増光を見せ、最大光度-4.5等と金星より明るく、昼間に見えたと報告もかなりあるようです。自分も先週2回ほど夕方探しましたが見つかりませんでした-

朝から雲一つ無い快晴。恐らく今日が日本から見える最後のチャンスでしょう。
つくばエキスプレスとバスを使い筑波山の中腹に着いたのは2時半頃、着いて直ぐに過ちに気付きました、帰りのバスの最終時刻が4時40分と言う事を(^^ゞ
今の日没時刻は大体5時くらいでしょうから、これは非常にマズイです。やっぱバイクで来るべきだったかな~
まぁ焦っても仕方ないので、とりあえず筑波山神社にお参りに行きました(笑)
結構な坂と階段の連続でかなりキツイ。って言うか体力が無いのか?

b0114a.jpg


3時半のバスでつくば駅に戻ってきて、ビルの屋上駐車場から日没直後の低空をじっと見てたんですがー、結局駄目でしたね~
写真を撮りたかったんですが金網が邪魔してこれも駄目。あー何のためにここまで来たんだろうと思ってしまいました(^^ゞ

明日から仕事だし、もう見る機会は無いでしょう。せめてネットでこれから数日見てみたいと思います。

太陽測衛星SOHOの画面http://sohowww.nascom.nasa.gov/data/realtime/c3/512/
0 CommentsPosted in 未分類

夕方の幕張海岸

01 08, 2007
暫く明けの明星となっていた金星が太陽の左手に回り、夕方の空にポツンと輝くようになりました。
昨日は爆弾低気圧の通過後夕方位から雲がきれ始め、非常に透明度の良い空になりましたが、なにしろ風が強すぎて撮影は断念。
今日改めて幕張の浜に行ってみました。
家を出るときは太陽は顔を出しているものの、全体的に雲が多く先行き不安でしたが、何とか風が上手く雲を飛ばしてくれて、東京湾に沈む夕日や金星の姿を見ることが出来ました。

ただ、家に帰って画像をチェックしてみたら金星の写真はピンボケ多発! やはり暗闇でのオートフォーカスはあてに出来ませんね~。
三脚にカメラを固定して水平を出した後に、上下移動でたまたま中心に入った海岸の光でピントを合わせたのがまずかったかな。

本格的な星の写真ですと、
マニュアルでピントを合わせ(てかファイダーでは殆ど不可能なので適当に(笑))、5秒ほどシャッターを切っちゃー液晶拡大表示でチェック、ちょっとピントを変えてまた5秒ほど・・・の繰り返し。
と、結構真面目にやるのですが、まぁ今回は寒いし寂しいので結構やっつけ的な撮影。仕方ないですね。

と言うことで夕日だけアップしときます。
b0109a.jpg

2 CommentsPosted in 未分類

明けましておめでとうございます

01 01, 2007
昨年来て頂いた方、ありがとうございました。

今年も星などの自然写真と夏から秋にかけてのよさこいを中心として、その他諸々な写真を合間に載せていこうと考えています。
無理をするとなかなか続かないので、今年も1週間に1回程度の更新になると思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

ani-inosisi2.gif

0 CommentsPosted in 未分類
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
