スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

得したと感じる時

04 30, 2007
28~30日に実家に帰ってみました。
28日は雨に降られてしまいましたが、夕方には雨が上がり、日付が変わる頃には綺麗な星空を見ることが出来ました。
翌日は朝から快晴! 空の青さが気持ち良い、寛ぐには最高の1日でした。
そして夜も雲が出ること無く、月が大きいのが残念でしたが、それでも東京とは違い、月光にも負けずに輝く星々を沢山見ることが出来ました。
もちろん何枚かの写真を撮りましたが、今まで都会の夜景と一緒に撮る写真と比べ、こんなに楽に撮れるんだな~と実感。
今までは、撮る方向の星が全く見えない状態でちゃんと撮れるのか半信半疑で撮ってたり、撮り終えてからパソコンで見てみると星がほとんど写ってなくて、そこで初めて薄曇だったことが判ったり、とまぁ苦労はつきなかったのですが、ここでは(まぁ東京に近いこともあり、決してすごい星空では無いんですが)はっきりと星があることを確認して写真を撮ることが出来るので精神上よろしいのです。

これから先しばらくは東京で星空を撮るチャンスは無いでしょうね~
夏は湿度が高すぎるし、虫やカップルもいそう(^^ゞ
まぁ東京で写真を撮っていると、ちょと田舎に行っただけで星の多さに感動出来て、それはちょっと得した気分ですネ。
b0430a.jpg

スポンサーサイト
0 CommentsPosted in

ちょっと忙しい土曜日

04 15, 2007
朝方の雲も太陽が昇ると共にどんどんきれ始め、久しぶりの快晴!
春の天気は変わりやすいが、これなら夜まで大丈夫だろう。

blogでも何回か書いている永代橋の写真を撮るチャンスがようやく巡ってきたようです。

まぁその前に、よさこいチーム「北天魁」のげりららい舞なるものが千葉中央公園で行われるということで行ってきました。
大体40人位のメンバーが、千葉よさこい島、どっこいしょ、南中ソーラン、北天魁2006を通しで踊り、10分くらい休憩して、また踊り始めるという、気温の上昇と合わせてかなりハードそうな内容で、また途中公開練習なども行われ興味深く観させていただきました。
私は今夜の撮影の準備等があったので14時過ぎに帰路についたのですが、何かその後が盛り上がった様でちょっと残念!

家に帰り、カメラのバッテリーチェックや電車時刻、乗り換え等を調べ(基本的に夜は電車を利用)、夕方にいざ出発。
今日の予定は、まずお台場で撮影して、永代橋に移動して撮影。終了時刻は22時45分くらいとしました。
常磐線、山手線、ゆりかもめと乗り継ぎ20時にお台場到着。

駅の階段を上がり、デックス東京ビーチのデッキから空を見上げると・・
うぉぉ~雲がぁ~
べた曇りではありませんが、薄雲がほぼ全天にかかっていまして・・ まぁちょっと待って様子を見ることにします。
空をずっと見上げているのもアホっぽいんで、ビーチの方へ降りて撮影ポイントを探していたんですが、カップル多いですね~ と言うかカップルしかいませんね(笑) カップルの目の前で撮影し始めたら気分悪くするだろうな~

そんなことより雲ですよ

またデッキに戻ると、何やら携帯でパシャパシャ写されている人発見!
阿川佐和子さんでした。ピースまでしていて何だか良い人っぽいですね。

そんなことより雲ですよ

結局30分ほど粘っていましたが、雲が移動している気配が無いため、ここは諦め永代橋に向かいました。

台場駅から、ゆりかもめで豊洲に戻り、有楽町線で月島下車。
地上に出て空を見上げると、まだ雲がかかっています。まぁお台場から数キロしか離れていないんで当然なんですけど。
21時に撮影場所に着いて、雲がきれるのをひたすら待ちます。ただ、待つと言っても何時までも待っている訳にもいきません。23時頃に帰らないと電車の接続の関係でまずかったり、それより何より永代橋のライトアップが22時までなんですよね。
ここでも30分ほど待ちましたが、空の状態は芳しくなく21時半位に門前仲町駅に向かって歩き始めました。
で、駅の階段の所まで来てふと空を見上げると、ん? ちょっと雲がきれ始めてきた? 慌てて元来た道をとんぼ返りして、さっきの撮影場所に。
ここでじっくり空を見るとさっきより確実に雲は減ってきているものの、まだ撮影できる状態ではありません。
しかし橋の消灯時間まであと10分位しかないので、とりあえず三脚とカメラをセットして、いつでも撮影が始められるような体制を取り雲とにらめっこです。

雲は次第に無くなってきて、全て無くなるのは時間の問題なのですが、問題は橋の消灯時間です。
残り1分位で最後のひとかけらが消えかけて、それと時を同じくして、橋のライトが一段暗くなりました。
やばい! もうすぐ消える
慌てて空をもう一度見てみると雲は消えていて、私は急いでカメラのリモートコントローラボタンを押しました。

露出12秒、インターバル1秒、回数無制限

一枚目の写真を撮り終えた約12秒後、計ったように橋の照明は消えました。

長々と書いてしまいましたが(^^ゞ
比較(明)という方法で画像を合成するので、橋の照明は1枚あればOKです。むしろ(星の写真にとって)邪魔な光が少なくなるため、星の写りが良くなるかもしれないです。

写真は合成作業はもう終わっていて、通うこと4回、まぁ何とか形にすることは出来ました。
写真は近日リニューアル予定のHPで公開するかも知れません。なにせ公開したくても写真のネタが少なくて溜まるのを待ってる状態なので(^^ゞ

とりあえず リバーシティー21と中央大橋の写真をUPしておきます。b0415a.jpg

3 CommentsPosted in 未分類

東京の桜

04 05, 2007
散り始めた桜、花の中に緑が目立つようになってきました。
先週末あたりが丁度ピークだったようですが、生憎写真を撮りそびれてしまいました。
本日は久々の平日休みを貰い、幾つかの桜の名所と言われる場所に行ってきました。
開花してから初めてと言っていいほど良く晴れ渡りました。

まずは武道館の東側にある牛が淵
b0405a.jpg



名所中の名所 千鳥が淵
b0405b.jpg



開花予想でおなじみ 靖国神社
b0405c.jpg



北区の名所、昔は花見に良く行きました 飛鳥山公園
b0405d.jpg


b0405e.jpg

0 CommentsPosted in 未分類
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。