
-- --, --

困ったぞ

06 26, 2007
NPO法人千葉よさこい連絡協議会(CHIよREN)のHPで告知されていましたが、「船橋市民まつり」が参院選の為日程が変更になったようです。

7月29日→8月19日

7月29日は茂原一本になったのでそれはそれで良いのですが(チーム側からみたら日程調整が大変でしょうし、茂原も会場変更等大変そうです・・・)、問題は8月19日です。
もともと日程が決まっていた千葉市の「親子三代夏祭り」
そして横浜では「ハマこい踊り」
そこに「船橋市民まつり」が入ってくると一体どうなってしまうんでしょう。
CHIよRENのHPだと
千葉 8月19日夕方
船橋 8月19日12:00~20:00
って完全にかぶってるじゃん!
まぁハマこいに行くならどっちも行けないんですが(笑)

注目は北天魁です。
昨年は千葉、船橋、横浜すべて参加しています。
こちらのHPも更新されていましたので日程表を見てみると、
18日 土曜日 横浜
19日 日曜日 千葉、船橋
おお~ 日曜は掛け持ちかぁ~

北天魁にくっついて行こうかな(笑)

第2回開国よさこいソーランまつり

06 25, 2007
開催まで1週間を切りましたが、出場チーム等の詳細情報は発表されませんね。
とりあえず今解っていることはこんなもんかな
公式ページ?
まぁ行けば何とかなるでしょう。

よさこい関係のお祭やイベントに行っていると、こういったことは結構あります。
私の所でやっているYOSAKOI松戸もWEBでの発表は全くありませんから(笑)
当日行ってみないと出場チームが解らない上に公式なパンフレットすら作ってないので、遠くから観に来て頂くお客さんは困るでしょうね。
どんなチームが出場するかを気にしている人は案外少ないのかな?

HP

06 18, 2007
まだ未完成ですがHPリニューアルしました。

http://maturi.parfait.ne.jp/

BBSのセキュリティを強化し過ぎたのか、自分自身投稿が出来なくなってしまいました。
今日はあきらめます。明日以降原因がわかれば良いんですけど(^^ゞ
0 CommentsPosted in その他

月の撮影

06 17, 2007
土曜日の午後、月の写真を撮るために茨城県石岡市まで行ってきました。
月齢1の細い月なので、なるべく西の視界が開けている所、都会から離れ空気が澄んでいること等を考えこの場所に。
空気が澄んでることを考えたらもっと良い場所は沢山あるのでしょうが、この写真の為だけに遠出をする気にもならなかったで、近場で良い場所は無いかと調べここに決定。背景に筑波山系の山々が見え、意外と景色は良い感じです。
b0616a.jpg

b0616b.jpg


霞ヶ浦に注ぐ小さな川の土手の上を、舗装した幅1.5m位の道があったので、入り口から200m程入ったところで荷物を降ろし、しばし花などの写真を撮って遊んでいたのですが、人は全く通らないので三脚をセットしました。結局3時間ほど居て3人通ったのですが、皆さん「横すみませ~ん」などと言われるのでこちらが恐縮してしまいます。
まぁこういった一言で随分気分が違ってきますね。東京じゃ声掛けられたこと無いな~(^^ゞ

この場所は周りが川と田んぼ、道の脇は草むらになっていて虫の宝庫です。
ブヨらしき大群が沢山飛んでいるのですが、幸い風が強く私の方に近寄って来ても飛ばされてしまうようで刺されることはありませんでした。ブヨ(ブユ)は正確には刺すのでは無く咬むようで、咬まれると血が流れる程出る場合もあるようですし、その後赤く腫れて1週間程激しい痒みに悩まされるみたいです。
まぁこんな感じの虫が沢山出てくるこれからの季節は、私にとって辛い戦いになりそうです(^^ゞ
0 CommentsPosted in

NEW三脚とカメラ

06 11, 2007
今日は用事があったので有給を取った。
午前中にその用事は済ませ、午後からは前から欲しかったコンデジ(コンパクトデジカメ)と三脚を買いに出掛けた。
まずは三脚。
実は私の家にはかなりの三脚がある。今数えてみたら6本あった(^^ゞ
しかし実際使っている三脚は2本しかない。まぁ勿体無いと言えばそうかも知れないけど、色々なシチュエーションで使ってみないと判らないことも多い。
1本目はVELBONの「ULTRA LUX i L
でそこそこ強度もあり高さも出る。何か使うことがあるかも知れないからとりあえず持って行こうと言う時は大体コレを選ぶ。星の写真には心許なくて使わないけど、よさこいのビデオ撮影には良く使っている。よくLibecの大きな三脚を使ってビデオ撮影をしている人を見かけるけど、私の場合は、カメラを三脚をひょいとバッグに入れて、BEER片手によさこい見物を出来ることが第一条件だからだ。
2本目はこれまたVELBONの「Carmagne G5400(現在はG5400IIになっている)」
小型軽量のカーボン三脚で現在撮り貯めている星や月の写真はみんなコレを使っている。かなり強い北風が吹いた日でも持ち堪えてくれたし、望遠も200mmくらいだったらぶれずに撮る事が出来る。
しかし、小型の望遠鏡にカメラを付けて月のクローズアップ写真を撮ろうとしたり、小型の赤道儀(星を自動追尾してくれる機械)を載せて星の写真を撮る場合はもっと強度のある三脚が必要だ。
今まではまたまたVELBON(^^ゞのField Shooterを使っていたが強度がちと足りないように思う。積載重量も3.5kgしかないので、赤道儀(3kg)を載せただけでほぼ限界に達してしまう。

で、ワンランク上の三脚を買おうと思った訳だが、アルミ三脚は重たいので却下。カーボン三脚の中から候補を絞り、実際に販売店で触りまくってきた。
候補は
GITZO GT3530S
GITZO GT3540LS
SLIK グランドプロCF-3SP
VELBON  Neo Carmagne740

で、各三脚評を書いてみたら専門的な話になってしまったので省略(笑)


VELBONの「Neo Carmagne740」を買いました。
他の3つと比べると6割くらいの金額で買えますし。強度的にもそんなに劣るとは思えない。少なくとも6割の強度しかないなんてことは有り得ないので、コストパフォーマンスはかなり高いと思います。

コンデジはこちら
b0611a.jpg

2 CommentsPosted in その他

YOSAKOIソーラン

06 07, 2007
始まりましたね。
http://www.yosanet.com/yosakoi/

本当は行きたかったんだけど、欲しいものが色々ありすぎて5万円の出費が惜しくなってしまいました(^^ゞ
それと、飛行機がどうも苦手。何回乗っても駄目ですね~。
仲間と一緒ならまだ我慢できるんだけど、一人だと恐らく固まりっぱなしだと思います。
で、YOSAKOIソーランのサイトを見ていたらTV中継があるみたいです。テレビ朝日系列で全国放送決定!と書いてありました。
大喜びでネットの番組表を調べてみたんですが、関東の場合アナログ地上波ではやらないみたいですね(残念)。その代わり、BS朝日で中継するみたいです。

しかし、私の家では地上デジタルは受信出来ないので、試しにチューナーとアンテナがどれくらいで買えるのかを調べてみたら、安いのを買っても合わせて3万円くらいしそうですね~。
だったらあと2万足して行ったほうが良いよな~(^^ゞ

プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
