
-- --, --

茂原七夕まつり(ちばYOSAKOI夏の陣2007)

07 31, 2007
心配された雨が降らないどころか、強烈な太陽の日差し。
これからのよさこい観戦に向け、大分暑さに順応出来かな?

選挙の影響で、ステージは市民会館内で行われましたが、まぁ駅から遠いこと・・着いた時には相当くたびれていました(笑)
全チームのステージ演舞を観てから、全長300mの流し会場へ。地方車がこれだけ揃うお祭は千葉では他にお目にかかれませんね。
b0729a.jpg


15分程観てから審査会場に。

もう既に沢山人が集まっていて最前列は厳しい状態です。立って全チーム観ていましたが、レベルの高さと、次から次にチームをスタートさせる運営も見事で、全く中だるみも無く最後まで楽しめました。

審査結果上位は
YOSAKOI夏の陣大賞・千葉県知事賞 : 飛天龍
よさこい知事賞(高知県知事橋本大二郎賞) : よさこい柏紅塾
茂原七夕まつりよさこい賞・茂原市長賞 : Let's美浜"夢”

発表はゲストチームを含め全チームありました。もれなく賞が貰える半面、下位チームにとっては結構残酷かも知れません。
発表の後は、ゲストチーム+上位16チームによる受賞演舞。
いや~楽しめましたよ。


それにしてもレベルの高さに驚きました。各チーム格段にレベルアップしています。
この大会には北天魁も舞神楽も参加していませんが、それはもう関係ないですね。今回参加したチームだけで十分感動を頂きました。

特に印象に残ったチームは

飛天龍
踊りがダイナミックになり演出も十分。ソーラン系チームに混じっても迫力負けはしないだろうね。

Let's美浜"夢”
振りがかなり速くなっているにもかかわらず、全く乱れず。安心して観ていられるな~。

舞粋風
音楽、踊り、演出 全てがすごい。魅せることに長けていますね~。人数が増えたらどうなるんだろう?

桜颯’蘭舞
このチームも振りが速くなってるんだよな~。去年との比較で言えば一番驚いたチームかも。

悠久絆連
上手い! テンポが良い。末恐ろしいチーム。

長南紅古蓮
上手くて品がある。今年初めて知ったチームだけど良いですね~。

翠天翔
全くノーマークでした(^^ゞ 踊りのしなやかさ等はK-one動流夢みたいな雰囲気がある。

一宮輝翔連
このチームも去年との比較で驚いた。カッコイイ!

荻組いぶき
独特のオーラがあるんだよね~。男の迫力と女のしなやかさの対比が素晴らしい。

全て素人の独り言です。悪しからず(^^ゞ

新松戸 2日目

07 24, 2007
千葉のよさこいって雨が降りませんね~
私が観はじめてから30、40回は色々は箇所に足を運んでいますが、雨に祟られたのは、2年前の木更津舞尊だけだと思います。
前日嵐が当日ぴーかん。天気予報で雨だと言ってるのに曇り、もしくは晴れ。なんてことが結構ありました。
だからね~雨が降る気がしなくて雨具は持って行きませんでした。←正解

2日目はよさこい鳴子踊りがメイン。朝霞市より強豪チームが沢山お見えになりました。
まぁ何と言っても「彩霞隊夏舞徒」。去年も素晴らしい演舞を観せてくれたんですが、今年は超パワーアップ! 大胆かつ繊細! もう敵なしかも
ただし、私ごときで恐縮なんですが、流しでは他チームと比べ意外と差が無い感じ?
その他、「武州武蔵」圧巻の150名での演舞。この人数で来てくれるだけでも感激です。踊りも揃っていました。


大賞はもちろん「彩霞隊夏舞徒」
でも受賞演舞は無し!
うーん 時間が押してるのは解るんだけど、4分半位でしょ? やっても良かったんじゃないの?
散々踊らせといて、終わったらサヨナラ~ って言うのはちょっと気の毒だな。
こういったお祭の、人を集めれば良し、アトラクションに参加するチームを集めれば良し、で、そこで思考回路が停止してしまう様な運営の在り方っていうのに結構疑問を感じていたのですが、話が長くなるので後の機会に(^^ゞ

この中を地方車が突っ込んできます。
b0722a.jpg


圧巻 150名の武州武蔵
b0722b.jpg


新松戸まつり

07 21, 2007
心配された雨も降らず、まだ1日目ですが、関係者の方もほっと胸を撫で下ろしたことでしょう。

この「祭」、決して洗練さは無いんですが、喧騒感とか人情味なんてのが感じられ、居て心地良いです。
驚くのが露天の多さ。400mほど通り両側に店が立ち並び、値段もかなりリーズナブル。焼きそば10円なんて所もありました。まぁこれは時間限定でしょうから明日やってるとは限りませんが・・
b0721a.jpg

b0721b.jpg

b0721c.jpg



イベントも阿波踊りにサンバ、よさこいと何でもあり(笑)
それぞれ楽しめました。

明日はよさこい鳴子踊りがメインイベント。楽しみだなー。
b0721d.jpg

2 CommentsPosted in 未分類

よさこい光が丘

07 16, 2007
ちょっとだけ観てきました。
どうしても夕方から行かなければいけない用事があったため、14時半位までの時間限定です。
12時ちょい過ぎに会場に到着。松戸から電車で行くと乗換えが大変で、1時間半位かかりました。

よさこい会場は3箇所。
流しの2会場はつながっています。幅は予想していたより広めで、4列でも問題ないくらいでした。
b0716b.jpg


ステージはちょっと狭いです。ただ客席から見て高いところにあるので、観る側からすれば観易そうです。まぁ実際ステージ演舞は観れなかったのであくまでも予想ですけど(^^ゞ
b0716a.jpg


結局2チームのみストリート演舞を観て帰路に着いたので、よさこいに関しては何とも言えないんですが、出店の数はとても多く、また食べ物の種類もとても多いです。定番の焼きそばやたこ焼きは当然として、焼き鳥、串焼き、鮎、岩魚の塩焼き・・まだまだ沢山あります! 食べるのが目的なら楽しめること間違いないでしょうね。

熱海旅行

07 09, 2007
土曜日、日曜日と熱海に行っていました。
会社のメンバーや元社員など8人で宴会旅行です。

自然の中でのんびりって言うのも好きなんですが、飲めや歌えの宴会も実は大好きなんです。
私の部署からは自分一人の参加で、後は他の部署。普段話している人がほとんどなんですが、初めて会う人やほとんど話したことが無い人も居たりして、年甲斐もなくワクワクしてしまいます。

人との出会いほど偶然でドラマチックなものは無いように思います。
そりゃ全てが良い出会いって訳にはいきませんが、何かしらの行事があれば、出会いの場を与えてくれる仲間に感謝して、なるべく参加するように心がけています。

昼に東京駅を出発。まずはBEERで乾杯!
仲間と話しながらの車中は時間の経つのも早く、あっと言う間に熱海に到着。
駅前で買出しを済ませタクシーで宿に。部屋割りが決まったら空き部屋に集まり、BEERで乾杯!(一応貸切)そのまま宴会場になだれ込み本格的に飲み始めました。
しかし、料理がすごい。大きな船盛りが2つ付いて(本当にでかい)蟹やサザエの壷焼き、焼き魚なんかが沢山並んでいます。
これにBEER30本と買出しの酒やお菓子なんかを入れても一人1万円いかないってのは安いでしょ。アジの開きのお土産付き!

途中からカラオケも始まり結構歌っちゃいました。最近の歌はあまり詳しくないので(^^ゞ ミスチルやスピッツあたりを中心に。
調子に乗ってGLAYのHOWEVERを歌ったら声がかれ気味です(^^ゞ

そんなこんなで2時位でお開きになったんですが、翌朝BEERがまだ余っていると言うのでまたまた乾杯! おい
いや~ 綺麗に飲み干しましたよ。

で心配なのが明日が健康診断ってこと!
これが一番書きたかったりして(笑)
0 CommentsPosted in その他

第2回 開国よさこいソーランまつり

07 01, 2007
朝8時過ぎに出発して10時前に着きましたから案外近いもんです。
千葉で言えば、銚子の黒潮よさこいや、大網白里の浜ソーランの方がよっぽど家からは遠い感じがしますね。

会場は3箇所

横須賀中央駅前の
Yデッキ下広場会場

駅から200mくらいの所にある
歩行者天国会場

市役所前の
市役所前公園会場

です。

駅前会場はちょっと狭め。
幅は10m無いくらいで奥行きは6m位かな。
動きの多いチームの場合、40名位が限界でしょうね。
しかしお客さんのノリはかなり良い感じで、最初のチームが演舞を終えた時の拍手がすごくて驚いちゃいました。

歩行者天国会場も短めで、50~60m位ですかね。
まぁ南中ソーランをやるチームが結構多かったので、これで十分なのかもしれません。
良かったのはゴール地点がフリースペースになっていたこと。
私の場合、流し踊りってあんまり好きではないんです。その理由は観難いこと! 
隊列の美しさや前に進む迫力を感じるには、沿道からだと分かりづらいんですよね~。
その点ここは前からじっくり観ることが出来ました。

そしてメインの市役所前公園会場は他の会場と比べると広々としていて踊り子の方たちもノビノビと踊っているように感じられました。いや~ ここも人が多いですね。
この会場では露天が出ていて、私もBEERをグビっ!
カレーも食べようと思ったんですが、暑さにやられ食欲が無かったです(^^ゞ


結果は
1位 襲雷舞踊団(群馬県高崎市)
2位 横浜百姫隊(神奈川県横浜市)
3位 相模原祭人 THE翼(神奈川県相模原市)

襲雷舞踊団はめちゃくちゃ踊りが上手いですね。
さすが関西京都今村組群馬高崎支部。
衣装も今村組です。当たり前か(笑)
横浜百姫隊は去年のちばよさでも披露した2006年バージョン?も今日で見納めらしくいよいよ新バージョンの踊りが観られそうです。
ちなみに採点では1位と2位は全く同点だったみたいです。
相模原祭人 THE翼は初めて観たんですが踊りの上手いチームですね。それにしても相模原のチームが多かったな。
b0701a.jpg
b0701b.jpg
b0701c.jpg


横浜百姫隊
b0701e.jpg


襲雷舞踊団
b0701d.jpg

プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
