
-- --, --

東京駅と満月

11 25, 2007
昼から東京駅近辺でロケハン。
ある程度候補を絞って待機。
駅の背後にそびえるビルがちょうど月を隠しそうな感じで、丸ビルと新丸ビルの展望台を行ったり来たり。
何とか丸ビル5Fの展望台より、ビルの上に顔を出した月を捉えることが出来た。

クリックすると大きな画像が別窓で表示されます。
b2007_1125moon.jpg
0 CommentsPosted in

黒船祭 良い世さ来い

11 24, 2007
金曜、土曜と出掛けてきました、新横浜。
いや~ この時期は当たり前ですが寒いですね。
しかしこのお祭り、素晴らしいチームばかりで見応えがありますし、魅力的な露店が多くて食べ応えがあります。

メインステージはかなり小さく、大人数のチームの場合ちょっと苦労しそうですが、照明などの演出は素晴らしく30人位のチームですとジャストフィットと言った感じでとにかく綺麗に見えます。

横浜で感心するのはゴミ問題(分別をきっちりしていて設置場所も多い)と、観客のマナー。
さすがにストリートではいろいろあるんですが、ステージの観かたに関しては他県の観客とは明らかに違います。
それは何かと言うと、

演舞中に立ち上がらない。

帰る際にも演舞が終わってから席を立ちます。
まぁこの辺は、舞台を観ることに関して経験値が違うのかな~。
千葉はどうかと言えば、ズバリまだまだでしょう。
よさこいチームのマナーに関しては素晴らしいんですけどね。


千葉よさファイナル8チームのうち、武蔵瀧嵐、水戸藩YOSAKOI連、北天魁、舞神楽、黒潮美遊と5チームも出場していて、ここいらのチームは観ていて間違いないんですが、それ以外でも良いチームが沢山あります。
東京農大 百笑はいつ観ても楽しくて良いですね~。
楽しくて技術にも感心させられるチームってあまり無いんじゃないでしょうか。
楽しいチームってかなりあると思いますし、そこを目指しているチームも沢山あると思うんですが、(個人的な考えですが)最低限の技術は持っていないと「楽しくて良いチームだね」とは言えないかな~。
私の場合はスポーツ的、芸術的に観てしまう傾向があるので、普通とはかなり違った見方をしている可能性大ですが(^^ゞ
b2007_1124_01.jpg b2007_1124_02.jpg b2007_1124_03.jpg
b2007_1124_03b.jpg b2007_1124_04.jpg b2007_1124_05.jpg
b2007_1124_06.jpg b2007_1124_07.jpg b2007_1124_08.jpg
b2007_1124_09.jpg b2007_1124_10.jpg b2007_1124_11.jpg
b2007_1124_12.jpg b2007_1124_13.jpg b2007_1124_14.jpg
11月25日 何点か再レタッチ

11月25日 追加分
b2007_1124_15.jpg b2007_1124_16.jpg b2007_1124_17.jpg

新横浜 黒船祭1日目 速報写真

11 23, 2007
IMG_6597.jpg


IMG_6526.jpg IMG_6529.jpg IMG_6531.jpg

IMG_6534.jpg IMG_6549.jpg IMG_6559.jpg

IMG_6617.jpg IMG_6629.jpg IMG_6641.jpg

IMG_6658.jpg IMG_6663.jpg IMG_6676.jpg

IMG_6681.jpg

いろいろ見た

11 18, 2007
都内の紅葉もだいぶ進んでいるようで、道路に赤や黄色の落ち葉が目立つようになってきた。
まだ少し早いかなと思いつつ、神宮外苑と小石川後楽園に行ってきた。

神宮外苑の名物いちょう並木は残念ながらまだまだ色付いてはなく、16日から始まっているいちょう祭りの盛り上がりも今ひとつと言ったところか。
b2007_1118a.jpg b2007_1118b.jpg


小石川後楽園も色付き始めてはいるが、まだ1週間は早い感じ。
しかし、ここは木々の数が多く、しっかり紅葉したらかなり美しいんじゃないかと思う。
b2007_1118c.jpg b2007_1118d.jpg


話は変わって、いちょう並木の帰り道、信濃町駅前で沿道に人だかりが出来ていた。
どうやら東京国際女子マラソンのコースになっているようで、周りの人々の会話からそろそろここを通りそう。
これは見なくては!とカメラを構え暫く待っていると、バスやパトカーの後に、TVでお馴染みの白バイに先導されたTOP集団がやってきた。
ファインダー越しにも野口と渋井がはっきり確認出来て感動!
そして沿道の観客の声援がまた凄くて感動。有名選手は勿論だが、スタートから僅か数キロでTOPから数百mも引き離された一般ランナーまで大きな声援が送られている。よくランナーが「沿道の声援に励まされて・・・」と言う場面を見るが、確かにこれを見ると本心なんだろうなと思った。
b2007_1118e.jpg

b2007_1118f.jpg

よさこいも断然生で観た方が良いが、やはりスポーツも生に限る!
特にサッカーは断然スタジアムで観た方が良いと思う。
対面になったサイドバック或いはアウトサイドの攻防だとか、DFとFWの駆け引きだとか、TVでは映されない場面で見所が満載。
野球もまぁ生の方が良いかも知れないが、基本的にこのスポーツはバッテリー対バッターなのでTVの方がわかりやすいかも。ランナーが出たときのセカンド、ショートの駆け引きなんかは面白いが、やはりスタジアムの雰囲気を楽しむ物かな。

0 CommentsPosted in その他

お台場 星の撮影

11 17, 2007
レインボーブリッジと星

EOS KISS DN EF17-40mm
17mm F5.6 露出4秒×531枚コンポジット(インターバル1秒) 総時間44分15秒


今春の、見事に失敗に終わったレインボーブリッジと星の写真。
何とかリベンジを! と誓い、お台場に通うこと5回、行こうと思って準備をするも天気が絶望的で諦めた回数を入れればそれ以上。
漸く11月16日にある程度の写真を撮ることが出来た。

実は前日にも撮影に行ったのだが、透明度の問題か露出の問題かは判らないが、あまり良い写りとは言えなかった。
その時のカメラ設定は、F5.6 シャッター速度3秒 ISO 200。
夜景や空を見る限りもう少しシャッター速度を延ばしても大丈夫そうなので、今回は、
F5.6 シャッター速度4秒 ISO 200で挑戦。

カップルやグループが90%以上占める夜のお台場。ここで1人黙々と撮影しているのは正直苦痛なので、何とか早い所終わらせておきたかった。
あと問題になるのはヘリコプター。この辺りは南に羽田空港があるので、そちら側の撮影は困難を極めると思うのだが、今回撮影した北側でもヘリコプターの飛行が頭を悩ませる。幸い過去の経験から、21時30分を過ぎるとピタっと飛行が無くなるので今回は22時から開始。23時前に終了。

もう一つ問題になるのは、帰りの電車の酔っ払いの多さ! 酔っ払い率80%を越えるかと思われる電車での帰宅は、素面の身にはかなり堪える。まぁ自分が酔っ払っていれば気にならないのだが・・・。
6 CommentsPosted in

おみがわYOSAKOI2007

11 12, 2007
7時前に出発して9時20分に到着。
小見川は細かい雨が降っていて肌寒い。

まだ時間が早いので辺りをぶらぶら。
よさこいにとっては恨めしい雨ですが、雨に濡れた木々は艶っぽく綺麗です。

10時になったので中央小学校に行くとグラウンドはがらーん。開会式は体育館でやっていました。しばし待っていると空が明るくなり始め、式が終わり最初の演舞が始まる頃には雨はすっかり止んでいました。

まずはステージで3チームほど観てから、Bストリート会場へ。
ここでカメラのオートフォーカス設定をいつもと変えて撮ってみましたが(ワンショット→AIサーボ)これが大失敗!
カメラが悪いのか私の腕が悪いのか、たぶん後者でしょう・・
ストリートのほとんどの写真が後ピン傾向になってしまいました。ふらふに一番ピントが合ってしまっています(^^ゞ
絞りを5.6にしたのが不幸中の幸いで、いつものように4.0で撮っていたら全滅だったかも。
まぁ慣れないことはしない方が良いのですが、失敗から学ぶことも多く、チャレンジすることの方が大切でしょ!
しかしチームの専属カメラマンやよさこい写真で有名な御方など、失敗の許されない状況でのプレッシャーも相当なものなのでしょうね。

と、話が逸れてしまいましたが、ここでは舞粋風を中心に写真をパシャパシャ撮ってステージ会場へ移動。細い路地なんかが沢山あって小見川好きだな~。出るチームがほぼ固定されてしまっている現状では、街の雰囲気や食べ物などが「行って良かった」と感じる決め手になるのかも。

ステージ会場では水を吸ってぐちゃぐちゃになったグラウンドを気にしながらの観戦。
最後の美遊の時に、ネットで知り合った方などともお話出来て、ほっとしました。ここを逃すと来年になっちゃいますからね。
最後は審査が行われるA会場。
このあたりから雨が断続的に降るようになってきて、傘をさしたり畳んだりで忙しくなってきます。面倒くさいので上着のフードを被ってました。
A会場ではあまり写真は撮らずにBEER飲んだりおでん食べたりのまったりモード。それでも何チームかは踊りをじっくり観させてもらい、振りが変わっていたりすると、ほ~!と一人感心。う~んかなりマニアック(笑)

最後は審査発表、ファイナル演舞。
雨の中、滑ったり、ふらふのポールが折れたりで大変そうでした。水を吸って重くなったフラフや、滑りやすい舞台など私もヒヤヒヤしながら観ていました。
美遊は2強が出ないとなれば、やはり抜けている印象。来年は審査されてもらえるのか? ってファイナルのレベルを下げてどうする!って思うんですけどね。
舞粋風は夜になると一層美しさが際立つ。美しさを追求していけば、それだけで他チームと比べてアドバンテージが出来るのではないかな~。
20数人で茂原、黒潮、小見川と上位に食い込んだのは凄い。
出来たら舞尊でもファイナルに(笑)。ちばYOSA以外ではここが一番難関でしょ。

このあたりでは雨が強くなってきて、大変な状況になってきたので結果発表だけ聞いて帰路につきました。

結果
ファイナル進出6チーム
1位 黒潮美遊
2位 よさこい柏紅塾
3位 幕張Heart's
4位 一宮輝翔連
5位 舞粋風
6位 Let's美浜「夢」

アルバムはこちら
ついでにちばYOSAKOI2007のアルバムもこちらで
注!舞粋風中心です。

11 11, 2007
小見川よさこい
ちょっと書いていたらかなり眠くなってきたので明日にします(^^ゞ
4 CommentsPosted in その他

が~~!!

11 07, 2007
とても良く晴れて透明度も良さげだったので、会社を19時に切り上げてお台場まで行くことにした。
家に着いてからカメラや三脚を持って出掛けたのだが、途中でタイマーリモートコントローラーと言うものを忘れたことに気付いた(^^ゞ
クイックシューやら水準器やら予備バッテリーなど、無くても何とかなる物は忘れずに持ってきたのに、一番重要なものを忘れた~~!
取りに戻ったら帰りは1時位になりそうなので諦めた。ぱふっ

今回はレインボーブリッジを露出オーバーさせないように、3秒露出×800枚(40分)撮ってやろうと気合を入れ、Photoshopで自動コンポジット出来るようにアクションも作って万全の体制だった。
明日も晴れそうだが夜は怪しそう。
まぁ冬になれば晴れる日も多いだろうから気長に待ちます(^^ゞ

ところでよさこいシーズンも終盤に差し掛かり、私の行けそうなイベントも残り少なくなりました。
今週の土曜日は、よさこい道
   日曜日  小見川よさこい
11月24日 新横浜パフォーマンス
ってところかな。
よさこい道の日は午前中会社の勉強会なので、着くのは2時くらいになりそう。
小見川は終日予定。
新横浜は最後まで居ると遅くなりそうな気もするが、土曜日なので・・まぁ気分次第。
いずれにしても天気次第かな~。
この時期の雨はツライ。
雨が降らないことを祈っています。
7 CommentsPosted in その他

DREAM夜さ来い2日目

11 05, 2007
10時30分、ゆりかもめ 台場駅に到着。
今日も天気が良いのでチャンスがあれば「レインボーブリッジと星」の写真を撮ろうと思い三脚持参。駅のコインロッカーに置いておこうと思ったのですが、よさこい開催中では無謀と言うもの。全て使用中でした(^^ゞ

まずはメイン会場で紅塾、北天魁、遊和会を観ます。
北天魁は今年何回観たのだろうか。何回観ても飽きないのは、楽しさが伝わってくるからかな。
遊和会も好きなチーム。このチームも結構うねります。

フジテレビ会場に移動して北天魁をまた観てから急いで船の科学館会場へ移動。
何とか舞神楽に間に合いました。
舞神楽、北天魁、遊和会などを観てから、ゆりかもめに乗ってパレットタウン会場に移動。

郷人、百姫隊、夏舞徒、蔵っこなどを観てから食事でもしようと辺りを探しますが、マックくらいしかありません。しかもめちゃ混み。
仕方ないのでメイン会場に戻り食事。徒歩だと信号が幾つもあって結構時間がかかります。まぁしかしこの後は、観たいチームを追い掛けてメイン、フジテレビ、パレットタウンを歩き回って結構クタクタ。荻組いぶきは観たかったんですがタイミングが合わず残念。北天魁を5回も観たのがまずかったかな(^^ゞ

夜になると雲が出てきたので夜景&星は断念。
せっかく三脚を持ってきたのでスローシャッターで北天魁を撮ってみました。
以前から一度撮ってみたかったのですが、出来上がった写真はあまりぱっとしませんね~(^^ゞ

よさこい写真はアルバムにしました。
ここから

DREAM夜さ来い1日目

11 03, 2007
会社の仕事が13時過ぎに終わったので出かけてきました。
目標はお台場メイン会場14時30分の「礼神伝SHALL稲毛」。

何とか間に合って「行徳よさこい」と「THE☆すかっ子『ソーラン』」も観れました。
「礼神伝SHALL稲毛」、華やかで何か観たくなっちゃうんですよね~。

そのあとはぶらぶらして、フジテレビ会場へ。
去年は無かった会場です。
メイン会場から近いのは魅力ですが、柵で囲まれているため最前列の観客が立見を強いられます。よって人垣が出来るとかなり観にくくなりそうです。
ここで「勢や」「桜颯蘭舞」「歌舞伎町ホストクラブ」「ところざわ武蔵瀧嵐」などを観ます。
歌舞伎町ホストクラブ・・・。観たい人はどうぞ(笑)
武蔵瀧嵐はカッコイイね~。ホストの後だからよりそう見えるのかも(^^ゞ

そのあとはまたぶらぶらして、久々に「美na☆舞ty!」を観たりしながら結局乱舞まで居ちゃいました。
正調で乱舞するのかと思いきや、ノリの良い曲に自由な振りでかなり楽しそう!
これなら誰でも踊れるでしょう。何しろ型が無いのですから(笑)
これは良いですね~。乱舞の振りが決まっていると、踊り子はテクニカルな部分に走りがちです。すると観客は結構引いちゃう人も出てくると思うんですが、これならOK!
b2007_1103a.jpg b2007_1103b.jpg b2007_1103c.jpg
b2007_1103d.jpg b2007_1103e.jpg b2007_1103f.jpg
そーいやあ、ちばYOSAの写真があったな~(^^ゞ


まぁ今日お台場に出かけた目的はコレだったりします。
b2007_1103g.jpg

プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
