
-- --, --

2007雑感

12 30, 2007
2007年もそろそろ終わります。

仕事の話はまぁ置いといて(^^ゞ
まぁ悪くない年でしたが。

よさこいはかなり出掛けましたね~。
今年初めて行ったイベントは、
常陸の国よさこい、開国よさこいソーランまつり、よさこい光が丘、茂原七夕まつり
あたりかな。
まぁとにかく色々なイベントに行ってみて、自分なりに「これからも行きたい」「暇なら行こうか」「もういいかな」と言った選別作業をしていた面もありました。

写真は、カメラが少々増えました(^^ゞ
去年よりもblogに載せる写真もかなり増え、アルバムなんかも作っちゃいました。
割合としては、よさこい7割、星2割、その他1割位ですかね。
星の写真をもう少し増やせれば良いかなと思っています。何しろ一番お金を掛けてる所がココですから。

そうそう、私のblogで一番のニュースは、沢山のコメントを頂いたことでした。
今年の春までは、かなり閑散としたblogだったのですが、そんなこと気にせずマイペースでやってきたのが良かったのでしょうか(笑)
宣伝活動を何もしないで(宣伝するほどのblogではないと思っていたので)、コメントを頂くととても嬉しいです。どこかで見てくれる人はいるんだと思うと、かなりやる気になります(^-^)v
一方で、あまり自由気ままに書けなくなるかな~と考えた時もあったのですが、まぁずっとこのままかもしれません(^^ゞ
てか、こういう風にしか書けませんから。

まぁそんなことよりコメントを頂いた方、

ありがとうございます!

来年も変わらずコメント頂けると大変嬉しいです。

それでは良いお年を!
6 CommentsPosted in その他

たまには変わった話題を

12 25, 2007
本年度の中央開催は終わってしまいましたが、競馬の話を。

有馬記念はマツリダゴッホが勝ち、かなりの高配当になったみたいです。
私のHNを考えれば取れたかも?(^^ゞ

今はほとんどやっていませんが(今年は全く買っていない)、昔は結構やっていました。
有馬も3、4回は土曜の16時位から並び始め、超寒い中一晩過ごし、朝7時位に階段の下から、合図と共に階段ダッシュ! 地下から1階まで駆け上がり、Uターンしてスタンドの上を目指します。
無事席を確保した時は太ももパンパン。お~! 自分は競走馬か! と何度思ったことか(^^ゞ
その頃は3、4人で行っていたし、若かったこともあり、競馬場に泊まることが楽しかった時期でもありました。

初めて馬券を買ったのはハクタイセイが勝った皐月賞だったかな。
ダービーはアイネスフウジン。菊花賞はメジロマックイーン。
メジロライアンは結局クラシック無冠に終わった年でした。
オグリキャップは当時6歳。宝塚・天皇賞秋・ジャパンカップで惨敗し、限界説が囁かれる中での引退レースが1990年の有馬記念でした。

朝から凄い人、人、人。
18万人の観客をのみ込んだ中山競馬場。有馬記念の発走前は、異常とも思えるざわめきが地響きの様に辺りを駆け巡っていました。
そしてゴールの瞬間は恐らくこれからも感じることの無いようなどよめき、絶叫。

今の日本で、18万人の観客が発するざわめきを体験することは無いんじゃないかと思う。肌にあたってピリピリするような感じかな。

満員の野球場や、東京ドームでやるコンサートなんかも凄いと思うのだけど、やっぱりあの「ざわめき」はそうそう味わえるものではないのかな。
2 CommentsPosted in その他

あしかがフラワーパーク

12 16, 2007
電車で行った場合、松戸からは2時間で着きます。
東武線を使うので特急券を入れても片道2000円くらい。

いや~ すごいです。きれい。
写真を撮っているとあっと言う間に時間が過ぎますね(^^ゞ
人の多さもかなりのもので、良いポイントは人で溢れ返っていて撮影はなかなか難しいものがありますが、あまりの美しさにテンション上がります(笑)

「ツリーと星」の写真は人気の無いポイントを探して何とか撮影敢行。
人気の無いツリーですから当然しょぼいんですが(^^ゞ

クリックすると別窓で大きな画像が出ます。
b1216a.jpg
b1216b.jpg
b1216c.jpg
b1216d.jpg
b1216x.jpg
8 CommentsPosted in その他

プチ遠征

12 15, 2007
昨日の20時過ぎ、今日入るハズの仕事が来週に。
土曜は仕事だと思い、何も計画を立てていなかったのだが、急遽プチ遠征を。

栃木県の「あしかがフラワーパーク」

ここは今の時期、園内をクリスマスのイルミネーションで飾っている。
まぁ目的はイルミネーションと言うより、星を背景に、前景をイルミネーションと言う写真を撮りたいと言うことで、前にも書いたがずっと機会を伺っていた。

実際、イルミネーションを撮って感じたことは、意外と明るい。
前景にシャッター速度をあわせると、1秒くらいで十分(絞りや感度によるが)。
でもいくら何でもそれじゃ星は写らないし、仮に写ったとしても、1秒×1800枚(30分)なんてまっぴらゴメン。なんとか距離を取って光を弱められないものか。
あとは、見物客のフラッシュ。フラッシュなんか焚いても夜景は綺麗に撮れないのだが(スローシンクロは別)、結構多いんだな~。まぁカメラの設定なんだろうけど。
最後に一番大きな問題。これでずっと困っていた。
対象がビルの明かりなど、動かないものの場合、長時間露光しても全く問題ない。
しかし、木の枝に付けている電球は、風によって動いてしまう。
写真を何百枚も重ね合わせ処理を行う場合、同じ電球が上下左右に動いてしまうと、これは非常にまずい。手振れしたように2重、3重に写ってしまうかもしれない。

まぁ問題は山積みなのだが、月の関係で今週しかチャンスは無いし、とりあえず行って来ます。
0 CommentsPosted in その他

千葉ポートタワー クリスマスバージョン

12 09, 2007
三脚持っていかなかったので手持ち。
ISO1600でも手持ち限界ギリギリ。シャープ処理で何とかごまかしました(^^ゞ
それにしても北風がびゅーびゅー吹いて寒いこと寒いこと。

0 CommentsPosted in その他

カメラの話

12 09, 2007
EOS 40D買っちゃった♪
eos40D.jpg
これで一眼デジタルは、
初代EOS KISS D
2代目EOS KISS DN
そして今回のEOS 40D
の3台体制

フルサイズ機の5Dの販売価格がかなりこなれてきたので、ちょっと無理して買おうと思っていた時期もあったのだが、最後の決め手はライブビュー。

40Dにはコンデジでは当たり前になっている、液晶画面を見ながら構図やピントの確認が出来るライブビューと言う機能がついていて、ファインダーでは事実上ピント合わせが出来ない天体写真において絶大な効果が期待できたからである。
早速夜景で試してみたのだが、コレは使える。 
AFでピントを合わせてからライブビューで再確認したところ、まだピントを追い込めるといった場面が何度もあった。拡大表示出来るので、ピントの山もファインダーより断然わかり易い。
まぁ夜景の場合は、広角で絞りも絞るので厳密にピントを合わせる必要も無いのだが、それでも精神上かなりよろしい。

初代EOS KISS Dは、CMOSの前面に付いている赤外線カットフィルターを取っ払い、換わりにHα領域の波長を透過させるフィルターに変えている。
それが何の役に立つのかと言うと、ノーマルボディでは写ってくれない淡い星雲(Hα波の光を放っている)などが見事に写ってくれるというワケ。
初代のEOS KISSと言っても、高感度のノイズの少なさは最新の他社カメラと比べてもまだまだアドバンテージがあるし、これは暫く現役で頑張ってもらう。
改造費も結構かかったし(^^ゞ
2代目も小型軽量でとても良いカメラ。遠征時などにおいて本当に助かる。操作に慣れているというのもgood。これも暫く現役だね。

b1208a.jpg
b1208b.jpg
0 CommentsPosted in その他

12 02, 2007
巷では風邪が流行っている様だが、自分も遂にひいでしまった。
先週の水曜日くらいから、午後になると寒気がしだして、夕方には熱っぽくなるの繰り返し。
翌朝には良くなっているので、そのうち治るだろうと思っていたが、昨日の出勤で大分悪化させてしまったようで、咳がかなり出るようになり、それに伴っての喉の炎症で、咳するごとに飛び上がるくらい喉が痛くなってきた。

そこで昨日、スーパーで色々買ってきた。

コウモリサソリ、長ネギ、生姜、大根、餅。

まずはネギを一本輪切り?にして鍋に投入。生姜はすりおろして同じく鍋へ。
ここで醤油を入れてしばらく煮込み、餅投入。出来上がり寸前に大根おろしを大量に投入。出来上がり。
スープを飲んでみたら辛いこと辛いこと。でもコレは効きそう。
寝る前に風邪薬も飲んだので、これなら明日の朝には治ってるだろ! と考えていたのだが、なかなか思うようにはいかず今日も結構調子が悪い。

昼過ぎまで寝ていたが、じっとしているのに耐えられなくなり、夜景でも撮りに行ってこようと外出。
しか~し、1時間ほど外にいるとまた寒気がしてきたので、すごすごと家に。

今週は仕事が忙しそうなので、会社優先。
blogネタが無くてごめんなさい。
8 CommentsPosted in その他
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
