
-- --, --

自宅で妄想

02 24, 2008
土曜日は例によって? 手賀沼に。
今回はいつもより遠くまで歩いてみました。
我孫子駅から広場のある公園まで行き、そこから沼の遊歩道をてくてく。
使う使わないは別として、いつも3kgほどのカメラや小型の三脚を背負っているので、ちょっとした運動にはなるかも。

出掛けた時は晴れていたのですが、みるみる雲行きが怪しくなり、広場から3kmほど歩いた場所で折り返した時には、まるで竜巻でも来るんじゃないかと思うような雲と風と空全体のモヤ感。
広場まであと2kmって言うところでポツリポツリ降ってきてしまいました。雨宿りする所もないのでフードを被ってひたすら広場を目指しました。幸い全身濡れてしまうほどの雨にはならず。
しかし今度は風向きが変わって冷たい北風が吹いてきました。天気予報ではかなり風が強くなるようなことを言っていたので、ここはひとまず家へ(^^ゞ
いやいや帰ってきて正解でした。冷たい強風は出掛ける気力をそぎますね~。

で、今日も強風は止まずに家でじっとしてました(^^ゞ
ずっと家に居るのなんて何ヶ月ぶりだろうか? 記憶がない位ですから相当久しぶりだと思いますが、やっぱり暇で暇で仕方ないですね~。暇だから今まで撮ったよさこいビデオを観ていましたが、かなり熱中して観てしまいました。
よさこいのイベントに行くときに、いつも「とにかく観る」「写真中心」「ビデオ中心」で迷うんですよね。大抵の場合、ビデオは三脚固定・引いた構図で撮りっぱなし、その間に写真を撮ったり、踊りを観たりと言う感じなんですが、今回のビデオチェックで、気合を入れて寄ったり引いたりターンしたりして撮ったビデオはやはり見応えがあることが良くわかりました(^^ゞ
でもね~それをやっているとビデオだけになってしまうのが困るところ。
良いビデオカメラをお持ちで、熟練した方が撮ったビデオを1000円位で譲って頂ければ嬉しいのですけどね~。
「踊りは観たいけどビデオ撮らないと!」っていう方は結構居そうな気がするんですけど、せめて大きなイベント時には主催者側が用意出来ないもんですかね。
8 CommentsPosted in その他

東京マラソン よさこいイベント

02 17, 2008
東京マラソンのよさこいイベントを観にお台場まで行ってきました。
家を11時過ぎに出発、新橋から「ゆりかもめ」に乗り換え国際展示場正面駅で下車。12時半頃到着しました。
ネットで知り合った方も来られると言う事で、会場できょろきょろ。
見つからないのでmailをしようと思ったら隣にいらっしゃいました(^^ゞ

千葉県 2チーム
東京 1チーム
神奈川 2チーム
埼玉 2チーム
栃木 1チーム
群馬 1チーム

と関東各地から集まった9チームの演舞は、昨年の曲とは言えやはり久しぶりに観るよさこいは新鮮味がありました。
それにしても寒いこと寒いこと。舞神楽のタンクトップ隊や襲雷舞踊団は見ているだけで鳥肌が立ってきそう。
フィギアスケートの選手が着ている、肌襦袢みたいのを着れば少しは暖かいのだろうけどカッコ悪いかな~(笑)

1回目の演舞が終わった後に遅い昼食を食べ、3時過ぎに会場に戻りましたが、まだ2回目の演舞は始まらない感じ。さっき家で調べたら3時50分からだったんですね(^^ゞ どおりでなかなか始まらなかった訳だ。

2回目の演舞をさっきより更に寒かった・・・。
冷たい風が吹くと足がガタガタ震えるのが良くわかります。
しかし、演舞を集中して観ていると寒さを忘れるから不思議。
久々に観た舞神楽2007はやっぱりかっこ良かった。柏紅塾も寒い中なのにみんな笑顔で踊っていました。やっぱり笑顔は良いね~。

2008年の振り付けを始めているチームも多いと思うんですが、良くまぁ上手く踊れるな~と言うのが素直な気持ちですね。やっぱり体が勝手に動く位に踊り込んでいるのでしょうね。

さぁ暫くは冬眠かな? 早く今年の演舞が観たい(笑)
b20080217_01.jpg b20080217_02.jpg b20080217_03.jpg
b20080217_04.jpg b20080217_05.jpg b20080217_06.jpg

おまけ
舞神楽のパノラマ

手賀沼でカノープス

02 16, 2008
2月14日に手賀沼に行ったのは、カノープスを撮ろうと思ったからでした。
全天で2番明るい恒星、りゅうこつ座のカノープス。
千葉の南部方面では布良星(めらぼし)、入定星(にゅうじょうぼし)などと呼ばれているようです。
シリウスに次ぐ明るさのこの星は、南緯51度40分に位置するため、東京での南中高度がわずか2度にしかなりません。
南の方向に障害物がある場所ではもちろんのこと、地平線付近のモヤなどによっても光がかき消されてしまう可能性があります。

今の時期の南中時間はおよそ20時30分頃。地平線付近まですっきり晴れ渡ったこの日にチャレンジです。

20時頃には現地に到着し、出来るだけ開けた地点にこの星が来る様に場所を微調整します。
15分過ぎからいざ撮影。

家に帰ってから写真を完成させ、拡大表示させたりしながら写っているのかチェックしたのですが、それらしい星は無し。
やっぱり駄目だったか・・・と諦めたのですが、翌日もう一度見てみたら微かに写っているではありませんか!
b20080216a.jpg
ここに掲載した写真は、判り易いように拡大表示&強調表示をしています。
矢印の軌跡が恐らくカノープスだと思われます。
いや~それにしても予想より地平線ギリギリでした(^^ゞ

元の写真はコチラにUPしてあります。
0 CommentsPosted in

手賀沼 冬の星座

02 14, 2008
手賀沼の周りを何度も歩いてみて、是非星と一緒に写してみたいと思った木。
左側から照明が当たっていて、うまく浮かび上がってくれました。
b20080214a.jpg
2 CommentsPosted in

3連休

02 11, 2008
新月付近の3連休。残念ながらすっきり晴れてはくれませんでした。
満月付近は結構晴れるんですがね(^^ゞ

初日は雨や雪。池袋のハンズに行って、靴の底に着ける滑り止めのスパイクの様な物を買ってきてしまいました。
これで雪が積もっても安心!と思っていたのですが、千葉では雪が降らずに終了。まぁ良かったんですけど、試してみたかった気持ちも少々(^^ゞ

唯一、星空を見る事が出来た2日目。
夜になってから手賀沼に行ってきました。
10時近かったので沼の周りはひっそり。遊歩道が沼に沿ってずっと続いているのですが、奥の方はかなり怖いです。奥は諦めて手前の方でちょっと撮影(^^ゞ
b2008_0211a.jpg

今日は近場の戸定が丘歴史公園に行ってみました。
松戸市観光協会によれば、
「最後の将軍徳川慶喜の弟にして最後の水戸藩主、徳川昭武(あきたけ)が明治になって住んだ邸宅で、明治期の和風上流建築として貴重であるとして国の重要文化財に指定されています。」
とのことです。
桜の時期には何度か足を運んだことがありますが、今回は梅の花を見に。
ピンク色の花が咲いていて、桜の花と区別がつかなかったりします。
梅と言ったら白い花かと思っていましたがピンクもあるんですね~。
b20080211b.jpg

b20080211c.jpg
6 CommentsPosted in その他

レンズ2

02 07, 2008
ある程度使うレンズが絞られてきた。

75mmから200mmの間がぽっかり空いてしまっているので(SIGMA55-200mmと言う廉価レンズを持っているがフォーカスがめちゃ遅と暗い為ほとんど使わず)、そこを補うレンズが1本欲しいのと、17mm以下の超広角レンズを1本。

75mmから200mmの間のレンズは、EF135mm F2L USMかAPO 50-150mm F2.8 II EX DC HSMにほぼ決定。
気持ち的にはEF135mmに傾いているが、APO 50-150mmの便利さも捨てがたい。まぁこれは夏までに買っておけば良いくらいの気持ちでいるので、いろいろ考えながら楽しんでいると言った所か(^^ゞ

一方、17mm以下のレンズの場合は今月中に買いたいと思っている。
理由は星景写真を撮る際の画角不足。例えば地上の風景と高く上ったオリオン座を一緒に収めようと、横位置では入らず縦にせざるを得ないのだ。
17mmと言っても、私が持っているEOS KISS DNやEOS 40Dに着けた場合は27.2mm相当の画角。これは並みの広角レンズである。
前にも書いたが、候補はEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMであるが、ここに来て強力なライバルが現れた(^^ゞ
トキナーのAT-X 116 PRO DX(AF 11~16mm F2.8)
ズーム域はワイド側テレ側共に前者に負け、性能的にも解らない。しかしF2.8の明るさが何よりの魅力。
F2.8とF4.0では明るさが一段違う。つまり、F4.0 30秒で写した星空と同程度に写したい場合、F2.8なら半分の15秒で済む。
これは悩むところだな~。
2 CommentsPosted in その他

業務連絡

02 05, 2008
拍手ボタンをポチっと押してコメント入れて頂いている方。本当にありがとうございます。

このblogは拍手の後のコメント画面で「公開」「非公開」のどちらを選んでも公開されません。
なので管理人である私にしか見ることが出来ないのですが、その返事を公にするのもどうかと思いそのままにしてきました。そしてこれからもそうするつもりですので「返事がない!」と怒らないで下さいね~。ちゃんと読んでますから(^^ゞ

時折心苦しくなると「業務連絡」としてこういった記事を書くかも知れません。

○○さん壁紙どうぞ使って下さいね(どこまで本気か解りませんが(笑))
もし良かったら画面の大きさに合わせて作りますよ。
0 CommentsPosted in その他

02 03, 2008


結構積もりました。
手賀沼まで行ってみようと思ったのですが、最寄り駅まで行くのに四苦八苦。
坂の上り下りが怖いこと怖いこと(^^ゞ
結局松戸駅で一服して帰ってきました。

明日の朝はカチンコチンに凍ってヤバイことになってるだろうな~。
6 CommentsPosted in その他
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
