
-- --, --

よさこい道2008(春)

03 30, 2008
b20080330_01.jpg
厚い雲に覆われた空を恨めしく思いながら出発。
途中駅でそばやラーメンを食べながらやってきたので、1時を15分程オーバーしてしまいました。
とりあえず、四街道のヨーカドーは広い。

午前の駅前演舞は観れなかったのでわかりませんが、ヨーカドー前で行われた第2部?では、1回目がパレード、2回目がステージ形式の演舞となっていました。
冬に逆戻りしたような気温と細かな雨が降っており、観客にとってはかなり辛い状況。もちろんチーム関係者にとっても状況は一緒なのでしょうが、一般の方々にアピールすると言う意味ではちょっと可哀想な天気でした。
まぁしかし、この状況で観てくれた観客は確実に興味を持って観てくれているんだと思いますし、印象に残る残らないで言えば雨の中の演舞って結構印象に残るもんなんですよね。それに写真に関して言うと、太陽が出ていない日は柔らかい私好みの絵が撮れます(^^ゞ
パレード演舞が終わってから、しばし喫煙所で時間を潰しステージ演舞を。
少ない人数でしたが美遊が来たのにはビックリ!
しかし3チーム程観終わった頃にさずがに寒さで体が震え始めたのでヨーカドー内に避難しました。

フルハイビジョン対応のTVやHDレコーダーを触りまくっていましたが、飽きてきたので、そろそろ帰ろうか最後まで居ようかとぼんやり考えながら歩いていると、某美人踊り子さんに発見されました(^^ゞ
1回しかお話したことが無いのですが、良くわかりましたね~。私には絶対真似出来ない能力です(笑)。旦那様を待たせてしまっていたので1点聞きそびれてしまいました。
2008年のお披露目は何時なのでしょうか!

結局、ステージ踊り観ます! と宣言してしまったので、会場にGo!
後半4チーム程観ました。
リバティー元気組の曲「タッチ」は私世代だと感慨深いものがあります(笑)
みなみちゃんも何人かいらしたみたいで満足です!
舞華恋はさすがの貫禄。去年は2曲あってどっちで行くの? とイマイチ応援しきれない自分がいたのですが、2008年に期待です。
トリは舞粋風。確か去年の小見川が最後に観た演舞だったと思うので、4ヶ月以上経っているんですね。観客の反応も一番良かったと思います。
地元開催だからでしょうか、表情もかなり柔らかい印象を持ちました。う~んそれにしても50人の舞粋風を観てみたいな(^^ゞ
何点かピックアップしましたので掲載いたします。

b20080330_09.jpg b20080330_02.jpg b20080330_03.jpg

b20080330_04.jpg b20080330_05.jpg b20080330_06.jpg

b20080330_07.jpg b20080330_10.jpg b20080330_08.jpg

桜・夜景

03 30, 2008
昼前に千鳥が淵に行ってきました。
桜の満開宣言が出てすぐの土曜日で、とんでもない混み具合でした。
九段下の駅を出て武道館の入り口まで、僅か100mの距離なんですが10分位かかってしまいました(^^ゞ
これはマズイと思っても手遅れ。一旦流れに入ってしまうと後戻りも出来ず、流れに身を任せるしかありません。
でもそのおかげで大変綺麗な桜を見ることが出来ました。
b20080329a.jpg

b20080329b.jpg

夕方からはお台場へ。
こんなものを作ってみました。(画像をクリックして下さい)
b20080329c.jpg
広角のレンズで撮ったので周辺部の歪みが大きく、繋ぎ目がおかしな所も出てきてしまいました。歪みの少ないマクロレンズなんかで撮ったらもう少し上手くいくかも知れません。
なお、スクリプトを頂いたサイト様はこちら
http://ww4.tiki.ne.jp/~mmurakami/setoy/
3 CommentsPosted in その他

おぼろ月夜

03 23, 2008
土曜日に浜離宮恩賜庭園に行ってきました。
新橋駅から徒歩10分位ですかね。高層ビルに囲まれた都会のオアシスと言った感じです。

ちょっと前から近場で菜の花の見られるポイントを探していたのですが、なかなか思っているような場所が見つからず、最終的にここに落ち着きました。
私の地元の方だと、鹿野山マザー牧場の菜の花が有名です。さすがにあそこまで広大なものはここでは望めませんが、かなりの数の菜の花を見ることができました。
b2008_0322_01.jpg

夜はライトアップされるようですが所用の為、日がまだ高いうちに出てきました。
その所用とは、満月写真を撮る為でした。
b2008_0322_02.jpg
何とか幕張新都心から上る満月を撮りたくて、事前にGoogle mapとプラネタリウムソフトで月の出の方向と何処から見たら丁度そこから上るのかを調べ、浦安の海岸に決定。
だいぶ早く着いてしまったので時間を潰すのが大変でしたが、日が沈み辺りが薄暗くなった頃からカメラをセットして月の出を待ちます。
暫く経つと上ってきました満月!
が! 方向が違~う! 大分ずれてしまいました(^^ゞ
b2008_0322_03.jpg
マズイと思っても数百m移動する位じゃどうにもならないので諦めてここで撮影続行。
今地図を見てみるともう少し西側の方からじゃなくては駄目だったようです。市川の海岸辺りかな。まぁここら辺の海岸線は何処でも海に出れる訳ではないのでなかなか大変ですが、いつか成功させたいと思っています。

浦安から見た幕張の夜景
b2008_0322_05.jpg

一応月の写真も
b2008_0322_04.jpg
満月のアップ写真以外はクリックすると大きな画像が別窓で表示されます。
8 CommentsPosted in

散歩

03 20, 2008

大きな地図で見る

朝から雨が降っている生憎の天気でしたが、何となくヨドバシAKIBAまで行ってみました。
b2008_0320_01.jpg
何となく来たので特に買う物もなく、興味のあるコーナーで一通りものを見て店を出てきましたが、ちょっと歩いてみるか! と思い秋葉原を出発。
b2008_0320_02.jpg
まずは御茶ノ水まで。ここまではあっと言う間に着きます。
b2008_0320_03.jpg
聖橋を渡り、坂を下りていくとニコライ堂。
b2008_0320_04.jpg
そこから水道橋駅方面に暫く歩くと男坂。
b2008_0320_05.jpg
この辺りは、入社当時会社があった所なのでとても懐かしいです。
仕事が終わってから、東京ドームに行くにも武道館に行くにも歩いて行くことができて、コンサートに行くときは助かりました。もっとも周りが皆ドゲトゲの付いた皮ジャンを着ている中、私だけがスーツ姿でかなり恥ずかしい思いもしましたが(^^ゞ


男坂を下りて神保町の交叉点へ。
靖国通りを暫く進むと九段下。
b2008_0320_06.jpg
坂を登ると見えてきました武道館。私の心の中では爆風スランプの例の歌が流れています(笑)
b2008_0320_07.jpg
最後は千鳥が淵の桜のチェック。
b2008_0320_08.jpg
b2008_0320_09.jpg
もうすぐ咲きそうですね。と言うか気の早いやつは咲いています。
2 CommentsPosted in その他

花ファンタジア

03 15, 2008
野田市にある清水公園「花ファンタジア」に行ってきました。

家の近所でも梅は咲いていますが、ちょっと違う花を見てみたい!

入園料350円を払って中に入ってみると、な、なんと花が全然咲いていない。
やっぱりまだ早いみたいですね。
チューリップも葉っぱだけだったし、あと何たら何たらと言う花も葉っぱだけでした。
しばらく歩いてみると漸く花の甘い香りが漂ってきました。梅です。
やっぱりお前だけかぁ~。
足元に目をやると水仙もひっそり咲いていました。
b2008_0315a.jpg
b2008_0315b.jpg
b2008_0315c.jpg
b2008_0315d.jpg
b2008_0315e.jpg
b2008_0315f.jpg
b2008_0315g.jpg
6 CommentsPosted in その他

高萩で星見

03 09, 2008
土曜日に茨城県の高萩海岸に行ってきました。
takahagi.jpg
前から、どれくらい星が見える所なんだろうと気になっていていましたが、泊まりで出掛ける程見える訳ではなさそうだし、日帰りで出掛けると帰りはかなり遅い時間になってしまう。
しかしこれから先、日が延びるに従って(つまり暗くなる時間が遅くなる)、帰る時間は確実に遅くなる訳で。
重い腰をどっこいしょと持ち上げて電車(笑)で出発。
あまり早く着いても時間を潰すのが大変だろうと思い、13時過ぎの常磐線電車に乗り込みました。

で着いたのが16時位。
明るいうちに海岸まで歩いてみました。きれいな砂浜の海岸線です。
道順をしっかり覚えたところで引き返し、山側で良い場所が無いかチェック。300mも歩くとすぐ上り坂になって見晴らしの良い丘の上に出れそうなのですが、実際は小学校だったり中学校だったり。夕暮れ時にオヤジがうろついてると通報されそうなのでそそくさと退散(笑)

再度海岸に着いた時には、東の空はほぼ漆黒の闇。西側の薄明が消えるまで20分程待ちました。
しかし夜の海は怖いですね。小さい頃、親父と一緒に何度か夜釣りに出掛けたことがあるのですが、それを思い出しました。まぁその時は岩場だったので打ち寄せる波や、吸い込まれる様に真っ黒い海が目の前にあるわけで、釣りどころじゃ無かった様な気がします。
今回は波打ち際まで50mはあるので一安心♪

空の状態ですが、南は全く駄目です。恐らく日立や水戸、後は遠く東京、千葉の光でしょうが、オリオンの下あたりまで広がっています。
b2008_0308a.jpg
意外なのは北の空。北は良いんではないかと思っていたのですが、結構明るいです。同じ様に西の空も明るいんですね。
ただ、これはもしかしたら高萩市街地の明かりかも知れないので、夜遅い時間になれば幾分ましになるかも知れません。
残った東の空ですが、これはさすがに暗いです。まぁ海しか無いので当然なんですが、その海の影響で水平線付近にモヤがあり低空はすっきりしない感じです。
b2008_0308b.jpg

結果を言うと、3時間かけて行くなら千葉の方が良いかも。
南の空は房総丘陵から館山辺りで、東の空だったら九十九里辺りかな。
西の空は諦めるしかないですね。東京の向こう側に行かないと、あの大都会の光からは逃れられないでしょう。

残念なのは、今回の遠征で今村先生のドラマ見逃したことです(^^ゞ
6 CommentsPosted in

試し撮り

03 06, 2008
きれいに晴れ渡り、とても透明度の良い日だったので、帰宅して直ぐに手賀沼に行ってみました。
この前買ったレンズのテストです。
正直、もう少し条件の良い場所でテストしたいんですがね。ISO800、F2.8、露出10秒でギリギリです。
これ以上露出をかけると空が真っ白に飽和してしまいます。

でレンズの感想ですが、かなり良い感じ。結構シャープです。
まぁこの条件では色収差や周辺減光などはちょっとわかりませんね。
でもとっても満足です。

2 CommentsPosted in

新兵器

03 02, 2008
AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8を金曜日に買ってきた。
ついでに40D用のタイマーリモートコントローラー(TC-80N3)も買った。
b2008_0301a.jpg

TC-80N3は随分前に買っていたのだが、KISS D系に接続出来るよう、端子を改造してしまっていたので40Dには接続出来なかったのだ。
ほぼ同じタイミングで、私が普段使っているRAW現像ソフト、SILKYPIX free版が40D対応になった。
これで漸くKISS DNから完全移行出来そう。


この週末、40DにAT-X 116を付けて色々出掛けてきました。
土曜日は霞ヶ浦、今日は幕張。
どちらも薄雲が広がっていて星の写真は駄目でしたが、地上の風景を少々撮ってきました。
超広角の世界は難しいですね~。
目の前1m位にある木もすっぽり画角に収まってしまい「こりゃスゴイ」と思うんですが、出来た写真は、普通のレンズでちょっと引いて撮った写真と区別が付かなかったします(^^ゞ
まぁしかし星の写真は後ろに引いて撮ると言う事が出来ないので、絶対的な画角の広さが必要になってきます。
後はよさこい。最前列の特等席に陣取ったは良いが、画角が足りず全体を写せず→仕方なく後ろに下がる→人が沢山居て撮影出来ず→諦める(^^ゞ
てなことがあったので、これで最前列に行けそうですね。(最近が観客が多くて最前列ってなかなか難しいんですけど(^^ゞ)
b2008_0302b.jpg
b2008_0302c.jpg
4 CommentsPosted in その他
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
