
-- --, --

SAKURAストリート奏蘭2008

04 27, 2008
佐倉時代まつりの1イベントとして行われているSAKURAストリート奏蘭に行ってきました。
家から1時間くらいで着くのでそんなに遠いという感覚はありません。
しかし行ったのは初めて。これもよさこいのおかげでしょうか。
乱舞が多いということでちょっと恐る恐るだったのですが、そんな無理やり引っ張り込まれるような感じではなくて一安心。
それよりも色々な乱舞曲を観ることが出来て勉強になります。まぁ覚えても成果発表はしないと思いますが(笑)
やった乱舞は「よっちょれ、よさ島、南中、バサラ(おかみさんソーラン)、ソーランナイト、うらじゃ、パワー」(もっとあったかも(^^ゞ)
バサラは名前は知っていましたが、どんな曲なのかわかりませんでした。あれだったんですね。やっと名前と曲が一致しました(^-^)v
いろいろな乱舞を観て、やっぱりよっちょれとうらじゃは別格の盛り上がりを感じます。100m位離れたところから観ていても、その雰囲気についつい吸い寄せられてしまいます。

もちろんオリジナル演舞も何チームか披露されていました。
鳥取よさこい踊り子隊はかっこよかったですね。
桜颯'蘭舞2007は今日で見納めかも知れません。かっこ良い踊りでしたね。2008に期待。
舞粋風も見納めかと思っていたのですが、5月3日にもう一度観られそうです。ここも2008は超期待しているのですが、いつものように初めて見るときは先入観無しで行きます!

今回いろいろカメラの設定をいじって写真を撮ってみました。
何だかテストしているみたいでチームの皆さんには申し訳ないのですが、新曲が始まってしまうとなかなか冒険が出来ないのでお許し下さい。
フォーカスモードをいろいろ変えたり、絞りをいろいろ変えたり、どうやったら上手く撮れるか試行錯誤なんですぅ~。

画像処理もいろいろ考えています。
被写体を引き立たせる為に、
b20080427_x1.jpg
あっ間違えた

こういう感じ
b20080427_x2.jpg

b20080427_01.jpg b20080427_02.jpg b20080427_03.jpg
b20080427_04.jpg b20080427_05.jpg b20080427_07.jpg
b20080427_08.jpg b20080427_09.jpg b20080427_10.jpg
b20080427_11.jpg b20080427_12.jpg

よさこい日程

04 20, 2008
北天魁の予定が更新されました。
http://chiyoren.web.infoseek.co.jp/newpage13.html

それに伴い、今シーズンの、関東各地のよさこいイベント日程が見えてきました。
いつもながら学生の夏休み期間中と10月は、毎週のように大きなイベントが入っています。
気になる所では、8月4週のスーパーよさこい・ハマこい・坂戸よさこいが見事に被りました。
ハマこいはちょっと毛色が違うので大きな影響はないのかも知れませんが、それでも百姫隊の動向は気になります。
スーパーよさこいと坂戸よさこいはどうなるのでしょうか。
スタイルもかなり被っていると思うのですが、スーパーよさこいの方が受け入れ許容度は広いのかな。まぁ審査は大体想像出来てしまいますが(^^ゞ
ちなみに、よさこいin府中も同じ週ですね~。
府中と言えば東京競馬場がありますが、競馬の世界では残念ダービーなる言葉がありまして、ダービーの抽選に漏れた馬がこぞって出走するレースがあったりします(^^ゞ


木更津舞尊と黒潮よさこいは日程が入れ替わったようです。
YOSAKOI松戸の後の銚子はキツイのでこれは大歓迎。これは関係者も辛かったのでこの日程になったのかどうか解りませんが、県内は勿論、近隣都県のイベントも考慮しないといけないですから日程調整はかなり大変そうですね。


CHIよRENが関係している県内のコンテストは、
茂原、鎌ヶ谷、松戸、木更津、銚子、千葉YOSA、小見川辺りかな。睦沢はちょっとわかりません。
鎌ヶ谷は完全に組み込まれた感じですね。
個人的には各イベントの連動性があったりすると面白いのですが。
YOSAKOIソーラン日本海みたいに。



で、一番私が驚いたのは、どまつり!!!
北天魁出るの?
名古屋まで行かないといけないかな~(^^ゞ

(22:54ちょっと修正加筆)

常陸国YOSAKOI

04 13, 2008
常陸国YOSAKOIのブロック抽選の結果が出たようです。
詳しくは
http://www.ibayosa.com/
現在は掲示板のみの発表のようです。

千葉からは、
荻組いぶき
木更津かずさ連
輝翔連
黒潮美遊
CHIよREN 北天魁
REDA舞神楽
(50音順)
の6チームが審査に参加。
なお、かずさ連は、平均年齢45歳以上のチームが対象となる雅大会への参加のようです。昨年、沢山のメンバーで見学に来ていましたが、下見だったのでしょうか。

Bブロックがとんでもないことになりました。
と一瞬思ったのですが、各チーム2008年の演舞をまだ観たことがないので何とも言えないですね。顔ぶれはすごいのですが。始まったらAブロックやCブロックの方が激戦だったりして・・・。

このイベントの魅力は、祭りの楽しさとコンテストの緊張感が同時に楽しめるところだと思っています。
私はコンテスト大好き人間なので、コンテストのある近隣イベントはほぼ欠かさず行くのですが、あまりに競技会的な雰囲気が強くても観ていて疲れてしまいます。ちょっとは遊びが必要ですよね。

あと、多くのチームの新曲が観られることが注目です。
私の想像を超えた演舞を観せてくれるのはどのチームでしょうか。

南総みよし烈華隊を観に行く

04 07, 2008
南房総で精力的に活動をされている南総みよし烈華隊の演舞情報を得て、鋸南町の佐久間ダムまで行ってきました。
b2008_0306a.jpg

10時には到着したいと思い出発時間を逆算すると、6時前には家を出ないといけないようで、寝坊しないかとドキドキでしたが何とか無事出発することが出来ました。
今回は(も)電車。新京成で八柱、武蔵野線に乗り換えて南船橋、京葉線で蘇我、内房線に乗り換え安房勝山と、なかなかのハードスケジュール。
何とか8時半過ぎに到着したものの、目的地はここから更に山の中。
鋸南町を循環しているバスに乗って40分くらいでしょうか。

バスを30分くらい待ち、無事バスに乗り込みましたが、皆さん花見に行かれるのでしょうか結構混んでいます。一番最後に乗った私で丁度席は一杯。と言っても12席しかありませんが。
久しぶりにバスに乗ったせいか、5分で乗り物酔い。現地に着くまで何とか耐えて佐久間ダムに到着。

バス停からイベント会場までは、満開の桜と所々濃いピンクの桃?のコントラストを眺めつつ酔いを醒まします。

イベント広場では露天が結構出ていて賑わっていました。一通り見てまわっていると、烈華の文字が刻まれた黒いシャツを着た人たちがぞろぞろと。
知り合いの方にご挨拶した後、あたりをふらふらとしていると、その方からちょっとこっちへ来いと。裏の方へ連れて行かれたので身構えていると烈華隊の集合場所でした。沢山の方々に声をかけていただき恐縮です。ありがとうございました!

今回の演舞は、鋸南町・商工会・観光協会・地元諸団体の合同開催による「桜まつり」の「にぎわいイベント」のひとつで、演目は、南中・よさこい島・よっちょれの3曲でした。
基本的に花見会場でのイベントなので、観客も酒を飲んだりお弁当を食べたり、中にはバーベキューをやりながらののんびりムード。しかし演舞が始まると威勢の良い掛け声なんかが飛んで結構盛り上がっていました。
お姉さん方中心のメンバーなんですが、お子さんも結構いたりしてまさに3世代同居チームですね。皆さんパワフルでした。
ずっとカメラのファインダー越しに見ていたのでじっくり観れなかったのが残念ですが、近くに座っていた女の子達の「あの人かっこいいね~」なんて声も聞かれ好評みたいでしたよ。
私の目が釘付けになったのは、美しい旗でした。青い旗はやっぱり映えますね~。
3回目の演舞の時は女性の方も加わり、私の目は更に釘付け。今年は旗が3本になるようですね。

演舞が終わってからは花見宴会にお誘いいただいてしまいました。最後まで居座ってしまい申し訳ありません(^^ゞ

なお、当日の写真はここからお入り下さい。
演舞にご参加された方全員の写真は撮りきれておりません。申し訳ありません。
また写真に関して問題がございましたらコメント欄、mail等でご連絡下さい。

花ファンタジアPart2

04 05, 2008
前回行った時は梅しか咲いていませんでしたが、さすがに4月。色々な花が咲いていました。
花のシーズンだからでしょうか、入場料金が630円になっていました(^^ゞ
2008_0405_01.jpg
2008_0405_02.jpg
2008_0405_03.jpg
2008_0405_04.jpg
2008_0405_05.jpg
2008_0405_06.jpg
0 CommentsPosted in その他
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
