
-- --, --

夏休み終了

09 30, 2008
ここまで待って会社の夏休みを取りましたが、月曜日火曜日と見事に雨(涙)
長野も福島も天気が悪そうで、晴れそうなのは東北北部か北海道のみ。
土曜日の段階で出掛けるのは諦めましたが、まぁ正解でしょう。
標高の高い所だと雨雲を突き抜けられるかなと考えましたが、一か八かの玉砕遠征で数万浪費してしまうのも考え物。
10月はあちこち行かないといけなのでお金がかかるのです。

今日は昼過ぎから雨も弱まり、ちょっと近場に行って来ました。
自然公園みたいな場所なのですが、平日でしかもこの天気のせいでしょうか人もほとんど居ませんでした。
草の上を歩いていると靴やズボンの裾がすっかり濡れてしまい、あさ露で濡れた道をびちょびちょになりながら歩いて雑木林まで出掛けた子供の頃を思い出しました。


0 CommentsPosted in その他

09 29, 2008
動物園に行って来ました。
あっ馬しかいませんでしたが。

見たのは2レースだけだったんだけど久しぶりに写真も撮ってみました。
昔は流し撮りなどして結構頑張っていたのですが、今はそこまでは無理なので平凡な写真しか撮れません(^^ゞ
b20080927.jpg

馬は綺麗だな~。毛艶や容姿もそうなんだけどやっぱりこの筋肉。
初めて見た時には驚きました。
いや別に筋肉フェチじゃないです(^^ゞ
8 CommentsPosted in その他

マリンスタジアム

09 21, 2008
千葉ロッテVS楽天戦のよさこいイベントに行って来ました。
11:00~12:10 演舞
とCHIよRENサイトに書いてあったので、10時頃には海浜幕張に到着していたもののちょっと暇つぶしをして10時40分頃にスタジアムへ。
ん? 音楽が鳴っているじゃん。
もうやっていたのか(^^ゞ

ここのところ、毎週よさこいイベントに行っているような気がしているのですが、写真ばかりで演舞を良く観ていなかったのです。
そこで今日は写真は撮らずに観ることに集中。
あとはチーム関係者に徐々に知り合いが出来てきたので挨拶を少々。
このスタイルが一番楽しめるのですが、本格的なイベントは観る撮る両立で行きたいと思います。ただビデオはちょっと無理かも(^^ゞ

午前の演舞が終わりスタジアム内乱舞。私は入れないので外で待っていましたが、この頃から本格的な雨が降り出します。
乱舞が終わりチームの方達が出てきても雨は降り止まずに結局午後の演舞は中止に。
後から知ったのですが試合そのものが中止だったとか・・・。そりゃ仕方ないですね。

来週末からはイベント目白押しです。
今週末は違う趣味で出かける予定ですが、これを良い休養にしたいと思います。

気温と湿度の関係

09 20, 2008
b20080920_2.jpg

コスモスが咲く季節になりました。
b20080920_1.jpg
私は仕事が休みでのんびりしていましたが、蜜蜂は大変そうですね。
秋と言えば食欲の秋だったり読書の秋だったりいろいろあると思うんですが、空気が乾燥して来て星が綺麗に見え出す季節でもあります。

太平洋高気圧に覆われる夏の時期は、湿度が高くなかなかきれいな星空は望めません。
湿度=空気中の水分ですが、たかが水と言っても星の光を拡散させたり、地上の光が反射して空が白っぽくなってしまいます。
星を見るのに湿度は大敵なのです。
大陸育ちの乾燥した高気圧に覆われる秋や、日本海側に大量の雪を降らせ、すっかり水気を失った風が吹き降ろす冬に星が良く見えるのはこのせいです。

上でも言ったように、湿度=空気の水分量のことですが、この水分量、同じ湿度(%)であっても気温によって変わってきます。
真夏に気温30℃湿度100%なんて日がありますが、さわる物皆ジメっとしていて空気中に水分が満ち溢れている感じがします。
一方、冬場、気温0度湿度100%の時はどうでしょう。そこまでジメジメしている感じはしないと思います。
気温0度の時に空気1立方メートルに含むことが出来る水分量は4.8g、この状態が湿度100%です。
気温30度の時に空気1立方メートルに含むことが出来る水分量は30.4g、この状態が湿度100%です。
気温によって、同じ湿度100%であっても実際の水分量は違うということです。
気温0度、湿度100%時の水分量(4.8g)を、気温30度の中に持っていくとどうなるか。この場合、湿度は16%くらいになってしまいます。
なんと気温30度で湿度20%よりも気温0度で湿度100%の方が空気中の水分量が少ないと言うことになりますね。

気温が下がり始めるこれからの時期は、何をするにしても気持ち良いのですが、空を見上げると一段と輝きを増した星を見ることが出来かも知れません。
2 CommentsPosted in その他

09 16, 2008
フリースペースを使ってアルバムを公開していましたが、激重で表示時間がやたらかかる為、違うサーバーへ換えてみました。
かなり軽くなったと思います。
ついでに鎌ヶ谷の写真をいじってみました。
会社のPCで見たら明る過ぎでコントラストも不足気味。駄目だこりゃ~。
家のPC、モニターの調整しないと駄目だな(^^ゞ
0 CommentsPosted in その他

フクアリよさこいイベント

09 16, 2008
001.jpg

スタジアムに着いた時には今日は暑くなりそうな気がしたのですが、良い感じで雲が出てきて過ごしやすくなりました。
まぁもう9月の半ば、秋を感じるようになりましたね。

気になるチームは幾つか有るんですが、今日は長南紅古蓮。
一発目はパレードでしたが、私としては良かった良かった!(笑)
パレードの方が好きなんですよね。このチームは。
やっぱり品があるな~。観ていて清清しい気分になります。

今日はメンバーの方とお話しようと意気込んで行ったのですが、これがなかなかなきっかけが掴めない(^^ゞ
しばらくうろうろしていましたが、最後の演舞が終わっちゃたよ~
このままじゃマズイと言うことで、たまたま近くにいた方にお話させて頂いたのですが、「blogもやっています」と言ったところ、なんとここを読んで下さっていまして、正直びっくりしました(^^ゞ
いやでも好きなチームの方に見て頂いているのは嬉しいですね~。ちと恥ずかしいけど(笑)
今後のイベント日程なども聞く事が出来まして、今日のイベントは大満足(個人的)
お忙しいなか付き合って頂きましてありがとうございました。


演舞に関して、私はちょっと距離を置いて観たい方なので、最近はあまり近くで観ることは無かったのですが、今回の1発目は真正面に陣取りました。空いてたので何となく滑り込んでしまいました(笑)
でもいつもと違う写真が撮れたのではないかな~と思います。

写真はまたアルバムにしました。
去年から応援しています舞粋風さんと長南紅古蓮さんが大多数になってしまいました・・・。
フクアリイベント

YOSAKOI鎌ヶ谷写真

09 15, 2008
YOSAKOI鎌ヶ谷の写真をアルバムにしました。
今回は一箇所で演舞をじっくり拝見させていただきました。
でもその割には写真も結構撮ったかも(^^ゞ
まぁ沢山のチームを撮ったので10枚づつ撮ってもかなりの数になってしまう訳で、久々にCF1枚じゃ足りなくなりました。
距離のある写真は結構後ピンになってしまって「なんだこりゃ」とカメラのせいにしていましたが、じっくり調べてみるとピン抜けだなこりゃ。修行が足りないようです(^^ゞ

アルバムはこちら→ YOSAKOI鎌ヶ谷写真

YOSAKOI鎌ヶ谷2008

09 14, 2008
朝から良く晴れ、天気予報でも「今日は真夏並みの暑さ・・・」などと言っていたのである程度覚悟はしていましたが、予想以上に日焼けしました(^^ゞ

1チーム欠場したようですが、それでもゲストを含め32チーム。
鎌ヶ谷で感じるのは観客のノリの良さですね。こればかりは運営側がどんなに頑張ってもなかなか難しい所だと思いますので、来年、再来年と成功すること間違い無いでしょう。

昨年の審査会場では観客は道に降りられず観難かった記憶がありますが(散々blogで文句言った記憶があります(笑))、今年は道の両端にブルーシートが敷かれてとても観易くなりました。
ステージ会場でもお年寄り専用みたいな席が作られていましたね。あの席は特等席だな~羨ましい。
こんな感じで少しずつ良くなって来ていますね。歴史があっても惰性でやっているようなイベントとはこの辺が違います。
まぁこれだけの規模になってくると市役所のスペースではちょっと狭いと感じるようになりました。ここは今後の課題かも知れません。

審査上位3チームは以下の通り。

大賞
よさこい柏紅塾
b20080913_01.jpg

2位
幕張Heart'S
b20080913_02.jpg

3位
礼神伝SHALL稲毛
b20080913_03.jpg


審査員の顔ぶれで審査傾向が判ってしまうのはちょっとつまらないかな~。まぁこれはここだけではなく幾つかのイベントで言える事ですけど。

千葉よさ秋の陣 参加予定イベント

09 12, 2008
9月13日 YOSAKOIかまがや
秋一発目のコンテストイベント。
出場チームも豪華で、しっかりと秋のよさこいロードに組み込まれた感があります。
審査傾向としては茂原と似ているかな~。けっこう高知系だと思います。

9月15日 ひまわりフェスタ2008
フクアリで行われるよさこいイベント。
秋になるとほとんどお目にかかれない長南紅古蓮が出るので注目。

9月21日 千葉マリンスタジアム乱舞イベント
どのチームが踊ってくれるのか良く判りませんが、かなり豪華メンバーになりそう。

10月4日 松戸YOSAKOI
コンテストイベント。美遊が来るとはビックリ。早くも3チームが激突か~。
スケジュールはおろか、全出場チームも当日にならないと判らないハラハラドキドキのイベント。ステージ会場が復活してくれれば良いですが、無理かな(^^ゞ
パレード一発審査で高知系のチームが強いかと思いきや、そうでもないんだな~。

10月5日 木更津舞尊
コンテストイベント。詳細はギリギリまで発表されない。まぁ発表されるだけでもありがたいのですけど。さぁ今年はどんなチームが出るのか。
ここは審査員からして完全な北海道系。ちばYOSAの前哨戦と言っても良いかな。

10月12日 黒潮よさこい
日程がずれて舞尊の後になってしまいましたね~。
ここは既に出場チームが発表されています。いやいや豪華です。
どのチームがコンテストに参加するのか判りませんが、それによっては舞尊よりも本番に直結しそう。ここも北海道系ですね。

10月25、26日 ちばYOSAKOI
千葉最大のYOSAKOIイベント。そろそろ県外チームが大賞取る所も見てみたい(^^ゞ
でも千葉の何チームかはかなり強力なような気も。
バリバリ北海道系ですね。

11月9日 おみがわYOSAKOI
秋の陣最後を飾るコンテストイベント。
食べ物が旨い、雰囲気が温かいなど行って損は無いイベントだと思います。
審査は高知寄りかな~。

深川&北小金

09 08, 2008
深川よさこい祭りが永代通りでも行なわれると知って早速行って来ました。
完全に止めたら凄いな~と思っていたのですが、片側3車線のうちの2車線を止めて行われていました。まぁさすがに全面的に止めるのは無理がありますね(^^ゞ
そんな訳で、踊り子のすぐ横を車がビュンビュン通ると言う、何とも危なっかしいと言うのか、新しい東京のよさこいスタイルと言うのか・・・かなり新鮮な感じがしました。
しかし、この大通りでやったことがまず凄いことだと思います。あまりの大変さに来年以降無しにならなければ良いですけど(^^ゞ
b20080907a.jpg

こう言ったお祭りを見ていて思うことは、ルールによって地域の目指す方向は変わって行ってしまうと言う事。
何百mもある会場を作ればチームも対応せざるを得ません。
ルール作りは慎重に行わないといけないのかも知れませんね。


で、その後は千葉の北小金へ。
小金宿まつりに行って柏紅塾を観て来ました。
2回演舞予定みたいでしたが、雲行きが怪しくて1回だけ観て帰ってきてしまいましたが、いや~良かったですよ~。
b20080907b.jpg

トンボ

09 01, 2008
私の会社は7月から9月の間で3日間夏休みが取れるんですが、今日はそのうち1日分を使わせて頂きました。
本当は今日明日休んで長野方面に星見に行こうかと思っていましたが、仕事の関係と天気で取り止め。
9月の最終週に全てを懸けます! 晴れてくれ~

で、本日はカメラを持って公園へ。
特に目的も無く、何か面白い物でも撮れたら良いかな程度で出掛けたのですが、トンボに夢中になりました(笑)

最初は停まっているトンボを撮っていたのですが、途中から飛んでいるトンボを撮れないものかとやり始めたらもう夢中。
これがなかなか難しいのですよ。

最初は普通にカメラのオートフォーカスでやってみましたが、これはすぐに無理だとわかり断念しました。
トンボは細いのでなかなかフォーカスポイントに引っかかってくれないのですね~。速く動くトンボを追い掛けながらですから尚更無理です。
次にトンボの飛行コースに予めピントを合わせておき、その場所を通る一瞬に全てを懸けてみましたが、なかなか狙った場所を通ってくれない。それにこのやり方はつまらないですな(^^ゞ やっぱり攻めて行く方が合っているみたい。
で、結局マニュアルフォーカス(手動でピントを合わせるやつ)でやることに。
カメラの性能がどんなに上がっても、カメラ任せに出来ない事って実は多いですね。
まぁ手動でも困難を極めていた訳ですが(^^ゞ、それでも何十回もやっているとコツが掴めてきて、段々とファインダーの中央にトンボを入れつつピントも合わせられるようになってきました。
機械と違って人間は成長します(^-^)v
b20080901_1.jpg

b20080901_3.jpg
16 CommentsPosted in その他
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
