
-- --, --

神宮&芝浦

11 30, 2008
b20081129_2.jpg

昼前に神宮外苑へ。
そろそろ東京のイチョウも色付く頃だろうと思い出発。
なかなか良い感じになっていましたね。
丁度クラシックカーパレードと言うのをやっていて、そっちに夢中でしたが(笑)

一旦家に帰り、三脚を持ってまたお出かけ。
場所は芝浦埠頭。
JRで言うと最寄り駅は田町になります。
まぁこの辺はバブルの頃にジュリアナ東京があったところですな~。

この辺りの海岸線を昔歩いたことがあって、その時はどうしても海に出られなかったのですが、最近「芝浦南ふ頭公園運動広場」と言うのが出来たらしいのです。
立ち入り禁止看板が多くて、半信半疑で道を進んで行きましたが何とか到着。
丁度レインボーブリッジの真下にある公園なので橋の下側が良く見えます。
星の写真も撮ったのですが、雲&強風で10分位しか露出出来ませんでした。
いや~この公園はまだ知名度が低いのか、全然人が居ませんね~。
着いた直後は、入っちゃいけない所に入ってしまったのかとドキドキしました(笑)

クリックするとちょっと大きくなります。
b20081129_3.jpg
0 CommentsPosted in その他

黒船祭など

11 28, 2008

今年も残り少なくなってきました。
私が観に行く予定のイベントも残り数箇所となりましたが、そのうちのひとつ黒船祭が今週末に行われます。
黒船祭と言えば、暗闇に浮かび上がる黒船ステージ。
今回(日曜日)は残念ながら夜間の演舞は無くなったようですが、その代わり新横浜駅前に新たなステージが作られるようです。
スタジアムの魅力的な出店は非常に気になるところですが、比較的駅近辺に会場が集中していることを考えると、駅前をメインに動き回った方が良さそうです。

しかしこのイベント、相当寒いです!
防寒対策をしっかりして、片手に熱燗が基本スタイルかも(^^ゞ



そういえば、よさこいシーズンが始まる6月に120GBの小さな外付けHDDを買ったのですが、遂に満タンになってしまいました。
元々PCのパワー不足に悩まされていましたので、この辺りで新しいやつを買っちゃおうと思っております。
今まで使っていたのは3年位前に買ったノートで、現在の水準から考えたらかなりの低スペック。
「写真1枚現像するのにどれだけ苦労しなくちゃいけねーんだー」と思う位遅いのです。
今回その辺が改善されれば、少しはUPが早くなるかも?
でもベッドで寝転びながらネットをやろうと思ったらノートは本当に便利。
新しいPC買っても、少なくとも冬の間はノートの使用頻度はかなり高そうです。

竹芝旅客ターミナル

11 22, 2008
クリックすると多少拡大されます。


木曜日は素晴らしく星が見えていましたが、残念ながら仕事で遅くなっちまった(^^ゞ
で金曜日。仕事が終わってから行って参りました。
ここは何度か行っている場所ですが、星撮りは初めて。
ウッドデッキになっているため、ちょっと不安定な感じはしますが、近くを歩く人が居なければまぁ大丈夫でしょう。
レインボーブリッジを一緒に写し込む場合、一番良いのはお台場だと思うのですが、あそこだと北方向に橋を見る形になるため、北天の星座しか写せないのです。
東から上ってくるオリオン座と一緒に写そうと思ったらここしかないのかなと思います。
まぁもうちょい構図が右でも良かったんだけど・・・(^^ゞ
2 CommentsPosted in

来年の皆既日食

11 16, 2008
2009年7月22日、日本では46年ぶりに皆既日食が観測されます。
一番観測条件の良さそうな鹿児島県のトカラ列島では旅行会社によるツアーが組まれ、この程その概要が発表されました。



ツアーは、鹿児島市と那覇市を出発し、同村の有人7島に向かう4‐10日間の23コース(定員計1000人、料金34万2000‐41万7000円)と、鹿児島港発着の客船「にっぽん丸」を利用する3日間のコース(同500人、60万‐142万8000円)。現地の民宿や体育館、キャンプ場などに宿泊する。



まず思ったのは、料金の高さ。
まぁでもいろいろ調べてみると、このトカラ列島と言う所は7つの島に約650人しか住んで居ないらしい。
宿泊施設は数件あるらしいが、基本的には島民分のインフラしか整っていないはずで、泊まり込むのに必要なテントなどの物資、食料、医療スタッフなどの手配を考えると仕方ないのかな。
それでもちょっと高いような気がするけど。

しかしこりゃサバイバルだな。
順当なら梅雨明け30度超えの日差しの中でのテント生活、飲料水はペットボトルの水らしいし、シャワーも満足に浴びれないようだ。
島によってはハブも居るらしい・・・。
でも皆既日食を観たいと言う人には、これ位のことはどうってこと無いんだろうな~。
そう言うことを考えると、一番気になるのは個人荷物の持込制限。
まぁ当然制限はあるだろうけど、何キロくらいなのか。
本格的に日食写真を撮る人は、少なくとも20kg以上の機材を持って来るはずで、その辺の制限を付けられちゃうとどうなのかな~。

私はと言うと、1回位は観てみたいですが、数分の天体ショーに何十万もかけるのはちょっと・・・(^^ゞ
ちなみに日本から観られる2009年以降の皆既日食、金環日食(※)を調べてみました。

2012年5月21日(金環日食)
 トカラ列島、屋久島、種子島、九州・四国・近畿・中部・東北の一部、関東の大部分
2030年6月1日(金環日食)
 北海道の大部分
2035年9月2日(皆既日食)
 北陸から関東北部

皆既日食は2035年までありませんな。
あと27年位か~(^^ゞ


※金環日食 以下参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%A3%9F
8 CommentsPosted in

小石川

11 16, 2008
小石川後楽園へ行って来た。
昨年と比べて紅葉の進み具合は、同じ位か若干遅めのように思う。
神宮外苑のイチョウも見たかったがまだ早いだろうな~。



b20081115b.jpg

b20081115c.jpg
2 CommentsPosted in その他

おみがわYOSAKOI2008

11 10, 2008
このイベントでちばYOSAKOI秋の陣は終了。

毎年の事ですが、落ち葉が舞う景色と相まって、少しばかり寂しさを感じます。

今年は「水郷おみがわふるさとまつり2008」も同時開催され、その関係でしょうか演舞会場も変わったようです。
メイン会場は事前に調べて行ったので、すんなり着くことが出来ましたが、調べずに去年の会場に行ったらびっくりしてただろうな~

去年までは小学校のグラウンド、さすがにそれと比べると狭いのですが、寒さ応えるこの季節、これ位の方が身を寄せ合うことが出来暖かいのかも(^^ゞ

おみYOSAのメインステージ会場はかなり観やすいと感じていましたが、今回は演舞開始直後から観客であふれて凄いことに。
椅子席は早い者勝ちで、正に弱肉強食の世界。
お婆さんが一生懸命腰を伸ばして観ようとしていましたが、この辺何とかならんもんかね~。

とりあえず写真は諦めて、横の方で静かに観戦。
観客の皆さんはかなり熱心に観ていらっしゃいました。
って私も観客か。

さぁ次はパレード。
最初は何処でやるのか解らなかったのですが、すぐ横の通りでした。
会場間が近いのはホント助かります。
ゲストチームが演舞している時はガラガラ。
徐々に観客が集まり始めましたが、それでも観にくくなるようなことも無く、いたってのんびりムード。
諦めていた写真も、これを見て俄然やる気になりました(笑)

お目当てのチームを観たり撮ったりし終わると、急いでメイン会場へ。
いや腹が減ったのです。
食べ物が美味しい小見川、会場が変わった今年も健在でした。
BEERも1杯だけ飲みましたが、この寒空の下ではこれ以上は無理。
やっぱり熱燗かな~。でも人の目が気になり止めておきましたけど。
芋アイスの売れ行きが気になるところでしたが、そろそろファイナルの発表です。

ファイナル6チームはなかなか面白い組み合わせになりました。
まぁどのチームも常連と言えば常連なんだけど、いかにも小見川では残りそうなチームが駄目だったり。
いやでも面白かったな~。
千葉のチームは個性的で良いですね。


写真はこちらから

小見川YOSAKOI 速報版

11 09, 2008


大賞  黒潮美遊
準大賞 輝翔連
〃    おみが和よさこい会”和気藹藹”

Let's美浜『夢』
よさこい柏紅塾
舞粋風


以上ファイナル進出チーム

b20081109b.jpg

b20081109c.jpg

実験

11 05, 2008
以前、「レインボーブリッジと星」の写真の時に書いた、シャッター速度・絞り・感度の違いによって星の写りはどう変わってくるのかを実験してきました。
お台場のイベントに行ったついでに撮ってきましたが、時間が早かったせいで飛行機やヘリコプターがひっきりなしに飛び、大分賑やかな写真になってしまいました。
まぁそれは良いとして、データは、
1 F5.6/感度100/シャッター速度12秒で約10分
2 F4.0/感度100/シャッター速度6秒で約10分
3 F4.0/感度200/シャッター速度3秒で約10分
設定変更が30秒くらいかかっていますので、ちょうど良い具合に星の軌跡が途切れています。


わかりづらいのでピクセル等倍に切り抜いてみました。
3つに切れている軌跡の、上から順に設定1、2、3になります。
b20081105_b.jpg

う~ん、あんまり変わんね(^^ゞ
予想としては3、2、1の順に明るく撮れると思ったんですが。
5 CommentsPosted in

第7回ドリーム夜さ来い祭り2日目

11 03, 2008
10月・11月のイベントは空気が清々しくて、踊り子さんもそうなのかも知れませんが、観る側にしてみてもひと踏ん張りが利くなといった感じです。
持つ荷物の量もそうですし、会場間の移動も汗をかくこともなく非常に快適。

ドリよさは今回で4回目。
2005年・2006年は舞神楽、2007年は北天魁を追い掛けて観ていましたが、それでも観たのは4会場位だったかな。
台場駅周辺の会場及び船の科学館は毎年行っていますが、あとの会場はせいぜいパレットタウン会場くらい。石と光の広場会場はドリよさでは一度も行っていませんでした。

今回は舞粋風さんの後を付いて行き、写真を沢山撮っちゃおうということで、まずはフジテレビ前会場の最前列に座って待っていました。
去年は鉄柵で囲まれた会場だったので、基本立見のあまり観やすい会場ではなかったんですが、今回は柵もなく椅子まで付いて観やすくなりました。ただ常に日陰なので長時間観るのには辛い会場かも知れません。

次の会場はホテルグランパシフィック前会場。
背後にはテレコムセンタービルが見え、隣接するお台場メイン会場よりも観客が少ないと言う、写真を撮るなら一番良いかなと思った会場でした。

次はお台場会場。ドリよさのメイン会場になります。
この会場は人が多くて、写真を撮るより楽しむ会場かな~と思いますね。
実際過去3回、この会場では数枚しか写真を撮っていないかも知れません。
まぁドリよさで夢中で写真を撮っていたと言う記憶もないんだけど(^^ゞ

次、船の科学館。
徒歩で移動です。毎年徒歩だな~。
今年も人は少ないですね。景色も特別良いとは言えないのでまぁ仕方ないのかも知れません。

さぁ次は石と光の広場会場。
さすがに徒歩だとキツイな~。ゆりかもめで行きました(^^ゞ
上でも書きましたがドリよさでは初めて行きます。
やはりステージ正面のカメラマンの数は凄いな。
最初隅に陣取り、途中ライブなんかがあって前列の人が居なくなるたびにジリジリ移動していき結構良いとこまでは行ったんですが、正面のガードは固い(笑)

次はパレットタウン。
ここは徒歩で移動。10分ちょっと位はかかるかな。
何も食べていなくて腹が減ってきたのですが、ここにあるマックはいつも激混みなのでガマン。
夕方になると人が大分減ってくる会場かな。
まぁそういう意味ではよさこいを初めて観るって方が、何かのついでに観ていることが多いのかも。

で、6会場回りきりました。
結構疲れたぞ~。踊っている方達はもっと疲れているんでしょうけど(^^ゞ

メイン会場に戻り、最後の乱舞を見てから帰ろうと思ったのですが、SPとかメイドの企画物の進行が遅れに遅れてなかなか終わらない。
時間が押しているので乱舞は無いみたいと言う事で帰っちゃいましたが、駅のホームで電車を待っているときに、いきなりサザンの曲がかかりみんな乱舞してるじゃん! 
まぁどうせ踊らないから良いんだけどさ(^^ゞ

写真はこちら

舞粋風さま
今回は今まで最多って言うくらい撮らせていただいたのですが、まぁCDでお渡しするからいいか! ってことで絞らせてもらいました。

6会場制覇!

11 03, 2008
まぁ7会場あったんですが、追っ掛けチームが6会場のみの演舞と言う事で。
なぜか7キロの荷物を背負ってきてしまい、かなり疲れています。
明日(もう今日か)記事&写真を30点ほどアップできたらいいな~(^^ゞ

b20081102_01.jpg

b20081102_02.jpg

b20081102_03.jpg

b20081102_04.jpg

b20081102_05.jpg

b20081102_06.jpg




第7回ドリーム夜さ来い祭り1日目

11 01, 2008
雲ひとつ無い晴天。

今日の目的は下見です。
なので、かなりのんびりと見てまわっていました。


ホテルグランパシフィック前会場

ここはなかなか良さそう。

石と光の広場会場
b20081101_2.jpg
明日はもっと混むんだろうな~(^^ゞ
キャンドルの点灯も一応チェック。
ちなみに16時18分頃の写真です。
b20081101_3.jpg

ここからメイン会場まで試しに歩いてみました。
が、途中、月が綺麗だったので寄り道(^^ゞ
b20081101_4.jpg

無事到着!
そんなに遠くないですが、まぁモノレールの方が良いでしょう。
早速夜景を(笑)
b20081101_5.jpg

ちゃんとよさこいも観ました。
b20081101_6.jpg
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
