
-- --, --

青葉の森公園

02 23, 2009
2月になると冬型の気圧配置も長続きせず、日本の南岸を低気圧が頻繁に通るようになります。
私が子供の頃、そんな時は結構な確率で雪になったので、それはそれで楽しかったのですが、全般的に言えば2月は寂しい月という印象が強いです。

上記のような理由で晴れることが少ないのと、正月のある1月や春間近で虫も這い出してくる3月と比べてしまい、そんな気持ちになってしまったのでしょう。

週間天気予報を見ても雨や曇りマークがずっと続き、昨日もどんよりとした曇り空に木々を揺らす強風。
まさにイメージ通りの2月なのですが、そんな中、春を感じに千葉市の「青葉の森公園」へ行って来ました。
河津桜が咲いているようなのです。

新京成で千葉まで行き、京成千原線に乗り換え千葉寺駅下車。徒歩10分くらいかな。
かなり広い公園でちょっとびっくり。
梅の花も満開で夜間はライトアップもしているようです。
わざわざ遠くまで行かなくても、近くにこんな立派な梅林が有ったんですね~。
ドッグランと言うネットで囲まれた犬用のスペースも有り、リードを外された犬が元気良く走り回っておりました。
でも荒くれなオス犬どもが何頭か中に居て、自分がメス犬飼ってたらこんな危険な場所に入れたくないな~(^^ゞ

で、河津桜。ちゃんと咲いていましたよ。
もう満開過ぎかな。葉っぱが出てましたね。
b20090223a.jpg

b20090223b.jpg
2 CommentsPosted in その他

春間近?

02 15, 2009
最高気温が20度を超えかなり暖かくなった土曜日、そろそろ虫達も動き出すんじゃないかと思い清水公園まで出掛けて来ました。
いつも行く花ファンタジアで入場チケットを買うとチョコレートも一緒に頂きました。
そうかそうか今日はバレンタインデーだったんだな。
手書きのメッセージなんかもしてあって、ちょっぴり嬉しい(笑)
まぁ家に帰ってハート型のチョコを食べようとしたら見事に真っ二つに割れていましたが(^^ゞ

今の時期は梅とかロウバイくらいしか咲いていなくてちょっと寂しいのですが、その少ない花の蜜を求め、蜜蜂が沢山飛び回っていました。


でもさすがにまだ2月、秋にトンボが飛び交っていた池も今はひっそり。
b20090214b.jpg

いろいろ探してみたんだけど蜂以外の虫はいませんね~(^^ゞ
b20090214c.jpg

今の時期、こういった花の公園っていうのは何処も人が少なく、休憩所でのんびり風にあたっているのは至福の時間です。でも連絡ツールは持っていないと不安(笑)
b20090214e.jpg

ここの梅は良い感じに咲いていましたね。
来週あたり見頃かな。
b20090214d.jpg
8 CommentsPosted in その他

偕楽園

02 08, 2009
むかしむかし、奈良時代の花見と言えば梅が主流だったらしい。
桜もきれいなんだけど、梅の花も気品があって良いですね。
まぁ花見をするにはまだちょっと寒いですけど(^^ゞ

そろそろ花も咲く頃だろう思い、水戸の偕楽園まで行ってきました。
水戸と言えば三つ葉葵
b20090208a.jpg

三大名園と言われる、岡山の後楽園、金沢の兼六園、そして水戸の偕楽園。
後楽園、兼六園はむかし行った時に、確か入場料を取られた気がするんですが、偕楽園は入場料無し!
いや~入り口で勝手に入って良いのやら一瞬考えちゃいました(笑)

花の開き具合はまだまだで、全体の1割くらいしか咲いていませんでした。
でもその中でも満開に近い木もあったりしまして、あたりに花の香りが漂い十分花見の雰囲気を味わえたと思います。
下旬頃になればかなり良い感じになって来るのでしょうが、混雑ぶりも良い感じになりそうです(^^ゞ
でもね、咲き始めの寒々しさって結構好きなんですけどね。



b20090208c.jpg

b20090208d.jpg

b20090208e.jpg
5 CommentsPosted in その他
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
