
-- --, --

写真

04 30, 2009
舞粋風のアルバム

四子RUN遊舞のアルバム
※四子はアクセス制限をしていますので以下の画面が出たら
ユーザー名:1
パスワード:私のHN(英語)の先頭4文字
を入力して下さい。


佐倉時代まつりの日記

04 28, 2009
ちょっと所用があって10時にJR佐倉駅のほうに到着。
会場は京成佐倉駅前なので歩いて移動しました。
佐倉と言うと歴史ある町と言った印象を持っていたのですが、JR佐倉駅周辺は新興住宅地といった感じできれいな家が沢山建ち並んでいました。

しばらく-たぶん2キロくらいかな-歩くと佐倉市立美術館のある通りに到着。

ここが佐倉のメインストリートになるのでしょうね。そして今回の「佐倉時代祭り」の時代行列が練り歩く会場でもあります。

ここでしばし散策。

まだ時間が早かったので露店や催し物はまだ準備中でしたが、こういったお祭りの前の慌しさってワクワクしちゃいます。
子供の頃、地元のお祭りの時だってそうだったな~。
風が非常に強かったのでバケツやら看板やらいろいろなものが飛んだり倒れたりで大変そうでしたけど。

メイン通りから横に出ている下り坂を歩いていくと佐倉ストリートソーラン2009の会場となります。
演舞開始より随分と早い時間だったのですが、衣装を着た踊り子さんの姿もちらほら。各チームの代表の方もスタッフとしてこんな早くから準備をしていたのですね。
知り合いの方とちょっとお話をしたり、付近をまたふらふらしたりして、そろそろ露店の方も準備が出来たかなと坂を上ります。
この坂が結構応えるのだな~(^_^;)
今日は3往復くらいしたかな。
上でBEERを飲んで祭りの雰囲気を味わっていましたが、ここでも強風で泡が飛びまくり
イベント会場でのんびり太鼓と南中のコラボみたいなものを観ていたら、あっと言う間に12時に! 急いで会場に下りました。

演舞開始は踊り子みんなで駅に向かって「いらっしゃいませ~」
この瞬間に会場に入って来た人は驚いただろうな~。
その後はお決まりの総踊り
ここはこれが目玉と思えるくらいたくさんあるのですが、去年と比べると若干減ったのかも知れませんね。それでもかなりの数をやっていました。
その後はオリジナルの演舞がスタート。
基本は観て、知り合いの居る舞粋風と四子RUN遊舞は写真をぱしゃぱしゃ。
あー楽しかった。
あと疲れた! 踊ってないけどね(^_^;)

佐倉時代祭り

04 26, 2009
b20090426a.jpg

b20090426b.jpg

b20090426c.jpg

b20090426d.jpg

予定

04 25, 2009
4月19日 厄除けよさこい(神奈川県川崎市)終了


4月26日 時代まつり SAKURAストリートソーラン(千葉県佐倉市)
5月17日 常陸国YOSAKOI祭り(茨城県大子町)
5月31日 ちばYOSA海幕祭(千葉県千葉市)
7月19日 新松戸まつり(千葉県松戸市)
7月25日 地曳き祭り(千葉県大網白里町)
7月26日 船橋市民祭り(千葉県船橋市)
8月1・2日 彩夏祭(埼玉県朝霞市)
8月16日 親子三代夏祭り(千葉県千葉市)
8月22日 スーパーよさこい(東京都渋谷区)
8月23日 ハマこい踊り(神奈川県横浜市)
9月12日 YOSAKOIかまがや(千葉県鎌ヶ谷市)
10月3日 YOSAKOI松戸(千葉県松戸市)
10月4日 木更津舞尊(千葉県木更津市)
10月11日 黒潮よさこい(千葉県銚子市)
10月17・18日 黒船祭(神奈川県横浜市)
10月24・25日 ちばYOSAKOI(千葉県千葉市)
10月31・11月1日 DREAM夜さ来い(東京都港区)
11月8日 おみがわYOSAKOI(千葉県香取市)

とりあえず行けそうな(行きたい)イベントをざっとピックアップしてみた。
毎年重なる茂原七夕と船橋市民まつりだけど、今年は船橋に行く予定。
行くイベントはきっともっと増えると思うけど、まぁここに挙げたものは余程のことが無い限り行くと思う。
8月と10月は毎年のことながら凄いイベント数だな~

はる

04 20, 2009
春本番となり、景色が色濃くなってきました。

清水公園 花ファンタジア
いつもの様に、入ってすぐのベンチに座り、煙草に火を点け一服。
本日の作戦を練ります。

今日の晩飯は何にするかな~

作戦会議が終わり園内を歩き始めると、生き物の気配が濃厚に感じられます。
春本番だね。


ネモフィラ
この花はキレイだな~
b20090420a.jpg

白鷺と鴨
案外うまくやっているよ~
b20090420b.jpg


メタリックな外観がロボットのようだね
b20090420c.jpg

たんぽぽの綿毛
これだよな~ こんな風景が好き
b20090420d.jpg

チューリップ
圧倒的な存在感。触ると火傷しそう(^^ゞ
b20090420e.jpg

画像はクリックすると拡大されます。
0 CommentsPosted in その他

いよいよ

04 14, 2009
常陸国YOSAKOIの参加チーム一覧とコンテストブロックが発表されました。
http://www.ibayosa.com/

千葉からは

REDA舞神楽
木更津かずさ連
荻組いぶき
黒潮美遊

の4チームかな。
かずさ連は土曜日の雅大会に参加ですね。
おそらく土曜日は観にいけないと思いますが、デフェンディングチャンピオンとして頑張って欲しいです。

あとの3チームは一般コンテストにエントリー。
今年は北天魁が出ないようでちょっと、いや、かなり残念ですけどね~!
いぶきと美遊はファイナル進出なるか興味津々です。
まぁちょっと本音を言うと、この大会のコンテスト結果がこの後の大会に影響するかと言われるとちょっと違うような気がします。
特殊なんだよな~
あまり保守的にならないような審査を希望しています(^^ゞ

春ですな

04 07, 2009
会社から見える飛鳥山の桜も満開になりました!
春本番ですな。
一応一週間に1回更新しようと思っているのですが、
日曜日:まぁ明日でいっか!
月曜日:あぁ~忘れてた!

いかん いかん

他のblogなどを見ていると桜の写真などが貼られたりしていまして・・・それを見るたびに「やばっ!」って思っていました(^^ゞ
いや、写真は結構撮っていたのですよ。

春の写真を幾つか貼っておきます。

b20090407_1.jpg

b20090407_2.jpg

b20090407_3.jpg

b20090407_4.jpg

b20090407_5.jpg

b20090407_6.jpg

b20090407_7.jpg

b20090407_8.jpg

b20090407_9.jpg
4 CommentsPosted in その他
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
