
-- --, --

常陸国YOSAKOI

05 18, 2009
朝5時に家を出て、水戸駅に7時前、常陸大子に9時前に到着。これは去年と全く同じ。
しかし天気は去年と違って雨。
松戸も雨、途中水戸駅で電車の窓から見た時も雨、大子も雨だった。
b20090518a.jpg

実は今回、前夜に水戸あたりに泊まって少し楽をしようと考えていたのだが、遠征経費削減と天候を考え取り止めました。
これから先、長旅が負担になるような年になったらまた考えよう(^^ゞ

メイン会場は湯の里ふれあい公園に変わりました。
昨年までの駅前会場よりも会場面積は多少狭くなっていると思いますが、椅子席の後ろは土手になっておりそこに登れば非常に見晴らしが良い。
駅前パレード会場が多少遠くなってしまいましたが、袋田会場を含めてのフットワークと言うことで考えると、今回の方が動きやすいのではないでしょうか。


大子駅から傘をさしてメイン会場へ。
9時10分くらいに到着。雨のせいもあるでしょうが会場はガラガラ。
それでも最前列はカメラマンの方達でしょうか、既に満席になっておりました。
最前列とそれ以外の競争率の差、すごいものがあります(^^ゞ
とりあえず最後部の席にバッグを置いてポンチョを取り出し着てみました。
うん、これなら大丈夫そうかな。
なんて考えていましたが、ズボンの裾がだんだんと濡れてきたので更に合羽のズボンもはき準備完了。
一応カメラにもビニルの雨よけカバーを取り付け、土砂降りでも大丈夫な体制は整いました。
まぁでも今回は観ることに主眼を置いたので写真はほとんど撮りませんでしたが・・・
全部で20枚位かな~
b20090518b.jpg

まずは開会式から審査Aブロックまでを土手の上から観ていました。
ステージが濡れていると観ている方もヒヤヒヤしちゃうんだな~
滑っている方は何人かいましたが、大きな事故は無いようで良かった良かった。
ここでいぶき2009を馬の嘶きを聞きながら観させてもらいました。
b20090518c.jpg

さて次は舞神楽と美遊のパレードを観ようと思い駅前パレード会場へ。
が、舞神楽は終わっていた~!
とりあえず衣装をチェック!
男隊がかなりゴージャスになっていました。
女隊の小物も何やら凄そう。
これはステージが楽しみになってきました。
美遊はセーフ!
前のチームが終わると同時に前へ突進して最前列キープ。
じっくり観させて頂きました。
振りと構成に潜在力を感じますな~。

さてメイン会場に戻りBブロック。
舞神楽と美遊のステージバージョンをチェック。
まずは舞神楽。整列の段階から重厚感が漂うってのは凄いな~。
去年よりもスピード感と重厚感がUP!UP!

そして美遊。
ストーリー性のある演出、隊列の美しさ、動きのシャープさは健在。
振りの難易度とか運動量は去年より随分と上だろうな~
最初のほう、女隊?が手をかぎ爪にして動かすシーン、濃い青の衣装に白い手のコントラストが凄く印象に残りました。


この後、ファイナル演舞と今村組の演舞までは観れたんだけど、電車の都合で結果発表は聞けず。これが悔やまれるけどまぁ仕方ない。
でも帰りの電車の中で結果をmailしてもらえたので助かりました。
あ~でも最後までいたかったな~

神田祭

05 11, 2009
秋葉原で神輿!
担ぐ人も見物客も凄く多くて、さすが江戸三大祭
なかなか見応えがありました。



b20090510b.jpg

b20090510c.jpg

b20090510d.jpg
2 CommentsPosted in その他

手賀沼

05 09, 2009
久しぶりに自由に使える週末だったのですが、こういう時に限ってよさこいイベントが無い!
そういうことで、困った時の手賀沼!
最近ここに来る時は、我孫子駅じゃなくて天王台駅か東我孫子駅を使っています。
沼の西側は大体周ってしまったので、東側の探索に入ったのです。
今日は東我孫子駅から出発。
この駅は基本無人です。
休みの日はどこかの駅から駅員が来るみたい。
出るときは居なかったけど入る時は居たな~。
沼までは1キロ位ですかね。
東側は自然が沢山あって良いです!

ここで昼寝したら最高かも


田植えが済んだ田んぼが広がります
b20090509b.jpg

ここで暫く休んでいました。湖沼は風が気持ち良いです
b20090509d.jpg

てんとう虫
b20090509c.jpg

名前の知らない花
b20090509e.jpg

4 CommentsPosted in その他

ネモフィラ

05 08, 2009
以前から行ってみたかった国営ひたち海浜公園にようやく行くことができました。
この時期にこの公園に行く人のほとんどはこれが目当てなんじゃないかな。

丘一面に咲くネモフィラ
b20090508a.jpg

小高い丘の頂上まで登って見下ろしてみました。
b20090508b.jpg

天気が悪かったのがちょっと残念でした。
晴れたらもっと色鮮やかに見えたのでしょうね。
2 CommentsPosted in その他
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
