
-- --, --

よさこい道2009

06 29, 2009
「北 成田山道」「東 東金・馬渡道」「南 千葉町道」「西 東京・船橋道」と、四つの街道が交差した地、千葉県四街道市によさこい道2009を観に行ってきました。
b20090628a.jpg

ここからは千葉県内どこに行くにも便利、また何処からでもそこそこ近いと言うこともありよさこい関係者がたくさん来ていました。
まぁこのイベントだけではないのですが、一般のお客さんが近寄って観てくれるような雰囲気作りは必要なのかも知れません。

四街道のよさこいイベントは結構行っていますが、晴天の中行われたよさこい道2006年以降はあまり天候に恵まれなかったような気がします。
今回は梅雨のど真ん中で正直厳しいだろうなとは思っていましたが、実際は見事に晴れてかなり暑い日になりました。
まだ体が暑さに慣れていないこともあり、1時間半の演舞時間は丁度いいものでした。
今日は500ccの給水で十分! BEERは飲んでいません(^^ゞ
b20090628c.jpg

注目は舞粋風2009のお披露目。
ほぼ正面最前列に陣取っちゃったので全体が見えなくて、これはマズイってんで始まる前に後ろに移動しようと思ったのですが、舞粋風の時だけやたら人が居て下がれませんでした~。
やっぱり距離を置いてみないと駄目だな~!
衣装はかなり凝っているらしく、忘れ物が心配なくらい小物が多いらしいです。
演舞は、離れて観たら印象も変わると思うのですが、雰囲気は舞粋風だし、あらあら?感は全く無し。
迷いに迷って前日に披露することが決まった位未完成なはずなのですが、踊りのレベルは相変わらず高いし、まぁ完成したら大丈夫でしょ!
今年も行けるんじゃないかな。
b20090628b.jpg
b20090628e.jpg

その後7チーム位の演舞があって、最後は桜颯’蘭舞。
海幕祭で見逃したので、2009バージョンは初めて観ました。
2006、2007、2008それぞれ雰囲気が違って、新曲はとても興味がありました。
すごく優しい感じですね~。癒されます。


終わってからは遠路はるばる銚子からやってきたSさんとちょっと一杯やっていました。
今日は暑かったからね~ BEERがうまい!
よさこい話を濃厚にしてしまいました。
その後は何人かお誘いして、飲み屋で合流。更に三次会ではビデオ鑑賞会(YOSAKOIソーラン)もやって面白かったな~。

また今度やりましょ!


玉ぼけ

06 25, 2009
仕事がだいぶ落ち着いてきたので、休みを取って出掛けてきました。
近くのお寺、本土寺ってところです。
b20090625a.jpg

6年間、この時期になると必ずアジサイを見に行っていたのですが、今年はまだでした(^^ゞ
アジサイはさすがにシーズンも終わりで、くすんだ色が目立ってきていましたね。
そこで今回は玉ぼけ写真を撮ってみました。
木漏れ日を背景に置いて大きくぼかすことによって、オーブのような不思議な光の輪を作り出します。

b20090625b.jpg

b20090625c.jpg

b20090625d.jpg

b20090625e.jpg

b20090625f.jpg
0 CommentsPosted in その他

べに花フェスティバル 後編

06 23, 2009
20090621_02a.jpg
↑雨粒がたくさん写るようにHDR処理をしてみました。


本堂入り口で中の様子を伺っていると、「紅古蓮は中でやるらしいよ~」と言う声が。
中で座っている人達は単に雨宿りをしているのかと思っていましたが、踊りが始まるのを待っていたんですね。
踊り目当てで来られている人も結構いる感じです。
まぁ私もそうなんですけど(^^ゞ

演舞予定時間も迫ってきたので、靴を脱いで中へ。
奥に阿弥陀如来像が鎮座していて何だか正座しちゃいそうになりましたが、結局あぐらをかかせて頂きましたm(__)m

暫くして紅古蓮登場!
踊る場所はご本尊の前、幅は結構ありますが奥行はちょっと厳しいかな~。
まぁしかし雨では仕方ありませんし、むしろよくぞやってくれたと言った感じです。
ここまで来て中止は勘弁ですから~(^^ゞ
まずはチーム一同で福寿阿弥陀如来様に一礼。
20090621_03.jpg

その後、旗士や踊り子一人一人の名前を呼んで、踊り子は赤い羽を広げてのパフォーマンス。
きれいな踊り子さんに目が行きがちですが、旗士さんかっこいいです。
あと、チーム名、紅古蓮の由来なども説明されていました。
「紅」は紅花、「古」は古代米、「蓮」は蓮根、これみんな長南町の名産なんですね。
そう言えば、紅花の花って黄色いんですね~。てっきり赤かと思っていました。
20090621_04.jpg
20090621_05.jpg

いよいよ演舞スタート。
演舞曲は2008年。
2009を観たい気持ちもありましたが、もし完成していたとしてもさすがにここじゃ無理でしょうね。
どうせ観るなら太陽の下、広いところで観たいもんです。
で、選抜メンバー10人位での2008バージョン、こんな近くで観たのは初めてで、わたくしちょっと緊張ぎみでしたが、写真も撮らずにじっくり見入ってしまいました。
この距離でじっくり観るとかなり力強い!
自分の中では、踊りが美しいとか動きが柔らかくて品があるとかそんなイメージだったのですが、別の一面も見られたような気がします。
続いて、ソーラン北海、ちばYOSAKOI島、南中ソーランの演舞。
紅古蓮の南中は初めて観ましたけど、これまた力強くてカッコイイっすな。
大体30~40分位でしたかね。
紅古蓮ステージは終了。
20090621_06.jpg

いや~お寺でよさこい演舞って初めての体験でした。
貴重な演舞でしたが、お寺での演舞中にうろうろするのも何なんで、写真はあんまり撮れなかった~。
それとご挨拶も出来なかった~
まぁこれは新曲発表の時にでもと言う事で。

なお、写真が入ったCFが壊れた為、写真はございません(^^ゞ
なんとなく復旧出来そうな感じはするので、生き返ったら載せます。
※6/24復旧完了 画像入れます。

べに花フェスティバル 前編

06 23, 2009
土曜日に千葉で用事があったためそのままお泊り。
松戸からだと大分遠い感じですが、ここからだと随分と近く感じますね。

しかし、朝起きると外は雨!
松戸からだったらこの時点で諦めていたかも知れませんな(^^ゞ
はたしてやるのだろうか? と半信半疑で千葉駅へ。
電車の時刻を確認後、とりあえず荷物を何とかしたかったので、コインロッカーにスーツやキャリーバッグを放り込むと大分すっきりしました。
これで俄然行く気になり、外房線で茂原駅に直行!
駅に11時頃着。霧雨が降っていましたが、まぁ何とかなりそう。
20分くらい時間があったので「本屋で暇潰そう」と暫し立ち読み。
10分後に外に出てみると大雨\(^o^)/
参ったな~と思いつつもここまで来たからにはもう引き返せません。
意を決し待合所でバスを待ちます。
と、間もなく到着したバスに乗り込みいざ出発~
実は事前にバスの時間やら現地の地図やらを調べプリントしてまとめていたのですが、全て家に忘れてきてしまい、記憶だけが頼りとなってしまいました(^^ゞ
なのでバスに乗っている間は「次○○に停まりま~す」って言うアナウンス、ずーっと真剣に聞いてました~
長南三又って言う停留所で下車。あっ!やっぱりやっちゃいました! 停留所1つ通り過ぎました・・・(^^ゞ
本当は愛宕町とか言う1個前の停留所が良いみたいですよ。

ここでも雨は降り続いていましたが、会場となる長福寿寺まで数分の距離を歩いて行くと・・・やっていました「べに花フェスティバル」!
やはりこの雨でちょっと客の入りが寂しい感じもしましたが、まぁこれは仕方ないですね。
紅古蓮が踊ってくれればもうそれだけでOKなのですが、果たしてやるのかどうか。
境内の地面は水浸しでちょっと無理な感じ。
とりあえず紅花を見たり、ホットドックを食べながらうろうろしていると、本堂の横にあるコテージみたいな建物に紅古蓮の踊り子さん発見!
衣装は2008だな~
暫くすると踊り子さん達、本堂に移動し始めました。
うん? 中で踊るのか?

-つづく-

演舞情報

06 17, 2009
いろいろ見つけました。
どれも注目

長南町べに花フェスティバル 大祭(6月21日)
http://www.choufukujuji.com/06_benibana/index.html
紅古蓮 13時~
今回は完成したばかりのオリジナルダンスを披露してくれます。
観たいな~

江戸川Myフェスタ(7月26日)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~chiakiss/
出場チームは掲示板で発表
http://8015.teacup.com/maturi/bbs
荻組いぶき
白里とココ、2日連続の南中コンテストになるのかな?
船橋の予定だけど行ってみたいな~

大江戸ソーラン祭り(8月30日)
http://ooedo-soran.jp/
招待チーム発表blog
http://ameblo.jp/ooedo-soran/
招待チーム
・東山道 三蔵[栃木県]
黒潮美遊[千葉県]
・かつみ(鳴子会)[埼玉県]
・夏舞徒[埼玉県]

2段ステージですが奥行があまり無いのですよね~
「現在、会場の増設を検討中です」らしいのでそれに期待かな。

鎌倉

06 15, 2009
今年もYOSAKOIソーランの日に鎌倉に行って来ました(^^ゞ
今頃はちょうどアジサイシーズンなのでね。

北鎌倉からまずは明月院に。
いやいやもの凄い人でびっくりしました。
花は良い具合。
b20090614_1.jpg

b20090614_2.jpg


その後はいつもとコースを変えて銭洗弁天へ。
最短コースってことで山の中のハイキングコースを通って行ったのですが、かなりハードな道のりで大変でした(^^ゞ
紙幣に水をかけるのは抵抗あったけど、一応やってみました。
1000円札にしときましたけどね(笑)
b20090614_3.jpg


その後は鎌倉駅、鶴岡八幡宮を経由して報国寺へ。
ここは苔と竹が素晴らしいですね。
b20090614_4.jpg

b20090614_6.jpg

b20090614_5.jpg
4 CommentsPosted in その他

2009海幕祭

06 01, 2009
千葉YOSAKOIの新曲お披露目イベントがやってきました。

当日は諸事情があって8時半頃には会場に到着。
集まりだしたチーム関係者の発する声や足音などが入り混じったざわざわした雰囲気の中、しばらく会場を眺めていました。
そのうち市船吹奏楽部の合唱も加わって、今年も海幕祭でしか味わえない空気を感じることが出来ました。

午前中は新曲のパレードを行う18チームのビデオ撮影。
真剣に隊列を追っていたので足腰にきました(^^ゞ
おっと! おじさんとは言わせないぜ!
そんな訳で腰を押さえながら全チーム撮り終えたところで、ある方に後の撮影をやっていただき(ありがとうございました)駅前まで飛んでいきました。

ちょっとだけって思っていたのですがやっぱり最後まで観ちゃいましたね~。
天気も良かったし、やはり外で見ると衣装の鮮やかさが違いますね。
カメラを持っていったけど、夢中で観ていたので撮る時間が無かったです(-_-)
そのあとメッセに戻り、ゲームの勝者2チームと投票上位3チームをがっつり観ました。


県内でもほとんど観る機会がない市船吹奏楽部の演舞は是非とも観たかった。
毎年人数で圧倒されますが、今年は特に気合が入っている感じ。
遠くから見ていると何か巨大な生き物がうねりながら進んで来るような雰囲気で始まり、最後は巨大な建造物に人間階段。
本番では何とか上位に食い込んで欲しいところ。

舞神楽は次元の違うところに飛んでいっちゃいましたが、他は結構混戦模様の予感。
まぁどのチームもレベル高いんだけど(^^ゞ
今年も投票で上位3チームが選ばれていたけど、
もし自分だったら3チームだけって訳にはいかないだろうな~
それくらい良い演舞ばかりでした。

REDA舞神楽
市船吹奏楽部
黒潮美遊
チーム利ゑ蔵
北天魁
悠久絆連
黒潮美遊潮っ子組
飛翠迅
あたりかな~
まぁまだ始まったばかりで、秋にはまた印象が変わるのでしょうが。

チーム利ゑ蔵、去年から変わってきていると感じていましたが、これほど良くなっているとは思いませんでした。やられたな~

悠久絆連、がらっと変わりましたね~
男隊が異次元進化!!

黒潮美遊潮っ子組、大人のチームに混じっても互角以上でしょ。
かわいさを考慮すると美遊もうかうか出来ないかも(^^ゞ

飛翠迅、高知っぽくなってますね。リズム感とか楽しさとか伝わってきます。
振りも一体感があって観ててきれいだな~と感じるチームですね。

あと新曲じゃなかったですが、紅古蓮も去年の夏以来観させていただきました。
もし今年新曲お披露目があるなら是非観てみたいチームです。
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
