
-- --, --

黒船

10 18, 2009
夜のステージはきれいでしたね!
とりあえず2枚貼っておきます。
さぁ寝よ(^^ゞ



b20091018b.jpg

黒潮よさこいを終えて

10 14, 2009
銚子駅の改札を出て、視線を駅前通りに向けた時の開放感。
これは来るたびに感じていたことです。

高い建物が無くて空が広く見えるせいなのか

メイン通りが真っ直ぐで遥か彼方まで続いているせいなのか

歩きながら毎年のように考えていました。
まぁどちらもひとつの要因ではあるのでしょうが、今回やっと本命が見つかったような気がします。

ここは電線が無いんですね。
電線が無いと言うことはもちろん電柱も無い。
これで街の印象はすごく変わります。

そういう訳で非常にすっきりとした気分でメイン会場である銚子市役所に向かいました。
今日はだいぶ早くやってきました。
駅には8時着、市役所には8時15分着。
会場はまだ準備中で、美遊の踊り子さんさんやスタッフの方々が忙しそうに設営をしていました。
チケット販売は9時からだったので、銚子大橋を見に利根川まで歩いてみました。



初めて黒よさに行ったのが2006年。
運営はかなりしっかりしているけどお祭りっぽくはないのかなという印象でした。
日が傾きファイナルステージの頃にはお客さんがぞろぞろ帰りだして寂しかった思い出もあります。
でもどんどん良くなって行くんですよね。
去年も良かったけど、今年は更に良かったです。
参加チームもかなり増え、お祭り自体の規模が大きくなっているにも関わらず、温かさが増している。
これって凄い。
規模が大きくなるとどうしても温かみが薄れて事務的な雰囲気になりがちなんですがね。
日が沈んでファイナルコンテスト、そして乱舞の時間になってもお客さんがいっぱい!
いや~良いお祭りです。

毎年東京よさこいと重なっているのが残念と言えば残念ですかね~
それがければもっと沢山のチームが来てくれそうな感じなんですが。
でも両方見に行った私としては、あまり大きな声じゃ言えませんが

黒潮よさこいの方が面白いんじゃないのかな~と思います

黒潮よさこい

10 13, 2009
とりあえず今日は写真のみです。

b20091011a.jpg


画像にカーソルを置くと変わります

舞尊を終えて

10 07, 2009
審査会場は去年まで使われていた東部演舞場から、今年は木更津総合高校バスターミナルに変更になりました。
周りが柵に囲まれ、桟敷席が若干中にあるものの、基本的に柵の外で観覧になる東部演舞場の隔離感漂う雰囲気に比べ、今年の会場は開放感があって良いと思います。
ただ桟敷席のチケットを買わないと観辛い会場になっちゃったり、桟敷の席によっては夕方になると西日がモロ入り眩しくて何も見えなくなります(^^ゞ
審査に関しては、他所のコンテストとあまり変わらなかったかな~
審査員とか審査基準をもう少し他と変えてもみても面白いんではないかな~
いや、一貫性があるとも言えるけど、観る人によって良い悪いって結構変わると思うんですよね。
1人の人に頼るのはいろいろな意味でよくねえんじゃねーか?

ファイナルに残ったチームが素晴らしいことは間違いないけど。

さぁ今度は黒よさ。
翌日が休みなのが嬉しい!


南総みよし烈華隊さんのアルバムようやくアップです。
こちらから

木更津舞尊

10 06, 2009
暑かったです
毎年、舞尊か黒よさで上着を着始めることが多いので、何となく着て行きましたが暑いの何の。
夜になれば丁度良いだろ! と強がってましたが汗だくでした(^^ゞ

桟敷席を購入し、席に着いて太陽の位置を確認。
やばい!
案の定、ファイナルの時は真正面に太陽が~!
まぁこの会場だとステージの位置はあそこしか無いでしょうね。
今年は審査員がちょっと変わっちゃいましたね~
来年以降はどうなるんだろう?
審査傾向要チェックです。




舞粋風さんの写真出来上がりました~
舞粋風さんのHPにUPしてあります。

b20091005.jpg

YOSAKOI松戸

10 03, 2009
YOSAKOI松戸行って来ました。
2005年から観ているので5年目ですね。
最近は知り合いのいるチームとか、事前に連絡して許可をいただいたチームしか個人のアップ写真は載せない方向できたので、今年は一枚も撮っていません(^^ゞ
でも久々に思いっきり楽しめました!
やっぱり基本は観ることだと思います(おいおい!基本は踊ることだろ!とか言うのは無しで(^^ゞ)。
お気に入りのチームだと、どうしても「この映像を残したい」と考えちゃうのですが、それをしちゃうと撮ることに精一杯で楽しめないのですよね~
たまにはのんびり観てるのも良いもんです。

と言いながら明日の舞尊は写真を撮りますが(^^ゞ。
今日充電出来たので楽しんで撮れそうです!

大賞はREDA舞神楽
準大賞はCHIよREN北天魁
3位は朝霞なるこ遊和会

個人的に良いな~と思ったのは「魁」さんかな~
踊りのレベルとか構成とか、あと子供衣装の色が違うところが良いアクセントになって見応えがありました。
あと「チームナノ」さん。何気にいつも注目しています。
ほんわか系ですけどホント楽しそうに踊っているんですよね~。




紅古蓮さんのスケジュールを右のリンクに置いておきました。
私は2007年からファンを自称していますが、興味のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
