スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況

11 30, 2009
やっぱりこの時期は忙しい。
今日は何ヶ月振りかに早く帰れたので銀座のイルミネーションを見てきました。
銀座ミキモトのクリスマスツリー
b20091130a.jpg
有名なやつですね。
そのままでは面白くないので、photoshopでちょっと加工しました。


最近は土曜出勤が当たり前みたいな状況になってきて、なかなか遊びに行けませんでした。
今週中には大物が片付きそうなので、多少余裕が出てきましたけど、入れ替わるように大物が入ってきそうな予感がします(^^ゞ

まぁそんな訳でなかなか自由な時間がなかったのすが、この前の日曜日に自宅のノートPCの見直しをしました。
最初はWin7が入ったNEW PCを買おうとしていて、実際候補もあったのですが、やっぱりやーめた! ってことになりました。

めぼしいやつを店頭で触ったりして、実際に買おうと思えば思うほど、現実的な問題がちらちらと見えてきちゃうのですね~

あ~移行がめんどくせー

データの移行やらアプリのインストールなんかを考えるとどうしても1日作業になってしまいます。
それに、インストールしたアプリが7で動くかどうかわからないしね。
休みの日ずっとPCとにらめっこは勘弁だな~。
でもいずれ壊れる前にやらないといけないのですが・・・。

そこで今使っているノートを少しでも快適にしようと、メモリの増設をしてみました。
今までは512MB。
WEB閲覧程度だと問題ないですが、ちょっと重たいアプリを起動させるととたんにメモリーが足りなくなり、HDDランプが点きっぱなしになります。
今回は1GBを買ってきて早速取り付けてみました。
元々積んであったやつと合わせて1.5GB。
CPUやHDDの性能はいかんともしがたいのですが、アプリが一旦立ち上がればswapに悩まされることなく快適。
体感速度は数倍にも感じられますな~。
これで1年くらいは十分使えそうだ。

スポンサーサイト
0 CommentsPosted in その他

お台場お気軽撮影

11 15, 2009
天気が良かったので夕方からお台場に行って来ました。
星を撮ろうと思い三脚とカメラを持ってきたのですが、現地に着くとちょっと雲が広がり始めたので断念!
でもせっかく来たので、サブカメラとして持ってきたGF1で夜景を撮ってみました。

解像感はなかなか
写りはちょっと硬めかな
これは現像パラメーターのせいなのか、レンズのせいなのかはワカンネ。



b20091115b.jpg

b20091115c.jpg
2 CommentsPosted in その他

おみがわYOSAKOI

11 12, 2009
随分と時間が経っちゃいましたね。なんと珍しく体調を崩していました~。
インフルじゃないみたいなので一安心

昨年と同様、「水郷おみがわふるさとまつり」との合同イベントとなっており、小見川区事務所駐車場でステージ、隣接する道路でパレードが行われました。
ただ演舞は3回から2回へと縮小?になっていました。

例年だと、10月以降のよさこいイベントは結構寒い思いをすることが多かったのですが、今年はほとんど無いですね。
むしろ厚着をしてきたため暑い思いをすることの方が多い感じ。
今年の小見川もこの時期としては暖かく、日本酒よりBEERが進む1日でした。

このイベントで今年のよさこいはほぼ終了。
1年間、2、3のイベントを除き写真を撮らせていただいた舞粋風さんも撮り収めになったのかな。
今年掲載した写真は数チームのみになっちゃいましたね。
前にも書いたけど、接点の無いチームの掲載は特にアップ写真に関してやめる方向で来たのと、数枚しか撮ってないのに「撮りましたー!って許可を頂きに行くのが申し訳ないってのもありました。
自分の考えですが、せっかく撮ったのにパソコンの中にずっとしまっていたり、1人眺めて満足しているのはちょっとな~といったことがありまして、最初から公開出来そうな数チームの写真しか撮らなかったですね。
まぁ気の向いた時に撮って上手く撮れたら公開って言うのが一番楽なんだろうと思いますが、撮ります! って言って出掛けて撮った方が緊張感もありますし、ひと仕事終わったって言う満足感がありますね


さぁこれから暫くは星や夜景の写真を頑張ります
空気が澄んで星がきれいに見え出すこの時期が、よさこいのオフシーズンだと言うのはうまく出来てますね~。

そうそう最近新しいカメラを買いました。
PanasonicのGF1というマイクロフォーサーズ規格のやつです。
かなりちっちゃくて軽いですよ。
14-45mmのキットレンズを付けて537gと、普段良く使っているEOS40Dのボディーのみより遥かに軽いです。
Canon、Nikon、Pentaxしか使って来たことの無い私にとってPanasonicと言うのはちょっと抵抗があったんですが、実際触ってみると良く出来てますね~。
一番驚いたのはフォーカス速度。
このカメラはコンデジなどと同じコントラスト検出方式なのですが、これが速い速い!
あとデータの書き込み速度もコンデジとは全然違って速いですね。
今まで幾度もよさこい写真の撮影機材軽量化を考え、広角側はコンデジで済ましちゃおうと思っていたのですが、結局フォーカス速度と書き込み速度がネックとなって実現しませんでした。
でもこのカメラなら問題無いかな~。動きが速いものだと厳しいのでしょうけど、よっぽど寄って撮影しなければそれも問題無さそう。

通勤バッグに忍ばせて、今年の冬はこれでイルミネーションを撮るのだ~

長南フェスティバル

11 04, 2009
b20091103.jpg
11月3日に長南町役場で行われた「長南フェスティバル」に行ってきました。
紅古蓮さんと悠久絆連さんが演舞を披露してくれます。
前日の夜から冷たい雨が降り出してどうなるものかと思っていましたが、当日の朝は見事な晴れ。ただし寒い

家を8時前に出て茂原に着いたのが9時半。
すぐにタクシーに乗り込んで10時前には到着。
2時間なら結構近いんじゃないかな。
まぁ電車だとかなり遠回りになっちゃうので、車で行ったらもっと早く着きそう。

会場は思ったより人が多くて賑わっていました。
初めて行ったので会場がどうなっているのかさっぱりわからず、入場口にいたスタッフの方に会場図をもらい、ついでに演舞場所も教えていただきました。
当初は野球場で演舞が行われるはずだったのが、役場裏の駐車場に変わったようです。

10時半よりよさこい演舞がスタート。
まずは悠久絆連さん。
続いて紅古蓮さん。
どちらもオリジナルを観るのは久々。前半はゆっくり観させてもらいました。
カメラのファインダー越しではけっこうあるんですが
演舞は30分程で終了。
大混雑のドリよさの後でしたので、なんだかほっとしました。
次に行けるのは来年でしょうかね。
アルバムはこちら

DREAM 夜さ来い

11 02, 2009
土日行ってきました。
土曜日は下見を兼ねて、水戸藩に密着。
全会場の演舞を観て来ました。
この会場ではこう撮ろうとか、いろいろ考えて周って来たんですが、本番では撮影場所のキープで精一杯ですね。
すごいカメラマンの数でした。


当日、舞粋風さんはパレットタウン会場からスタート。
ちょっとのんびりしてたので、演舞15分前くらいの到着だったのかな~。結構ギリギリで焦りましたが、メンバーさんと同じ電車だったので一安心。
ここは2階席から観てると隊列の乱れが一目瞭然で、記録ビデオの撮影ならここが良いんでしょうが、写真となるといろいろマズイので1階で(^^ゞ
すぐ後に演舞された「荻組いぶき」さんも観させていただきました。
今日は結構人数がいたような気がします。
b20091102a.jpg
水戸藩もそうですが、最初に三角形の隊列をとってくると「おっ!」と思いますよね~。
かっこいい!

次は東京ファッションタウン会場での演舞ですが、私はここで一旦チームを離れ船の科学館へ。
一番の目的は郷人の演舞。
なんかかなり評判が良いようなのでチェックしてきました。
幕末を舞台にドラマチックに進む展開は、過去の流れを踏襲した感じですね~。
まぁ今回の演舞がフルパワーとも思えないので、また観てみたいですね。
ここの会場は風が非常に強くて、旗の人はかなり苦労していたようでした。
チームによっては支えていることさえ出来ずに降ろしちゃってましたからね。
さて、「紅塾」「め組」「かつみ」「武州武蔵」「礼神伝」なんかを観てからゆりかもめで台場駅へ出発。

駅の改札を出ると美遊の方数名とばったりお会いしてちょっとだけお話出来ました。
う~、今回はフジテレビ会場でしか観れませんでした。それも途中から(^^ゞ
ごめんなさーい。

舞粋風、次の演舞はホテルグランパシフィック会場です。
この会場も風が強くて、しゃがんでカメラを構えていてもふらついて構図が定まりません
観客側と演舞場を仕切っている三角コーンが何度も倒れてくるので私が支えていました。
おいおい

次はフジテレビ会場。
ここの移動は近くて楽チン。
ただ場所取りは結構苦労しますね~。
演舞直前に最前列センターの席が空いたので猛ダッシュしたのですが、間一髪で舞粋風キッズ撮影隊に取られました。
仲良く3人で撮りましたけどね。背中に乗ってきたやつは誰だ~?!
フジテレビのビル最上部まで一緒に写そうと思ったのですが、35mm換算で16mm以下でないと無理そうですね~。

次の台場会場も近くて移動は楽。
この頃はだいぶ風も弱くなってきました。
観客が多くて一番盛り上がる会場ですね。
まぁ夜の盛り上がりはまた別格なのですが、写真を撮る側となるとまだ日がある時間帯で助かりました。

さぁ最後の石と光の広場会場です。
ゆりかもめで国際展示場駅で下車。
電車を降りてエスカレーターに乗ろうとしたら、視界の左側に赤色が入ってきました。
ん? と思い振り向くと笑子さん。
お~! こんなところでお会い出来るなんて。
会場まで一緒に向かい、久々にお話することが出来ました。
会場ではカメラマンがいっぱい!
まぁある程度予想はしていたのですが、それ以上でしたね。
正面は諦め隅でスタンバイ。
背景の夜景に露出を合わせ、人物はストロボで浮かび上がらせて・・・などといろいろ考えていたのですが、来年以降頑張ることにしましょう。
b20091102c.jpg

と、全工程が無事終了してほっとしました。
夜から雨なんて天気予報で言っていましたが、持ってくれて本当に良かったです。
まぁゆりかもめで台場に戻ってしばらくすると雨が降ってきちゃいましたけどね。
今回のドリよさ、観客の数は去年より少なかったように思いましたけど、カメラマンはいっぱいいましたね~。
こりゃ来年以降はポイント絞らないと厳しいかも。
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。