
-- --, --

金沢

01 27, 2010
金沢駅に着くと雨が霙に、そして雪へと変わりました。

b20100127a.jpg

結局3日間で本格的な雪を見たのはこの時だけでした。

金沢に行くのって結構時間がかかります。
東京駅から上越新幹線と北陸本線を乗り継いで4時間ちょっと。
飛行機で行く方法もあるけど、空港までの乗り継ぎを考えるとそんなに時間は変わりません。
時間だけ言ったら京都に行くほうがよっぽど近いですね。
新幹線のぞみを使って2時間20分くらいかな。
でもこの手軽に行けない距離って言うのが、また来てみたいと思う理由のひとつかも知れません。
いつでもすぐ行けると思うと、なかなか行かないものですよね。

金沢って狭いです。
有名観光地を周っているだけだと1日あれば十分だと思います。
香林坊から半径2キロ以内にほとんどの名所は入っちゃうんじゃないかな~。
ここでは、ここに流れる時間に合わせて街中をぶらぶら歩くのが一番。
名所がコンパクトにまとまっているから、近代的な街並みと歴史感じさせる街並みが同居しています。

香林坊の交差点
b20100128b.jpg

交差点にある109から小路に入るとすぐにこんな街並みが。
武家屋敷跡
b20100128a.jpg

道の両脇は普通の民家なんですね。
維持するのはお金がかかるんでしょう。
民家なんで車も通ります。
小型車じゃないとキツイな~。


金沢最大の繁華街、片町。
b20100128c.jpg

地元の人達が沢山居るのは、この大通りから道1本入った所の方かな。

ここから少し歩くと犀川。
犀川大橋を渡り、西茶屋街へ。
西茶屋街は初めて来ましたが、意外とこじんまりとしています。
b20100127e.jpg

金沢に流れるもうひとつの川、浅野川。
この川を渡ると東茶屋街です。

今回、同じく川の向こう側にある卯辰山に行ってみました。
卯辰山から見た金沢の街並み。
b20100127f.jpg

ずっと坂道で結構キツイですね
ここは車の方が良いかも。

あと金沢と言えば食べ物も美味しいです。
海産物はもちろん、和菓子とか治部煮、麩の料理なんかも有名ですね。
近江町市場に行くと肉とか野菜などいろいろなお店がありますが、やっぱり海産物が多いです。
海鮮丼や寿司の看板が沢山あって、どの店に入ろうかと迷ってしまいますが、今回はひら井と言うお店に入りました。
特選海鮮丼を注文
14種類のネタが入っているそうです。
甘エビ、イクラ、ウニ、ホタテ、アナゴ、ズワイガニ、ガンド、ガスエビ、中トロ、アワビ、玉子焼き、トロたたき
う~ん 全部はわかりません(^^ゞ

今回はかなり歩きました。
3日間で20キロくらい歩いたかな。
名所を見て周るのも良いんですが、金沢の空気を感じながら意味もなく歩くのも好きです。
近代化しつつも古い街並はしっかり残す。
その他細かいところでも景観を非常に気にしているな~と思います。
栄えてきた時間が長いと言うのはこういうことなんでしょうね。
ここに来ると街が成熟しているなといつも思うのです。
b20100127i.jpg
4 CommentsPosted in その他

やってきました金沢

01 23, 2010
b20100123a.jpg

b20100123d.jpg
b20100123e.jpg

金沢にやってきました!
もう10数年ぶりですね~
2泊して月曜日に帰ります。

今日は東茶屋街を見てきました。
金沢に来たらまずここでしょ と言うことでホテルも近い所を選びました。
前に来たときは一見さんお断りみたいな雰囲気があって、街並みを眺めるだけみたいなところがありましたけど、だいぶ観光地化されちゃったのかな。
お土産物屋さんが色々あって雰囲気はちょっと変わりましたね。
でも、建物の景観も規制があるのだろうし、維持していくためにはお金がかかりますからね。

今日の金沢はみぞれや雪が降ったりやんだりで、また時々晴れたりして何でもありです。
残念ながら雪景色の金沢は無理そうですが、明日も楽しもうと思います。

※画像の比率がおかしくなっていたので修正しました。
0 CommentsPosted in その他

迷う

01 22, 2010
http://www.jma.go.jp/jp/week/325.html

お! 今週末は良い感じですな。

自分の中のイメージはやっぱり雪景色。

日本海側と言ってもなかなか積もんないんですよね~ココ。

確実をきす為には前日まで迷うことになりそうだ(^^ゞ

 
0 CommentsPosted in その他

水準器

01 19, 2010


b20100118b.jpg

あれから電子水準器の説明書を読んでみたら、精度を何段階か選べることがわかった。
昨日は一番甘い設定でやってたみたいで、それだと±1度の許容量がある。
実際計ってみたら1度傾いてたのでまぁ許容範囲ってやつだ(^^ゞ
一番厳しく設定すると±0.2度らしいので、今度からはこれを使ってみよう。

しかし、たった1度傾いててもわかるもんですね~。人間の目はすごい。

今日は昨日撮った中でちゃんと水平が取れてたヤツ。

下は望遠で狙った東京の夜景。
幕張から東京タワーが見えるんですね。
0 CommentsPosted in

2日月

01 17, 2010


b20100117b.jpg

幕張の浜に行ってきました。
今日は月齢2の細い月です。
ちょっと前までは、三日月より細い月は見るのが大変だろうなと思っていましたが、月齢2あたりだと全く問題ないですね。
空が暗くなりその姿を確認出来てから沈むまでの時間が短いので(1時間位?)、気付かないことが多いんだと思います。

1枚目の写真、かなり水平線が傾いちゃってるけど良いのかな~(^^ゞ
ちゃんと水平は取ったつもりなんですが。
ずっと気泡を使って水平を計る一般的な水準器を使っていたのですが、最近電子水準器を使い出しまして、これが便利なんだけど精度がちょっとアバウトな気がするんですね~。
やっぱり泡の水準器が良いかな~。暗闇だとペンライトがないと見えませんが。

まぁ後々後悔しないためにも水平はしっかり出さないといけないですね~。
ソフトで傾き補正をやっても良かったのですが、どうも解像感が落ちちゃうような気がするので、今回はあえてこのままアップしました。
0 CommentsPosted in

夜の手賀沼

01 13, 2010
b20100112a.jpg

昨日は久しぶりに傘を持ち出しました。
でも会社の行き帰りに雨に降られることはなくて、結局使うことはなかったんですが。
昼休みのちょっとの間に霙に変わりましたが、またすぐ雨になっちゃいましたね。
最近は雪降らないな~。

その低気圧が関東にやってくる前の、10日、11日と夜に手賀沼に行ってきました。

10日は家を出る時は良い感じだったのですが、沼に到着すると次第に薄雲が出始めたので撤収。
悔しかったので11日に再チャレンジしました。

11日も家を出る時は良い感じで雲ひとつありません。
沼の入り口着いたのは21時。
空を見上げても雲は無く、オリオン座や大犬座など冬の星座がきれいに見えています。
今日は大丈夫そう。

さて、沼に向かう細い道に入って、暗い遊歩道を1キロちょっと歩いてポイントに到着。
さすがにこの時間だと誰にも会いませんね。
まぁそりゃそうか(^^ゞ
道って言っても幅2m位で、おまけに電灯すらないので、仮に人とすれ違ったらお互い結構緊張するんじゃないのかな~。

三脚セットしてカメラをつけて撮影開始。
設定はF5.6、SS30秒、ISO400
これの繰り返し。
最初は2時間やってやるかー! って意気込んだけど30分ほど経って雲襲来。
あえなく撤退。

でも30分の間ずっと星を見ていて、天頂付近は結構良く見えるんですね。
4等星くらいまでは見えていた感じ。
まぁ空の明るさはいかんともし難し。

F2.8、SS30秒、ISO1600で撮っても空が白くならない所に行きたい。

0 CommentsPosted in

初詣

01 04, 2010
少し遅くなりましたが、2010年の初詣に行って来ました。

年の初めに初心に戻ると言う意味で筑波山神社に行って来ました。

この筑波山神社、祀られているのはイザナギとイザナミです。
古事記や日本書紀の神話に登場する、日本列島を造ったとされる神様ですね。
うん、初心という言葉にはぴったりじゃないですか。

この神社の本殿は筑波山の2つの頂、男体山頂と女体山頂にあります。
つまりは2人の神様を拝むためには2つの頂に登らなくてはいけません。
でもそれほど大変でもないんですね~
山の中腹にあるつつじヶ丘と言うところからロープウェイが出ていてそれに乗れば6分で山頂駅まで着きます。
ちなみにつつじヶ丘までは車やバスで行けます。
山頂駅から女体山頂は歩いて3、4分位かな。
ここは楽。

イザナミ様が祀られた本殿
b20100104a.jpg


女体山からの景色
b20100104b.jpg


向こうに見えるのはもう1つの頂、男体山頂。
b20100104c.jpg


ここから男体山頂までは歩きです。
ここが一番大変なところだと思いますが、しばらくは下りと平地なので、岩だらけの足元さえ気をつければそれほど大変ではありません。
ただ最後の上りはきつかった(^^ゞ
山に登っている人が歩けばハイキングみたいなものでしょうけどね。

イザナギ様が祀られた本殿
b20100104e.jpg


ケーブルカーで下って
最後に拝殿
b20100104d.jpg


山に居た時間は2時間位かな。
今度はもっとゆっくり歩いてみよう。
2 CommentsPosted in その他

明けましておめでとうございます

01 01, 2010
今年もよろしくお願いいたします。

大晦日に実家に行き、元旦の午後帰ってきました。
毎年大晦日は呑んで食べてテレビ見てゲームやって、行く年来る年を見てまた呑んでって感じ。

初日の出の頃はまだ寝てて、もう少しおごそかな雰囲気の正月を過ごしても良いよな~って思っています(^^ゞ

さぁ今年もいろいろなところに行けたら良いですね。
電車ばかりじゃなくて車で行くことも増えそう。
楽しみだ!
2 CommentsPosted in その他
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
