
-- --, --

道の駅・水の郷さわらオープンイベント

03 29, 2010
自分が仕事をしている部署はいつもbayFMがかかっているんです。
東京の会社だし、千葉の人間は2人しかいないんですが。
まぁBGMみたいなもんなんで、内容はみんなあまり聴いてないとは思いますけどね。

最近やけに宣伝してたのが今日のイベント。
DJ・門脇知子さんが出るってこともあったんでしょうけど。

早速行って来ました。
いや~寒い寒い。
ほとんどの時間固まっていました(^^ゞ


0 CommentsPosted in その他

寒い

03 26, 2010
何だ何だ! すっかり冬に逆戻りな天気になっちゃいましたね~。

昨日は東京でも霙が降ったと会社の人が言っていました。
一番困るのが服ですよ。
真冬用、春先用、春用と、先週あたりから気温に応じて使い分けています(^^ゞ

北区の飛鳥山公園の桜も大分良い感じになっていますが、この寒さで開花も足踏みですかね。
まぁでも今週末はちょっと楽しみです。
桜は日本の美を感じさせてくれます。
満開の桜はほんと素晴らしい。
蛍光塗料が塗ってあるんじゃないかと思うほどの艶がありますからね。

北関東や東北南部の桜を撮りに行ってみようかな~と考えています。
普通に撮るもの良いのですが、ここは星と一緒に。
東京や千葉でも撮れないことは無いと思いますが、難易度はちょっと高いですかね。
空が明るいので露出時間とか感度とか絞りを色々考えないといけないってこともあるのですが、それ以上に場所取りが難しいのかなと思うのです。
夜桜の見物客は多いですからね~。


機材に関して
バイクや電車を使っていた頃は、とにかくコンパクトな荷物を考えていたのですが、車の場合はほぼ制限がありませんね。
まず1番に考えるのがバッテリーです。
星の写真っていろいろ電気使うのですよ。
赤道儀って言う星を追尾する架台があるのですが、モーター使っているので電気使います。
夜露で望遠鏡やカメラレンズが曇らないように、レンズの近くにラバーヒーターを巻いたりするのですが、これも電気使います。
最近は、赤道儀の追尾精度を補う為に、WEBカメラなんかと望遠鏡を繋げて、視野内にある星のズレ量をパソコンで補正しちまおうと言った事も普通に行われていますね。これもWEBカメラとノートPCの電源が必要です。
1晩で結構な電気使うのですよね。
100Ah以上あるディープサイクルバッテリーを使うか、20Ah位のポータブル電源にするかで迷っています。
発電機を使うことも考えたのですが、騒音と煙がね・・・。
いくら重量の制約が無いと言っても、100Ahのディープサイクルバッテリーは20kg以上あるので、実際使いこなせるのかは何とも言えませんね~。
出掛けるごとに家から車、帰ってきたら車から降ろして充電。
腰を痛めそう(^^ゞ
0 CommentsPosted in その他

03 23, 2010
おっと0時を過ぎてしまったので簡単にいきます。
昨日は良い天気でした。
空気はきりっとしていましたが、日差しは暖かく、花の香りも漂って気持ちが良かったですね~。

b20100322a.jpg

b20100322b.jpg

b20100322c.jpg
0 CommentsPosted in その他

風強し

03 21, 2010
昨日今日と暖かかったですね。
前線が通過してからは風向きが変わり気温が急下降してきましたが、それまでは春でしたね~。
今の時期は春の息吹を感じられるのが良いですね。

どんどん出掛けたいところなんですが、風は苦手なんです(^^ゞ
コンタクトしてるから埃が目に入るとなかなか辛いものがありましてね。
それと草花なんかの写真を接写で撮ろうとすると、ピントの合う範囲って数ミリなんですよね。
場合によっちゃ1ミリ位の時もある。
三脚使わずに手持ちで撮るときは、息を止めて体を前後に微妙に動かしながらピント合わせたりしてるんで、風でゆらゆら揺れてるととても困るんですね~。

b20100321a.jpg

b20100321c.jpg

b20100321b.jpg
0 CommentsPosted in その他

新しいカメラと車

03 14, 2010
ようやく激務から開放されたので新しいカメラを持って出掛けてきました。
買って4日くらいで2万円のキャッシュバックが始まったのには唖然としましたが(^^ゞ
まぁ土曜日に撮りに行けるのも先週買っておいたからですし、お金で買えない価値って言うのもあるんじゃないですかね。

時は金なりですよ。

b20100314a.jpg

b20100314b.jpg

自分にとって初めてのフルサイズデジカメ。
ファインダーが広いって言うのは気持ち良い!
CANON機のファインダーってあまり評判良いって訳でも無さそうなんですが、今まで初代KISS D、KISS DN、40Dと使ってきた自分にとっては感動です。
早く山奥に行って星の写真を撮ってみたいですね。


写真と並行して車の見積もりもやって貰っていました。
土曜に2店舗まわってみましたが、決算月と言う事で販売員さん頑張ってくれましたよ。
もう一押ししてこのまま決めちゃおうかと思ったくらいですが、まぁとりあえず見積もりだけ貰って帰ってきました。
で、今日。
家から近い1店舗に絞って交渉。
多分ね、この辺が限界なんだろうな~って言う金額を出していただいたんで決めました。
納車は来月の頭あたりになるらしいです。
0 CommentsPosted in その他

疲れた

03 10, 2010
いやはや
先月の終わりから仕事が激務になって疲れきっておりましたが、ようやく峠は越えました。
良かった良かった。
土曜日も出勤だったのでなかなか遊びにいけずに、日曜日に外出しても眠くなっちまう(笑)
まぁそんな中でも欲しかったカメラはちゃっかり買い、今週末は撮ってきますよー!

そうそうYOSAKOIソーランも行くことにしました。
とりあえず航空券とホテルの予約は終わって、後は桟敷席かな。
土曜に出発、月曜日に帰ってくる予定です。
ホテルはどこが良いのかわからず、駅と大通り会場の中間辺にしておいたけど、ちょっと遠かったかも。
メインステージまでは徒歩10分くらいかかりそう。
まぁ朝ホテルを出たら後は移動移動だろうからそれほど問題はないかな~と言う気はしますが。
0 CommentsPosted in その他

遂に!

03 01, 2010
いや、興味の無い人にはどうでも良いことなんですが(^^ゞ

CANONのデジタル一眼レフを買うと漏れなく付いてくるRAW現像ソフトDPP。
最新Ver3.8.0で遂に傾き補正が搭載されました!

市川ソフトラボラトリーのSILKYPIXも良く使うんだけど、仕上がりははDPPの方が好み。
それに軽いのでサクサク現像できるのが嬉しい。
ただ一つ残念だったのが傾き補正が無いことだった。
まぁ無料で付いてくるソフトなんで贅沢も言えないよな~と思っていたのですが、遂にきましたね~
0 CommentsPosted in その他

03 01, 2010
いやいや 暖かかったり寒かったりで大変です。

チリ沖の大地震。自然とは恐ろしいと思います。
日本の反対側で起きた地震で津波がやってくるとは。
震災に遭われた方たちが少しでも早く平穏な日々を取り戻せるようお祈り申し上げます。


さて、最近は夜間はWEBサイト作成の勉強。
あとは車の資料集めをしています。
外で歩いているときも車ばっかり見ているかも(笑)
お金の準備も終わって後は買うだけって所まで来ていますが、今住んでいる所の更新が7月なんですよね。
引っ越すかどうかで悩んでいます。
引越すなら買うのはその後になっちゃうな~。
車種もほぼ決まっているのですが、今日ネットでかっこいい車見つけた。
クロスポロ
日本での新型の発売はちょっと先になっちゃいそうだけど、大きさといいスタイルといいツボかも。
http://response.jp/article/img/2010/02/19/136671/247399.html
4 CommentsPosted in その他
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
