
-- --, --

むつざわ観光まつり

05 30, 2010



むつざわ観光まつりに行ってきました。

このblogにリンクしてある紅古蓮さんスケジュールに書き込み頂きました。
ええ、ちゃんとチェックしていますよ。
で、時間が未定とのことだったので、前日mailで時間を教えていただき参加決定!

かなりローカルなお祭りっぽいんですが、初めて行くイベントはどこも同じくらいワクワクしますね。
午前中は「夢人さん」と「かずさ連さん」が出演だったみたいですが、私は13時半頃到着。
11時に家を出たので2時間半かかっちゃいました。
まぁダービーの前売り発売ってのもあったのでしょうけど、中山競馬場の周辺がやたら渋滞してたんですよね。
普段、原木ICまで30分位のところが1時間かかったりしてたんで、道さえ空いてれば2時間はかからないんじゃないかな。

駐車場に車を停め、お祭り会場まで行ってきました。
うん。ローカルです。
好きですよ。こんな雰囲気。
運営スタッフもイベント参加団体も、お祭りを盛り上げようとする姿勢がヒシヒシと伝わってきます。

しばらくイベントを観てから、車に戻りビデオとカメラを手に戻ってまいりました。
さぁ準備完了。
よくよく考えてみると、紅古蓮さんのビデオって持ってなかったんですよね。
ビデオの映像は今日のお土産と言うことで

演舞が始まり、ビデオの録画スタート。
写真を撮り、合間に演舞を観て、やっぱり萌えるね~などと思いながら新温故知新が終了。
そうそう、後で聞いたんだけど、新曲は茂原七夕だそうです。
衣装も変えるそうでとても楽しみ。
今年は茂原行っちゃおうかな~と考えています。

その後は乱舞曲。
写真を撮りながらふと左右を見る。
あれ? 誰も居ないぞ
なんか自分がぽつんと最前列に飛び出してるみたいで、思わず1歩下がる。
左右を確認。
やっぱり誰も居ない
自分が飛び出してるんじゃなくて、他のお客さんが5歩くらい下がっちゃったんですね

いや観客のこの心理、よく分かるんですよ。
近くに居ると引っ張り込まれるような気がするんですよね

でも俺は負けない
最後までここで見届ける。
まぁそんな大げさじゃないですが(^^ゞ

演舞が終わってから、駐車場でmikksuさんとお話しました。
なんかわざわざ来てくれたみたいです。
ありがとうございます。
今日は楽しかったですよ!

写真はこちら 
矢印をクリックして下さいね。



親水公園見てきた

05 27, 2010
今日は免許の更新。
本当は午後からの半休の予定で昨日届け出しといたんだけど、電事故でちょっと遅刻。
遅延証明は貰ってきたので遅刻届け出しても良かったんだけど、さすがに遅刻しといて午後から帰っちゃったらマズイかな~と思い急遽1日休みにしちゃいました。
まぁ別にどっちでも良いんですが、こっちの方がすっきりするしね。
更新が午後から行く予定だったので、午前中は仕事をして12時過ぎに帰ってきました。

警察署でも良かったんだけど、どこにあるか分からなかったので、流山の免許センターへ。
講習30分なんですぐ終了。
事業仕分けで問題になっている例の本も貰ってきましたよ

まだ早いのでららぽーとのAIGLEに行って買い物してきました。
良いポンチョもあったんですが、高いっす。
さすがに15000円は出せないな~。

帰り際、そう言えばちばYOSAオープンはここでやるんだったと気付き、親水公園を見てきました。
どこでやるのかはわからないけど、あそこしかないだろうな~。
競馬場から親水公園はやっぱり結構距離ありますね。
で、競馬場の方は歩道橋の上から見るのみ。
まぁ遅い時間だったんで、場外の発売は終わってるぽかった。
CHIよRENサイトで見る限り、ステージの場所は大体分かった。
パレードはスタンド前のコンクリートのところだろうな~。
まさか馬場内でやるとは思えないし
やったら凄いことだけど、砂の深いダートじゃまともに歩けそうもないです
0 CommentsPosted in その他

常陸国YOSAKOI

05 24, 2010
2007年から行っていますが、初めて土日通して観てきました。
車で行くか電車にするか迷ったんのですが、BEERでも飲んでゆっくり観たかったので電車にしました。
出来るだけ沢山のチームを観たかったので、カメラを小さいの1台(結局使わなかった)持って、あとは気になるチームのビデオを撮って帰ろうと思ってビデオカメラは持って行きました。
ビデオに撮っておくと、後々チームの情報が欲しい時に助かるんですよね。
今回の記事を書く前にもコンテストのほぼ全チーム見直しました

両日行くことにしたのは日曜日に出来るだけ早く現地に着きたかったから。
松戸からだと始発で出かけても現地に着くのは9時頃になっちゃうんですよね。
本当は大子近辺に泊まるのが一番楽なんですが、まぁ観光地なんでビジネスホテルは無く、水戸に泊まることにしました。

1日目は8時に家を出て10時半過ぎに大子に到着。
スーパーひたちを使ったので結構早く着きました。

駅のすぐそばに建つ大子町文化福祉会館「まいん」の駐車場がメイン会場です。
いやいや立派な建物が出来ましたね。
まいんの中にきれいなトイレもあって快適です。
薄雲が広がるも、強烈な日差しはそれを突き破って地上に降り注ぎます。
2、3時間程で腕がヒリヒリしてきました。

この日は学生大会と雅大会が行われました。
こうのんびり観たのは久しぶりだな~
かずさ連凄かったですよ。
若干平均年齢ちょっと下がった?
一般にエントリーしても大丈夫そうだな。
YOSAKOIを満喫して1日目終了。

水郡線で水戸に戻り宿泊。
翌日は5時半起き。
さすがに眠いけど、家からだととっくに電車乗ってる時間なんだよね。
シャワーを浴びシャキッとさせて出発。

水戸発大子行の6時20分の電車に乗り早速寝る
8時前に到着。
いつもより1時間早く着きました。
会場は準備の真っ最中でした。
観客は? と見ると既に10人位は居ましたね。
すごい

パイプ椅子の後ろにある桟敷席風の一番上で観ていました。
眺めは良いんですが、席が埋まって来ると降りたり上がったりするのは大変です。

印象に残ったチームは結構ありましたね。

まずはAブロック
トップバッターで出てきた常陸大宮の雅華組。
こんな良いチームがあるとは知りませんでした。
来年も楽しみ。

荻組いぶき。
とても印象に残る演舞です。
振りの丁寧さと気持ちの入り方はトップクラスだね~
人数がもうちょい居れば普通にファイナル残るだろうな。
彩夏祭も頑張って下さい。

水戸藩YOSAKOI連
まぁ今更言うことも無いけど、このチームも心に響きますね。

Bブロック
郷人
このブロックだとファイナルは当然でしょうね。

北天魁
まだ未完成感みたいですね。
難解な映画を観た後みたいな気分にもなったんですが、これが完成したら一体どうなるんだろう?と言う思いも非常に強いです。
自分の好みですが、もうちょっと盛り上がりは欲しいかな~

よさこい明日風
新曲でした。何度も書いてるけどホンと良いチームになりましたね。
出来たばっかりだと思うので仕方ないけど、振りの丁寧さはちょっと欲しいかも。

Cブロック
常陸國大子連
重厚感があって観てて気持ち良いですね。
ちなみに彩夏祭にも出るみたいです。

REDA舞神楽
圧倒的に凄いです。
去年と比べてどっちが凄いかって言われたら今年の方が凄いです。

撮影データ等

05 19, 2010
天の川の撮影に使ったレンズはタムロンのSP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical。
5DmarkIIは星の写真を撮ろうと思って買ったのですが、その時点でフルサイズで使用出来る超広角レンズはEF17-40mm F4L USMしか持っていなかったのです。
EF17-40mmは一般撮影では非常に良いレンズなんですが、星の撮影だと開放F値が4.0と言うのが問題になります。
開放F値が2.8と4.0だと1段違う訳で、F2.8のレンズで30秒間シャッターを開けて写した星空を、F4.0で同等に再現しようと思ったら1分間シャッターを開けていなければいけません。
いくら17mmという超広角レンズでも、1分間シャッターを開けると星は日周運動で流れてしまいます。
赤道儀を使い、星の日周運動に合わせ動かすと、今度は地上の風景が流れます。

と言う訳で、明るいレンズを探しました。

EF24mm F1.4L II USM
http://kakaku.com/item/10501012025/

Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZE
http://kakaku.com/item/K0000040560/

欲しかったんですけどね。
これらのレンズは高すぎて買えません。

で候補になったのがSP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical。
上記のCANONやCarl Zeissと比べると、お値段は1/7とか1/8位かな。
でもなかなか星の写真に向いていそうだったのですよ。

既に生産中止になっていたので、某カメラ販売店でデッドストック品を購入。

今回、ようやく星の写真を撮ることが出来たのですが、予想通り非常に優秀だと思います。
いくら明るいレンズでも、色収差やコマ収差が多いレンズでは星の撮影には適していませんが、このレンズはその辺の収差は小さいですね。
ちょっと気になるのが、四隅が暗く落ち込む周辺減光なんですが、超広角をフルサイズで使用したらどのレンズでも周辺減光は出ちゃいますね。
左上の一部を切り出してみました。

20100519b.jpg

コマ収差はあるんですが小さいですね。
中心部は非常にシャープです。

この前の写真は、PRO1 D プロソフトンと言うソフトフィルターを使って、わざと星を潤ませていたのでシャープ感は判り辛いと思います。なのでフィルターを使っていない写真も上げておきます。
20100519c.jpg
F2.8開放です。
まぁリサイズしているせいもあるのですがシャープでしょ。


0 CommentsPosted in

南房総3回目

05 18, 2010
時間がないので会社の昼休みを有効利用しております

しつこい位、こだわってようやく写真ゲット!

昨日、会社が終わってからまた行ってきました。
23時着、24時帰り

途中、市原SAで3時間程寝て、家に5時着。
ちょっと寝て出社。

b20100518b.jpg

b20100518a.jpg

山で条件が良い時に見える、ギラギラ・ザラザラ感は無いですが肉眼でもはっきり見えました。
昨日はマズ間違いなく晴れると確信があったので、思い切って行っちゃいました。
これから条件は悪くなる一方ですからね。
あと1時間程居れば立ち上がった天の川を見れたんですが、さすがに無理(笑)
4 CommentsPosted in

南房総2回目(詳細)

05 18, 2010
天気はちょっと微妙でしたが、行かないで後悔するよりは、と考えました。
夜になって自宅の窓から星空が見えるとかなり悔しいんですよね。

目指すは房総半島最南端の野島崎。

何だかんだで家を出たのが14時半頃になってしまったので原木ICから高速を使いました。
渋滞も無くスイスイ進み野島崎には17時頃到着。
ロケーションのチェックや、駐車場探しなんかを考えると、明るいうちに現地に着きたいところ。
今の時期、この時間なら十分場所探しが出来ます。
空は雲が広がりあまりよろしくない状況だったので、空の状況を見ながら数時間車を停められる場所も必要でした。

まずは野島崎公園駐車場に車を停め辺りを散策。
灯台からもちょっと遠いですし、景色的にも微妙。
それに周りは観光ホテルが沢山有り、光害も多そう。

そんな訳で、前にも行った根本海水浴場までの海岸線を走りながら場所探しを始めました。
野島崎から西に車を走らせると、だんだんと岩場が少なくなり、景色的には平凡な感じになっちゃいますね。
それでも光が多い場所よりはマシでしょう。
白浜運動公園駐車場と根本海水浴場のトイレの有る小さな駐車場。
白浜運動公園駐車場は結構良いんだけど、車の出入りが結構ある。
電装したワゴンが2台入ってきて、大声で電話し始めたんで、すぐ退散。
治安も大切です(^^ゞ
根本海水浴場は車2、3台しか停められないけど人が来ることは無さそう。ただ寂しい。

とりあえずこの辺を候補として、後はじっくり車で待機してようと、道の駅野島崎に行きました。
まだ20時前だけど、全ての窓がサンシェードで覆われた軽ワゴンが1台停まっていました。
オレンジ色の電灯が何本か立ち、寝るにはちょっと明るすぎるんですかね。
時々横の道を通る車の音以外はシーンとしてて、蛙の声が良く聞こえました。
1時間近く経ち、窓から空を見ると、ん? ちょっと星が見えるかな。

車を走らせ、根本海水浴場まで。

カメラと三脚を持ち、懐中電灯の光を頼りに砂浜まで行ってみました。
南方向だけ雲がきれ、カラス座の小さな四角形が良く見えました。
思ったより星は良く見えます。
夏場は厳しいかも知れませんが、今の時期なら南方向はなかなか良いですね。
ただこの時間は飛行機が良く通るので、長時間の撮影は飛行機の軌跡だらけになってしまうかも知れません。

雲の動きが早く、星が見えたり消えたりしていましたが、南にカメラを向け、水準器で水平を取り、雲が少なくなって来た時に何枚が写してみました。
b20100517a.jpg
17mm F2.8、ISO3200、シャッタースピード30秒

雲が地上の光を反射して真っ白になっていますが、空自体はなんとか持ち応えてます。
5D MarkIIの高感度ですが、ISO3200でも結構いけますね。40DのISO1600よりも良い感じです。ISO800よりはだいぶ落ちる感じなんで1.5段近くは良いんじゃないでしょうか。

15分位で雲が広がってきたので撤収。
野島崎灯台に向かいました。

砂浜に下りて撮影。
b20100517b.jpg
ここはISO1600で。
ほとんどノイズは気になりませんね。
これは素晴らしい。

気象庁のサイトで衛星画像をチェックしてみたけど、千葉県上空はこれから雲が通過しそうでした。
なので諦めて帰り支度をして、21時40分頃出発。
23時50分に到着。

後で気象庁の衛星画像見てみたけど、深夜2時位からはもしかしたら晴れたかも。
まぁ翌日は用事もあったので仕方ないですが。
これからは湿度が上がって海だとちょっと厳しくなってきますが、梅雨までに1度挑戦したいですね。
0 CommentsPosted in

南房総

05 16, 2010
さっき帰って来ました。

またしても曇られました!

今回は雲間から僅かに見えた星は撮ってきました。
2回連続ボウズでは凹みますからね。
写真はそのうち。

まぁしかし野島崎から家まで2時間ちょっとしかかからなかった。
こんなもんなら何度でも行けるぜ!
0 CommentsPosted in

近況

05 10, 2010
ノートPCの液晶に赤と青の縦線が入るようになってからもだましだまし使い続けてきたが、今度は幅5センチ位のグレーの縦線が追加され見切りをつけました。

買って5年、液晶以外の箇所は問題ないのでちょっと勿体無いような気もするけど、扱うアプリケーションやデータは年々マシンパワーを必要としてきて、たとえ壊れていなくともそろそろと言う気はしていました。
それを一番感じたのは、EOS5D MARKIIのRAW現像をやり始めてから。
RAWの容量がなにしろデカイのです。
1枚20Mから30Mあります。
CPUがCerelonM 340からCore i3 330Mに変わり、その他メモリーとかHDDも速くなり、この処理はとにかく快適になりました。
今までは1枚30秒くらいかかっていた現像が今は4~5秒位かな。
デスクトップマシンの方がもっと快適なのは分かってるんですが、うーん時間がなくて使う気にナラネ。

最近は仕事もハードで、平日はなかなか早く帰って来れず、また休日出勤も結構あり、なかなかのんびり遊びに行けませんでしたが、この前の日曜日久々にカメラを持ち出しました。
買ったは良いけどなかなか使う時間の無かったLUMIX G 20mm/F1.7 ASPHと言うパンケーキレンズをGF1に付け、後もう一台、EOS5D MARKII。
5D MarkIIにはSIGMAの50mmマクロと135mmの単焦点。

GF1とパンケーキの組み合わせ、これは手軽で良いですね。
b20100510a.jpg

小型のコンデジと比べたらさすがに大きいですが、通勤カバンに入れても問題ない大きさです。
写りも評判高いですし、Panasonicやりますね~。
b20100510aa.jpg
GF1+LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH


ただ、EOS5D MarkII+EF135mm F2L USMの組み合わせは凄いです。
SIGMAの50mmマクロもシャープで良いレンズなんですが、EF135mmの写りを見ると霞んじゃうな~。
b20100510b.jpg
EOS5D MarkII+SIGMA 50mm F2.8 EX DG MACRO

b20100511a.jpg
EOS5D MarkII+EF135mm F2L USM
2 CommentsPosted in その他

筋肉痛

05 05, 2010
2日にちょっと遊びまわったら、3日に体の節々が痛くなり動き辛くなって、4日に筋肉痛が襲ってきてあまり動けなくなった。
筋肉痛が遅れてやって来たのは予想外!!

今日はだいぶ良くなって普通に歩けるようになったけど、今年のGWは痛かった(^^ゞ

体の前面の筋肉って普段良く使っているので、強い運動をしてもあまり筋肉痛にならないんだけど、後ろは普段あまり使っていないんだろうな~。
特にももの後ろ、ハムストリングスと言われるところが痛くて堪らなかった。
日本人は元々体の後ろ側の筋肉はあまり発達していないようで、陸上短距離やサッカーなど瞬発力を求められる競技の場合、欧米やアフリカの選手と比べ決定的に足りないのがここみたい。
ノコギリを押して切る欧米と、引いて切る日本なんかもきっとそうした所が関係しているんじゃないかと思います。

まぁでも、いかに裏側の筋肉を使っていなかったのかがわかって、何とかしないとな~とちょっと思っています。
0 CommentsPosted in その他
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
