
-- --, --

大江戸ソーラン

08 30, 2010
この暑さはまだまだ続くらしい・・・。
この日も暑かったな。
大抵のイベントは電車のほうが早く着いたりしますが、ここは車で行った方が早そうですね。
家から40分くらいでした。
電車だと1時間はかかるかな。
運良く演舞会場近くの駐車場に停められたんで、徒歩2~3分で会場到着。
BEERが飲めないのは残念でしたが、家から会場までの移動で体力消耗しなかったのは助かりました。

美遊、いぶき、舞粋風、悠久絆連の直接対決。
まぁあんまり煽っちゃいけないけど面白かったな~。
全チームファイナル進出で、美遊が大賞、いぶきと舞粋風が準大賞でした。
舞粋風、いぶき、悠久絆連のどれかが大賞取ったら面白いな~と思っていましたが、跳ね返えされちゃいましたね
でも差はほぼ無いんじゃないかな~。
ここまで僅差だとステージの使い方や好みやが大部分かと思います。
1チーム挙げるとすればいぶきが一番印象に残りましたね。

舞粋風は作品のポテンシャルがかなり高いので、完成すれば一気に飛び出す可能性は大。
悠久絆連も力を秘めてますよ。
1段ステージならもっと肉薄出来たはず。
まぁステージの形状的に仕方ないのですが、2段ステージの攻略が鍵だったかも知れません。
人数的に上だけじゃフォーメーション組めない。でも2段使っちゃうとすかすか気味で厚みが無くなるみたいなね。
この4チームはテージの形状や参加人数、好みなんかで順位は大分変わるでしょうね。

いや~面白かった!
秋が楽しみです。

写真の編集があるので短めに(^^ゞ

寝てた

08 30, 2010
だいぶ疲れてたのか、写真整理をしながら寝てしまった(^^ゞ
2時過ぎに目が覚めて、また続きをちょっとやってみた。
いま3時半。あぁそろそろ寝よ。

今30枚ほど終了。
半分くらいかな。

親子三代の未公開写真
b20100822b.jpg
b20100822c.jpg
0 CommentsPosted in その他

週末予定

08 27, 2010
調べてみたら今週末っていろいろイベントがあるんだね~。
日曜日は大江戸ソーランに行ってきますが、土曜日はどうしようか・・・。
まぁ無理して行かなくても良いんだけどね(^^ゞ

浅草サンバカーニバル。
松戸のセレージャって言うサンバチームが、昨年の浅草サンバカーニバルの2部で優勝。
今年は1部昇格。
行ってみたいけど混むんだろうな~。
綺麗なおねーさん見るのも良いんだけど、個人的には楽器隊が好き。
これがひとつ候補。

スーパーよさこいもあったんだ!
すっかり忘れておりました(^^ゞ

調布よさこいも今週ですね。
競馬やってた頃は府中に良く行ったけど、調布は行った事ない。

さぁどうするか。
のんびり田舎に写真撮り行くのも有りだな。
0 CommentsPosted in その他

親子三代

08 23, 2010
撮って~と言われたので喜んで行ってきましたよ
でも正直ここで上手く撮れる自信はありません
警備員が観客の前に立ってたりするので、観やすいかどうかは運次第ってところがあります。

一応2時間半前から座って待っていましたが、今年も駄目でしたね~。
ここの会場は距離があるので、あんまりゴール近くだと到達しない可能性もあるのですよね。
その辺も考えて今回は真ん中辺で待つことにしました。

さぁ演舞開始。


ん?

近くね?

最初のチームは目の前から演舞を始めます。
スタート地点こんなに近かったっけか?

まずいな~と思っても、2重3重の人垣が出来ているので移動もままならず。
ゴール地点に目をやると、スピーカー前にカメラマンが数人見えました。
あそこが良かったかな。
まぁ今回も私の負けです

動きが速いですね~。
風のように通り過ぎました。
b20100823_1.jpg

まぁ普段観れない角度から観れたので良かったですよ。
b20100823_02.jpg


ごめんなさーい
次頑張ります。

b20100822d.jpg

富津岬

08 22, 2010
ちょっくら富津岬までドライブに行ってきました。
一般道でのんびり走ってたけど、結構混んでましたね。
3時間半かかって到着。
ここで、ばか貝料理でも食べようと思ってたけど、昼飯時を過ぎてたせいか準備中だった

まぁ仕方ない。

ここは昔一回来たことがある。
時期的にはちょうど今頃かな。
会社の人とバイクで来たんだけど、暑さで汗だく状態でここに到着しました。
その時はかき揚げを食べたんだけど、弱った胃にはだいぶ食べ応えがあったな(^^ゞ

久しぶりに富津の海を見た。
b20100821b.jpg

帰りも混んでたので途中から高速に入ったんだけど、どういう訳かこっち方面に。
b20100821c.jpg
3150円も取られた!
幕張SAで飯食おうと思ってたんだけどな。
海ほたるが満車だったので食事は諦めた!
大井PA。何ですかあれは?
首都高は走るだけって感じでつまらん。
高速のPAとかSAでの休憩や食事って結構楽しみにしてるんだよな~。
4 CommentsPosted in その他

とりで利根川大花火

08 15, 2010
随分前に行った東京の有名花火大会の人の多さに参りました。
http://ya0606.blog51.fc2.com/blog-entry-167.html

それに懲りて暫く花火大会は行っていなかったのですが、地方のやつなら大丈夫かも!
ってことで、とりで利根川大花火に行ってきました。
取手駅前のホテルも予約して万全。
まぁ当日予約したんですけどね。

やっぱり花火大会と言われるものはどこでも人は多いですね(^^ゞ
升席がずらーっとあってびっくりしました。
でも東京の花火大会と比べたらかなり快適です。
BEER飲みながらゆっくり見ることが出来ました。
b20100815a.jpg

b20100815b.jpg

b20100815c.jpg

b20100815d.jpg
2 CommentsPosted in その他

mixi絶不調

08 11, 2010
b20100811.jpg

昨日から全然駄目ですね。
自分はほとんど更新しないんだけど、メッセージ頂いても返事出来ないのが辛い。
0 CommentsPosted in その他

週末3(最終)

08 10, 2010
最終日
目が覚めたら9時でした。
朝食をしっかり食べようと思ったのですが、この時間じゃ無理ですね~。て言うかもうレストラン終わってるだろ。
イベント開始は12時からなんで、そちらはまだまだ余裕があります。
シャワーを浴びて、10時前に出発。
駐車場が気になるところですが、実はとある駐車場に停めても良いよと言われていたのです。
まぁでも実際現地に着くと「はて? 何処だったかな~?」(笑)
いや、そんな迷うような場所では無かったような気もするのですが、見つからなかったので市役所の駐車場へ。
すでに結構停まってて、この時間に着いて正解でした。

まだだいぶ時間があったので、会場を見てまわったりしながら30分ほどふらふらしていましたが、あっ!タバコ無かった。
警備員さんに聞いたら近くにコンビニは無いらしい。
すぐ前にあったコンビニはつぶれちゃったんですと。
車で行けばすぐなんだろうけど、戻ってきたら停める場所が無いなんてのも嫌だったので歩いて行きました。
片道1キロ位かな。
今回はほんと良く歩くな~
ようやく市役所に帰ってきたら、見覚えのある衣装を着た踊り子さんがこちらに歩いてきます。
はぎぃさんでした。
まだチームのバスが到着してないようで、暑い中1人で待っていたようですね。
いつも大人数ですからね、1人じゃ寂しかったでしょう。
車の中でお話ししてたらバス到着。
時計を見たら良い時間だったので、私も会場に向かいました。

今日はかなり暑かったのですが、木陰が沢山あって助かりました。
まぁステージ前に陣取ると、直射日光をもろ浴びますけどね。
でも芝生の上で、照り返しが無いだけ良かったですよ。

夢想漣えさし、南中ソーラン極組の演舞でいよいよ開幕。
南中ソーラン極組
今日の南中は正統的なやつでしたね。
常陸国で観た時はだいぶアレンジを加えていたのですが、今日のやつはかっこ良かった。
夢想漣えさし
人数もそうだし、歌姫の福士さんも来て頂いたりで、ほんと良いチームだなと思いましたよ。好感度アップですね~。
b20100810b.jpg


私はずっとメインステージ前にへばりついて観させていただきましたが、暑い中、どのチームも一生懸命の演舞でとても楽しい1日でした。
ステージと観客席の距離も絶妙でした。
b20100810a.jpg
火の用心さんにも会えました。

今回は特に実行委員会関係者の方や、裏で尽力された方の生の声を聞くことが出来たので、成功して良かったな~と心から思いましたよ。
夢を語り合って、それを実行に移す。
どのイベントもこういった凄い方達が頑張っているんですね。

後夜祭はちょっと会場が離れているのでパスして帰らせていただきました。
家には18時頃に着いたのかな。
ポストには郵便局からの不在票が。
紅古蓮さんから送っていただいたお蕎麦でした。
早速取りに行って来ました。
ありがとうございました!

帰ってきてからPC立ち上げて、そういえば公式サイトでライブ中継やってるんだった!
何とか間に合い、舞神 双嵐龍を観れました。
このライブ中継は面白い試みですよね。
実際生で観れちゃうんだから凄いよな~。

これで3日間終了。
疲れたけど、たぶんこの文章書くほうが疲れた(笑)

週末2

08 09, 2010
2日目
8時頃まで車の中でごろごろしてましたけど、日が昇りさすがに暑くなってきたので9時に出発。
戦場ヶ原は良い所でした。
駐車場も広いし、星を見に来ている人も適度に居て安心感がありますね。
人が誰も居ないのも怖いですが、目的がはっきりしない人が居るのがもっと怖いです。
あとは、虫がいないのが良いですね。
昼間はアブやトンボが車の中に入ってきたりするのですが、夜間は全くと言っていいほど虫がいません。
蚊がいないのが何より嬉しい。
ここは気に入った。また来よう!
いろは坂を下り、日光宇都宮道路に入り宇都宮ICで一般道→北関東自動車道に入り水戸大洗ICまで。
そこからは一般道で海沿いをずっと南下していきました。
あんまり早く着いてもホテル入れないので、景色を楽しみながらゆっくり走ってきましたが、13時過ぎには神栖に着いちゃった。
仕方ないのでホームセンターで買い物。
次回の遠征に備えて、4連のシガーソケットを買って来ました。
駐車場で1時間ほど仮眠してホテルへ到着。
15時にチェックインをして部屋へ入るとようやく一安心。
ベッドで足を伸ばせるってのは良いな~。
寝ようと思ったのですが、快適過ぎるせいか、なかなか寝れず。
結局シャワー浴びて、17時前には部屋を出ました。
さあ、かみす舞っちゃげの会場へ。
ホテルのフロントで市役所まで歩けるかと聞いたら、ちょっと無理っぽかったのでタクシーで行くことにしました。

この時既に大変な間違いをしていたのです。

市役所に到着した時、何かいやな予感はしたんですよね。
人が居ない。
まぁでも会場は市役所の裏だったし、そこに行けば人が居るだろう。
そう楽観的に思っていました。

市役所の裏に行ったらステージがありましたよ!
人もちらほら。
犬の散歩とジョギングしている人が
が、関係者は誰も居ねー!

ふとWEBで見た会場図がおぼろげながら浮かんできました。
前夜祭は七夕祭り会場だ!
さて、ここからが試練の始まりです。
道でタクシーを拾おうとも、全然タクシーが走ってない。
それにタクシーが走ってくるのを待ち構えようと後ろを見てると西日が眩しいのですよ
仕方なく銚子方向へ歩き始めました・・・。
日が暮れて辺りが暗くなってから、一軒のコンビニへ。

私:七夕会場は近いですか?
店員:結構近いですよ。
私:(おお! ラッキー)
私:数百メートルくらい?
店員:いやそこまでは近くはないですが・・・。
私:まだ数キロありますか・・・。
まぁ女子高生っぽい店員さんだったので、いくらなんでも3~4キロの距離を近いなんて言わないだろうって思いました。
暫く歩き、次のコンビニ、セブンイレブン神栖日川店でまた聞きました。
・・・七夕会場は近いでしょうか・・・。
すずらん通りのやつですか? 結構ありますね~。
ん? 通り過ぎた?
言葉のニュアンスから考えて、行き過ぎた可能性大と判断。
もう諦めて携帯でタクシー会社検索して電話しましたよ。
始めから電話しろって話ですよね。
そんな訳で5キロ以上歩いちゃったな。

無事会場に着いてからがまた大変。
どこでやってるのかわからん。
最初坂を上って行ったけど、どうも違うっぽい。
もう一つの通りを歩き始めました。
遠くから何か音が聞こえる。
歩いて行くと、バンド演奏してました。
でも何となくこの先だなと勘が働きました。
よさこい演舞って中心部でやってることが少ないですからね。
歩いて行くとようやく発見!
ホテルからここまで2時間半かかっちった(^^ゞ
1回目の演舞は間に合いませんでした・・・。
でも、えさしさんの踊り子さんを見て嬉しくなりました。
人数が多い!
30人位来れば良い方かな~などと思っていたのですが、40人~50人は居ましたね。
えさしの2回目の演舞はじっくり観る事が出来ました。
考えてみればパレードは初めて観るんだった。
やっぱりかっこ良いね!
その後、会場に居た何人かの知り合いとお話してたら、打ち上げに招待して頂きました。
この打ち上げのメンバーがかなり濃いーです。
確か12人居たんだけど、踊り子さんは4人だけだったかな。
後はよさこいファンとカメラマンの面々でした。
でも自己紹介したときに、皆さん只者ではないことが直わかりましたよ。
いろいろ裏話も聞けてとにかく楽しかった!
時間があっという間に過ぎて、気付いた時は1時を回っていました。
帰りはちゃんとタクシーで帰りました(^^ゞ
ホテルに着き、ベットに倒れこむと、そのまま朝まで熟睡です。

2日目終了。

週末1

08 09, 2010
濃い週末でした。
全部は書ききれない様な気もしますが、とりあえず順番ずつ行ってみますか。

まずは金曜日。
事前の予報では山沿いの天気は微妙なところでしたが、荷物を積み込んで11時前に出発しました。
荷物は各パーツごとにケースにまとめて収納するようにしたので、車まで2往復で積み込むことに成功。
段々と進化しています。

目的地は戦場ヶ原。
晴れたらラッキーくらいの気持ちでした。
今は撮影ポイントをいろいろ探している最中で、曇られたとしても家からの所要時間とか実際一晩過ごしてみての居心地の良さだとか、そんなことを調べるのも必要なんですね。
まぁ当然晴れた方が良いんですけど。

戦場ヶ原三本松駐車場には大体3時間くらいで到着しました。
野辺山や南会津より近いですね。
とは言っても南会津と30分程しか違わないと言うのが微妙なところですが、ここの駐車場は広くて気に入りました。
標高はおよそ1400m。
涼しいですよ。日中でも日陰に居れば快適に眠れそうです。

夜までは特にすることも無かったので、辺りを散策したり、車の中で仮眠してたりで暇を潰していました。
地平線付近に積乱雲が湧き上がっていましたが、上空は良く晴れています。
なかなか良い感じでしたが、本番は夜なのであまり期待せずに待つことに。
日中は沢山の車が停まっていましたが、19:00頃には観光客の車はほぼ無くなり、停まっているのは星目当てや車内泊と思われる人達だけ数台になりました。
外に出ると気温もだいぶ下がり、半袖では少し寒い位です。
星が少しずつ見え始めました。
この頃から雲が無くなり20:00頃には満天の星空。
天の川もはっきり見えてなかなかの空です。
今日だけで判断することは出来ませんが、野辺山より良い感じですね。
ただし、南は関東平野の光害でさそり座~いて座付近の天の川はちょっと厳しい感じです。北東もちょっと明かりがありましたね。ホテルの光でしょうか。
どこかのペンションのオーナーでしょうか、1時間程女の子に星の解説してましたよ。
流れ星も数分ごとに流れて、その度に歓声が。
空の暗い所だと、何とか流星群と言われる日ではなくとも、かなりの散在流星を見ることが出来ます。

機材のセッティングを始め、望遠鏡の組み立て完了。
それから極軸合わせの作業を始めたのですが、すっかり忘れていました。
暗闇で取扱い説明書を一通り読んで、何となく思い出しましたよ。
でもやり方がわかっても、経度? 戦場ヶ原の経度は幾つだー??
とりあえず東京と同じと仮定しました。
まぁ大体合ってましたが。
続いて時刻を合わせ、ようやく準備完了。
極軸を大まかに北に向けると、極軸望遠鏡の視界に北極星が見えました。
少しずつ微調整をして、(多分)天の北極に向けれたかな~(適当)。
思いのほか極軸合わせに手こずったので、今日は(も)オートガイド無し。
と言う訳で、200mmのレンズで大き目の星雲を狙うことに。
カメラをNGC7000(北アメリカ星雲)に向け、ピントを追い込む作業を繰り返し、ようやくこんなもんだろってとこまで来たら雲が!
南から広がって来たな~とは思っていたのですが、あっと言う間でしたね。
21時頃だったかな。
まぁ仕方ないのでBEER飲んでました。
b20100809a.jpg

夜でも結構車が入って来ますね。
駐車場の一番奥に停めていたのですが、ここにも細い出入り口があったのです。
ここから入ってくる車は無いだろうと思っていたのですが甘かったです。
車が来るたびにヘッドライトでもろに照らされちゃいました。

3時間程待って、0時頃になると再び雲が切れ満天の空に。
さっきせっかくピントを合わせたけど、レンズの材質によっては気温により微妙に変わってしまうので、再度合わせ直ししました。
ようやく撮影開始。
M31 アンドロメダ星雲です。
blogに載せるサイズだとほとんど判りませんが、星像が伸びてます。
200mmで4分露出ですが、赤道儀単独では厳しそうですね。
今度はオートガイドしてみます。
ただレンズの性能は素晴らしいです。
EF70-200mm F4 L IS USMと言うズームレンズですが、前に使っていた単焦点の200mmより上です。
b20100809e.jpg

朝まで雲は出ないだろうと思ったのですが、月が上ってくるタイミングで機材を撤収。
1時半頃かな。
明日、明後日も有るので睡眠はしっかり取っておかないとね。
下の写真は5DMarkII+タムロン17-35mmで撮ってみました。
三脚に固定して30秒シャッターを開いています。
b20100809b.jpg

b20100809c.jpg

改造EOS kiss X2+トキナー12-24mmでも撮ってみたんですが、こちらはピントが甘かった。
撮った直後に背面液晶でも「あれ?」って思ったんだけど、ピントは∞になってたんだよな~。
ちょっとずらして撮ったりもしてたけど、どっちも駄目だった
0 CommentsPosted in

天気

08 05, 2010
b20100805.jpg

前に書いたGPV気象予報。
明日の22:00の雲量を表示させてみた。

千葉は快晴なんですけどね(^^ゞ

まぁでも行きますよ。
天気はほんと分からない。
距離が数キロ違っただけで、雨から晴れに変わったりするから。
特に山の天気はそう。


今日も望遠鏡関係のパーツを取りに、近くの某運送会社営業所へ。
会社のメーラーに不在連絡が入ったので、いつものように営業所止め変更依頼を。
それをプリントして持っていったんだけど、自分の名前が書いてなかった。
それで免許証見せたら、「いつもお越し頂いてる方ですよね?」。
おお! まぁそりゃそうだよな。
いつも閉店間際に入ってくるおっさんですから(^^ゞ
閉まってから無理やり入れてもらったこともあったしな~。
この営業所には大分お世話になったけど、そろそろパーツは揃います。
写真の成功率を上げようと思ったら、次から次へと必要なものが出てくる。
ほんと厄介な趣味ですよ(^^ゞ
0 CommentsPosted in

週末予定と、これから

08 05, 2010
今週は、かみす舞ちゃげ
楽しみだね~

先週後半から仕事がちょっと忙しくなったが、土曜日出社して大物を片付けたら段々落ち着いてきた。
そこで金曜日は休暇を取って出かけることにした。
月もだんだんと細くなってきているので、ここはいっちょ星を見に行きますか。
晴れればだけどね。まぁ大丈夫でしょう。
星見してから神栖となると、栃木方面が良いかな。
茨城北部で良い場所があれば良いんだけど、高い山が無いので夏場は厳しそうです。
結局は日光戦場ヶ原かな。
登山客の車で混んでなければ良いんだけどね~。

金曜の夜に星を見てると、まぁ土曜日は寝不足気味だな
朝早く帰ってきて、どっかの公園で昼寝してるか!


イベントと星見がバッティングしないようにスケジュールを考えとかないと。
とりあえず、月齢等の観測条件を調べてみた。

2010年8月6日(金)月齢25 夏休み 条件まずまず
薄明始め 03:15
薄明終り 20:18
太陽出  04:52
太陽南中 11:47
太陽没  18:41
月出   00:12
月南中  07:45
月没   15:18

2010年8月7日(土)月齢26 会社休み、かみす舞っちゃげ
薄明始め 03:16
薄明終り 20:16
太陽出  04:53
太陽南中 11:47
太陽没  18:40
月出   01:11
月南中  08:44
月没   16:14

なお、8月8日(日)の日の入り後、西空で金星、土星、火星の大接近が見られる。

2010年8月13日(金)月齢3 会社休み 条件最良
ペルセウス流星群が極大
薄明始め 03:23
薄明終り 20:08
太陽出  04:58
太陽南中 11:46
太陽没  18:34
月出   08:25
月南中  14:22
月没   20:09

2010年8月14日(土)月齢4 会社休み 条件最良
薄明始め 03:24
薄明終り 20:06
太陽出  04:59
太陽南中 11:46
太陽没  18:32
月出   09:36
月南中  15:14
月没   20:44

2010年8月21日(土)月齢11 会社休み 翌日親子三代 条件悪い
薄明始め 03:32
薄明終り 19:56
太陽出  05:04
太陽南中 11:44
太陽没  18:24
月出   16:18
月南中  21:22
月没   01:32

2010年8月28日(土)月齢18 会社休み 翌日大江戸ソーラン 条件悪い
薄明始め 03:39
薄明終り 19:44
太陽出  05:09
太陽南中 11:42
太陽没  18:15
月出   19:35
月南中  01:35
月没   08:10

2010年9月4日(土)月齢25 会社休み 条件まずまず
薄明始め 03:46
薄明終り 19:33
太陽出  05:15
太陽南中 11:40
太陽没  18:05
月出   --:--(翌日1:07)
月南中  07:28
月没   14:53

2010年9月9日(木)月齢1 夏休み 条件最良
薄明始め 03:51
薄明終り 19:25
太陽出  05:19
太陽南中 11:39
太陽没  17:58
月出   06:00
月南中  12:07
月没   18:05

2010年9月10日(金)月齢2 夏休み 条件最良
薄明始め 03:52
薄明終り 19:23
太陽出  05:19
太陽南中 11:38
太陽没  17:56
月出   07:13
月南中  13:01
月没   18:40

2010年9月11日(土)月齢3 会社休み 条件最良
薄明始め 03:53
薄明終り 19:22
太陽出  05:20
太陽南中 11:38
太陽没  17:55
月出   08:26
月南中  13:55
月没   19:17
0 CommentsPosted in その他

彩夏祭

08 01, 2010
12時頃現地に着いて、17時頃帰ってきました。
今年も暑かったですね~。
湿気が物凄かった(^^ゞ

まずは朝霞駅で降りて、流し会場に行きました。
初っ端は大子連。
シンプルで清々しい良い演舞でした。
会場移動して舞神楽。
また移動して荻組いぶき。

満足して北朝霞のステージ会場へ。
BEER飲み飲み演舞を観ていましたが、暑いのなんのって(^^ゞ
段々と疲れが出てきました。
ちょっと重たくなるけど、椅子を持ってくれば良かったな~。

いぶきさんの姿が見えたんで、ちょっとご挨拶行って、その後に演舞も観させてもらいました。
b20100801a.jpg

b20100801b.jpg

b20100801c.jpg


その後はファイナル進出チームを確認してから帰宅。
しかしこれだけ審査傾向の変わったコンテストは初めて見たかも。
どういう審査基準だったのかな~といろいろ考えてみましたが、これはちょっと難しいね(笑)
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
