スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これは

10 29, 2010
天気が気になるドリよさですが、最新の天気予報だと暴風雨は日曜日の明け方前迄で、日が昇ってからは雨は止みそうな気配になってきました。
問題は朝方の交通機関の運行状況ですね。
ゆりかもめが止まると運営が難しくなるかも。
何とか無事開催してもらいたいものです。
スポンサーサイト

舞尊 烈華隊

10 26, 2010
もっと撮ったんですが、無難なところを選んでみました。
ステージは比較的クリアーに撮れたんですが、雨が降り出したパレードはノイジーで解像度も低下気味。
少ないですがクリックしてみて下さい。

アルバム

木更津舞尊

10 24, 2010
途中から雨に降られちゃいましたね。
寒かった。
今日は新しいレンズを投入。
GANREFのレンズテストでもかなりの高性能ぶりを発揮していたので思わず買っちゃいました。
雨模様で光も少なく、レンズの良し悪しを判断するのはちょっとかわいそうな条件ではありましたが、なかなかの映写を見せてくれました。
タムロン初の超音波モーター「USD」を搭載しているだけあって、フォーカスもなかなか高速です。
シャープネスも高い。
晴れた日ならメインレンズとして活躍出来る性能を秘めている思います。

まぁこれは別のレンズですが、スローシャッターで撮ってみました。
流し撮りってやつですね。
昔、競馬場で良く練習したんですよ。
YOSAKOI写真でもずっと狙ってはいたのですが、走り出す位置の把握+観客席がぽっかり空いているか。
と言うなかなか難しい問題が立ちはだかっていたのです(^^ゞ
まぁ狙いとなると舞尊しかないでしょ。


この2枚はNEWレンズです。
いつの間にちっこい旗士育てたんだ?
b20101024b.jpg

今日のファイナル演舞は自分の観た中では今シーズン最高。
b20101024c.jpg

黒船祭の写真

10 18, 2010
blogでちょっとだけ先行公開



b20101018b.jpg

黒船祭

10 17, 2010
面白いね。
南関東のチームが集結して、色々な踊りが観れる。
しかもレベルが高い。
今回は車で行ってみましたが、正直電車の方が良かったかも(^^ゞ

駐車場料金が高い。
駐車場の空き具合が気になってだいぶ早く出かけてしまう。
てか、泊まっちゃいましたが。
東京を通過するので、道がめんどい。
行きは一般道で行ってみましたが、東京通過は首都高の方がまだマシ(^^ゞ
酒が飲めない。

来年は電車にしよ。

今回は(も)某チームの撮影をさせて頂き、そして大量に撮ってしまった。
今日、明日は写真編集で忙しくなりそうです

コスモス不作

10 13, 2010
コスモスを見に柏市のあけぼの山農業公園に行ってみた。
b20101011a.jpg

風車の前に沢山のコスモスが咲き乱れていると思いきや、今年は全く駄目らしい。
b20101011b.jpg

枝豆も駄目だったりで、今年の猛暑はいろいろな所で影響が出ているようですね。
b20101011c.jpg
0 CommentsPosted in その他

黒潮よさこい

10 12, 2010
今年の黒よさは土曜日にキッズ大会があると言うことで、前日に銚子入りし、キッズ大会を観させていただきました。
雨が降ったり止んだりしている中、うまく雨を避けながら演舞が行われていましたね。
大賞を取ったキッズ利ゑ蔵、準大賞の潮っ子組、3位の未来童はもちろん素晴らしかったのですが、他のチームも良かったですよ。
みんな一生懸命。
こういう姿はストレートに心に響いてきます。

夜は交流会みたいな飲み会にお誘い頂き、翌日の本祭の話で盛り上がり、そして解散。

数時間後目が覚め、外を見ると雨。
これは想定の範囲内なので雨対策を万全にして出かける準備を整えました。
ちょっと時間もあったので何気に持ってきたノートPCの電源を入れ、黒潮よさこいのサイトに行ってみると・・・なんと中止の文字が。
一瞬信じられなかったのですが、気を取り直しホテルを出て市役所まで歩いてみました。
そこでは一度も使われることなくステージの片付けが始まっていました。
やっぱりこれが現実。
一言声を掛けて帰ろうと思ったのですが、皆さん自分以上に無念なはずで結局何も言えず。
天気はどうしようも無いですね。
支出はあっても収入が無くなる状況と言うのは実行委員会も何としてでも避けたかったはずで、その上で中止と言うのは苦渋の決断だったと思います。
参加されるチームや観客の安全面を最優先したのでしょう。

ちょっと力が抜けた状態で帰路に就いた訳ですが、途中成田の辺りで雨は止み千葉に着く頃は晴れ間も。
でもね、銚子は今回の様に低気圧が南岸沿いに進んできた時に、千葉の中で一番雨が残りやすい場所なんですよ。

今週末は黒船祭りですが、今の所雨予報ですね。
まぁ予報が外れることを祈っています。
もう雨は勘弁!

YOSAKOI松戸

10 04, 2010
YOSAKOI松戸行ってきました!
過ごしやすい気候になり、踊るのも観るのも最高の時期ですね。
今回はほぼ観るだけ。一応小さいカメラは持っていきましたが、気になったチームを数枚撮る位。
これが観客モードで出掛けた時の標準装備です。
写真はblog用として撮るのですが、使わないことの方が多いな~(^^ゞ

まずは駅周辺をぐるっと歩いてみます。
露店の数はちょっと減りましたかね。
これは景気のせいなのか、あえて減らしたのかは判りませんが、会場間の移動が楽になったのは確かです。
あと、去年有料だったYOSAKOIスケジュールが無料になってました。
本部席に置いてあったのでお金の用意してたんですが、普通に貰えちゃいましたね~。
不評だったのかな~。
個人的には有料であってもそれが運営の足しになるんだったら全然OKなんですけどね。

伊勢丹会場でステージ演舞が始まる時間になったので、そちらへ向かいます。
椅子はほぼ埋まっていて、松戸におけるYOSAKOI人気は相変わらず凄い。
7、8チーム程観て駅前メイン会場へ。
既に道の両脇はブルーシートが敷かれていました。
更にその上に各々レジャーシートを敷いて場所取り完了って感じ。
レジャーシートって・・・もう皆さんよさこいを見る気満々だな(笑)
自分はブルーシート席は諦めてその後方で観覧。
まぁ何とか見えるから良いけど、松戸のベストポイントは陸橋の上だな。
臨場感は無いけど。

そんな感じで、各チーム全体を通して踊りを観る事が出来なかったのですが、遊奏舞陣が凄いってのはわかった。
あと、朝霞翔舞のセンターの踊り子さん。
あんまり個人を観るってことはないのですが、この踊り子さんはいつ見ても存在感がありますね。

明日はYOSAKOI松戸

10 01, 2010
10月に入りました。
毎週のようによさこいイベントが行われ、そして毎週のように出かけることになるんだな~(笑)。
10月1週はYOSAKOI松戸
規模は年々大きくなっているようですが、スケジュールは行ってみないとわからない(^^ゞ
まぁ当日までわからないってのも面白いかも。
ずっと天気予報とにらめっこしてたけど、日曜日は曇りや雨マーク。土曜の夜は無理そうなので星は諦めてこちらに行く予定。

10月2週は銚子で黒潮よさこい
ここのスケジュールはだいぶ前から発表されていますね。
かつみさんが初参加じゃないですか。
その他にも良いチームが揃ってコンテスト的にとても面白そう。
ちょっと遠いのですがお勧めです。

10月3週は新横浜黒船祭
ここも出場チームが発表されていますね。
千葉のチームが多い!
3方向同時開催のパレード。木漏れ日がとてもきれいなんだけど、写真は結構難しい。

10月4週は木更津舞尊
今までは千葉YOSAが行われていた週ですね。
審査がどうなるのか注目。
ここはソーラン基準で審査して貰いたいな。
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。