
-- --, --

ホカホカ 悠久絆連さん

11 30, 2010

b20101129b.jpg
b20101129c.jpg

ホカホカ

11 29, 2010
最近は帰宅してから寝ちゃうことが多いんデス。
昨日も写真を20枚ほど現像したのは覚えてるけど、ちょっと横になった時にそのまま寝てしまったようだ。


昨日はホカホカよさこいに行ってきました。
千葉中央公園で観る演舞はやっぱり良いです。
夜になりちょっと冷たい空気を感じた時にそう思いました。
いつもよりちょっと葉の色づきが進んでいましたが。

観客席に置いてあったBEERケースの座り心地は結構良かった。
ケツにケースの跡が付くのが心配だったが、当夜おしりを見せる用が無ければ特に問題無いと思う。

舞ちはらのホカホカNight進出は嬉しかったな~
特に表立って応援している訳では無いのですが、近年の充実ぶりを考えれば結果が出なかったのが不思議なくらい。
特に今年は「ホカホカよさこい」ぴったりの心温まる作品です。


さて、これから家に帰って現像だ

長南フェスティバル再アップ

11 25, 2010
11月3日に行った長南フェスティバル。
紅古蓮さんの写真をちょっと出し惜しみし過ぎたかな~と言う事で、もう少し掲載することにしました。
で、昨日その時の写真を見ていたのですが、やっぱりあまり枚数撮ってなかった
そんな訳で、数枚になってしまうのですが未公開のやつを載せてみます。

b20101124_02.jpg
b20101124_03.jpg
b20101124_04.jpg
b20101124_05.jpg
b20101124_07.jpg
b20101124_08.jpg


枚数的にちょっと寂しいので、古い写真を探してみました。

2008年9月15日 ひまわりフェスティバル
公開済みの写真もあるかも
b20101124_20.jpg
b20101124_22.jpg
b20101124_23.jpg

もっと古いのもありました
2007年8月19日 親子三代夏まつり
b20101124_10.jpg
b20101124_11.jpg
たしかどちらかの写真は公開済みだったハズです。

本土寺

11 22, 2010
21日から夜間ライトアップもされるようですが、紅葉はまだちょっと早いですかね。

毎週のように北関東方面に繰り出しているんですが、渋滞がいやで山に入り込めないのです
もうね渋滞嫌い。
でもこれじゃ単なるドライブだー
今回も水戸までドライブしてきて、電車で本土寺に行って来ました(笑)


b20101121a.jpg
b20101121c.jpg
b20101121d.jpg
b20101121e.jpg
0 CommentsPosted in その他

四街道産業祭り

11 15, 2010
日曜日は四街道に行って来ました。
いつもは小見川なんですが、今年は舞粋風が出ると言う事でしたので、こちらを選びました。

写真は撮らないよ~と事前に話しておいたのでゆっくり楽しめました
演舞前の唯一の写真
b20101115a.jpg
2010年の作品「千年樹林」は、ステージの前はもちろん、パレードのスタート地点・ゴール地点・中間地点など、いろいろな角度から撮ってきましたが、生では未だ1曲丸々じっくり観ていなかったのです。
ビデオでは何回もチェックしてたんですが、やっぱり生で観たかった。
そんな訳で、申し訳なかったのだけど観ることに専念されてもらいました。
2段ステージ段差関係無しバージョンはとても楽しめましたよ。
そして、やっぱり舞粋風は良いな~と思うのです。

帰り際にワインを買って、メンバー数人と飲みました。
リバモア産のロゼワインとても美味しかったですよ。
そして、やっぱりワインは酔うな~と思うのです。

千葉星見場所2

11 15, 2010
次はB地点、君津衛星管制センター。
千葉で撮られた天体写真の撮影場所としてちらほら名前が出る所ですね。
南方向に鴨川市街地があるので、南天の空は?ですが、千葉の中ではかなり山深い場所ではあります。
最初管制センター正面に行ってみましたが、どうもここじゃないようです(^^ゞ
IMG_8210.jpg

近くにある駐車場が良いようですね。
IMG_8212.jpg
細い山道と階段を登って行くと展望台もあります。
IMG_8218.jpg


C地点、酪農のさと。
IMG_8247.jpg
ここで撮られた天体写真は見たことないけど、気になる場所だったので行ってみました。
残念ながら駐車場は16時30分で閉まるようです。


D地点、佐久間ダム周辺。
IMG_8259.jpg
WEBで検索すると千葉の撮影場所として結構登場する場所です。
電線があり、景観はそれほどでもないので、星景写真は駄目っぽいですね。
ダムの近くまで行くと景観は良くなりますが、車上荒らし多発って言う看板があったりで治安は良くなさそう。

星が良く見えそうな場所と言う事で、結果的に千葉の中でも特に山深い場所を走ってきましたが、千葉は何処にいってもそこそこ開発されちゃっていますね。
今回行った場所はどこも微妙な感じでした。
0 CommentsPosted in

千葉星見場所1

11 15, 2010
これから冬本番。
今まで出かけていた北関東や信州の撮影場所は、マイナス10℃以下になることも珍しく無い場所です。
雪と氷で道が閉ざされてしまう場所もあります。

そこで千葉です。
まぁ千葉の空はどこに行ってもそこそこ明るく、また飛行機の通り道と言うことでなかなか落ち着かないのですが、

真冬でも雪が積もることがほぼ無い
暖かい
自分の家からだとせいぜい100キロ以内

と言う大きなメリットもあります。
夜にいきなり行って道に迷っても困るので今回昼間にロケハンしてきました。

事前にネットなどで4ヶ所選び出発。
b20101113_x.jpg

まずはA地点、大福山。
養老渓谷にある山です。
標高は292m、市原市の最高峰だそうです。
県外の撮影場所からすれば非常に低い山なんですが、千葉の中では結構高い山なんですよね(^^ゞ
蘇我ICから1時間半くらいだったかな~
最後の山道はかなり狭く要注意です。
IMG_8202.jpg
IMG_8207.jpg
こんな道が2キロ程続きます。
すれ違いはほぼ不可能なので、対向車が来ないことを祈ります。
待避場はところどころ有り。
頂上付近の駐車場に着いたら、車が5台も停まってた。
あんな狭い道なのに結構車の往来があるのかも知れないですね(^^ゞ

ちょっと歩くと展望台があります。
階段を上ると
IMG_8106.jpg
展望台の1段下にもこんな場所があります。
IMG_8197.jpg
ここは道沿いにあるので、階段を上らなくて済みます。

まぁどっちにしても、ここに来るまでの道の狭さがネックですね。
自分的にはパスです(^^ゞ

続く
0 CommentsPosted in

手賀沼夕景

11 09, 2010
b20101108b.jpg

blogを読み返してたら最近の記事はほとんど人物写真だった(^^ゞ

YOSAKOIとネイチャー写真を半々位にやるのがバランス良いかなって思っていましたが、やっぱり秋はYOSAKOI中心になってしまいます。
まぁ自分の見た風景の中で美しいと思ったものを切り抜く訳で、そう言う意味では人物写真も風景写真も一緒ですけどね。

風景写真を載せるにもネタが無い。
これはいかんな~と言う事で土曜日に宇都宮まで走ってきました。
そろそろ北関東では葉が色づきだしたかなと。
日光行きたかったけど、まぁ混雑間違いないですからね。
宇都宮、鹿沼あたりを適当に流してみましたが、まだまだ平地じゃ色づいて無いですね。
東京と大して変わらん。

日曜日、家に帰ってから手賀沼まで行ってみました。
夕方の手賀沼って結構良いですね。
0 CommentsPosted in その他

長南フェスティバル2010

11 05, 2010
前回に車でお邪魔した時は千葉東金道路を使いましたが、今回は京葉道路・館山道で行ってみました。
こっちの方が早いかも。
行きは1時間45分、帰りは1時間半くらいだったかな。

―いつもblogで時間をきっちり書いているんですが、これは後で結構役に立つんですよ。
暫くしてまた行こうって時に、ハテ時間どれ位かかったかな~って自分のblog読み返しますから

ナビに表示される目的地までの距離が70キロ弱くらいなので、まぁ実際近いんですよね。
自分の場合、特に急ぐ用がなければ、高速を使う使わないの目安は80キロ位かな~
まぁ今回は急いでたんで高速使いましたけど

9時45分駐車場に着。会場に着いたのは10時位ですかね。
お店も大体準備出来てて、人もたくさん。

さぁ演舞が始まりました

b20101104a.jpg

b20101104d.jpg

b20101104c.jpg

ドリよさ

11 01, 2010
何とか雨は免れましたね。
まぁフィナーレまでは居なかったので、夜の台場会場がどうなったかはわかりませんが。

舞粋風さんと共にお台場全会場まわって来ました。
とは言っても、各会場には常に先回りして場所の確保をしなくちゃいけないので、一緒に行動は出来ないのですけど。
さっと来て、ぱっと撮って、さっと帰るのがベストなんですが、最近は場所取りもなかなか大変です。
石と光の広場は最初からほとんど諦め。
その他の会場は20分前位に行ってれば何とかなるかな~。
カメラマンはどんどん増えてる感じですが、観客数はどうなんだろう。
昨年、一昨年の方が多かったような気がします。
b20101031a.jpg
b20101031b.jpg

事前に新曲披露のコメント頂いた雅華組さん。
パレットタウンで観させていただきましたよ。
某チームの代表さんと話し込んでてギリギリセーフだったんですけどね(^^ゞ

いや~素晴らしい!
迫力あって、華やかさが加わりましたね。
かなりインパクトありました。
b20101031c.jpg
もう一度観てみたいです。
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
