
-- --, --

年末いろいろ

12 28, 2010
クリスマスでYOSAKOI写真は撮り収め。
タムロンのA09で臨みましたが、屋外はほぼ逆光でなかなか厳しかった。
A09の逆光性能は気にしたこと無かったけど、フレア、ゴースト出まくりでした~
まぁゴーストは特に気にしないのですが、フレアはいけません。
現像でコントラスト上げたりしてみたけど、駄目なものは駄目だな。

1週間ほど前、車のタイヤをスタッドレスに換えようと、ブリヂストン系のタイヤショップに金額を聞いてみた。
ホイル無しで8万、有りで10万でした。
もっと安いお店もあるんだろうけど、タイヤ保管をしてくれるトコってあまりないのですよ。
10万の出費は痛いけど、真冬の戦場ヶ原にも行ってみたい。
うーん。悩む。
4 CommentsPosted in その他

天気

12 22, 2010
昨日は皆既月食が見られる予定だったのですが、雲が広がり残念な結果になってしまいました。
まぁ天気はどうしようもありませんね~。
あっさりし過ぎかも知れないですが、星を見始めるようになると、天気にいちいち一喜一憂していては体が持ちません

今回のやつは月食の状態で昇ってくる月出帯食で、その後皆既になると言う面白い現象でした。
終わったことは仕方ないので来年に目を向けると、2011年は皆既月食がなんと2回あります。

2011年6月15日
月没直前に皆既となり、そのまま沈みます。
月没帯食と言うんですかね。
梅雨時なのと時間帯が朝っていうのが微妙なところですが、皆既のまま沈むっていうのは写真的にはとても面白い。


2011年12月10日
真夜中に皆既となり、全通過が見られます。
太平洋側は晴天率が高い時期なので条件は最高です。

これを見逃すと日本では2014年までありませんよ。
0 CommentsPosted in

WILLCOM

12 13, 2010
3年前に買ったWILLCOMのWS007SHと言うスマートフォンが寿命のようだ。
キー入力は問題ないのだが、ペンでのタップ(画面タッチ)が全く駄目になっちゃいました(^^ゞ

これで自分の端末操作能力は半減です!
困ったことに、最新の端末はこの端末から既に3代経つのに、明らかなアドバンテージがあまり無いこと。

最新はどうも駄目っぽいので、一個前のやつに機種変しようかな。

端末はどうもぱっとしないけど、1450円でメール使い放題、PHS同士は何時間でも通話無料ってのは凄いと思うんだけどな~。

ちなみにまだ禁煙中です~

でも煙草吸っちゃっても特に報告はありませんよ(^^ゞ
2 CommentsPosted in その他

いやいや参った

12 12, 2010
久しぶりに熱を出した・・・ような気がする(^^ゞ
10年以上体温計が無い暮らしをしてたんだけど、去年ようやく手に入れました。
せっかく買ったので、体調が悪い時はちょくちょく計っていたんだけど、36度以上は見たことがなかった。
どうも平熱が低いらしく、大抵35度半ばくらいかな。

木曜日午後から急に咳が出始め、金曜日は朝から調子悪し。
担当の仕事を午前中に片付け、後は仲間に振り分け早退。
家に帰ると布団に入りひたすら寝る!
土曜日の午前中に熱を計ると、38度2分。あ~熱がぁ、出たぁ
午後になると若干下がってきましたが、それでも37度後半。
試しに外を歩いてみたら、外気に馴染んでないせいか、鼻の奥が痛くて仕方ない(^^ゞ
ちょっと栄養をつけようとラーメン屋に入ったが、2口程食べて、来るのが100時間早かったと悟った。

ようやく今日は調子が良くなり、朝の体温は35度2分。
午後になり、車を日曜日から1週間動かしていないことに気付いて、印内牧の原方面まで走らせてきました。
家からだと25キロ位なんだけど、松戸、市川、鎌ヶ谷あたりの道は年がら年中混雑しているように思う。
今回も464に入るまで、大体10キロの道のりで1時間もかかってしまった。
アウトドアショップで冬用の寝袋買って帰宅。
マイナス15度の世界でも星見&野宿出来るように準備を整え中。

さて、今回の体調不良で3日間禁煙中。
今のところ、吸いたいとも思わない。
このまま禁煙しちゃおうかな。
0 CommentsPosted in その他

黒潮よさこい感謝祭

12 07, 2010
銚子までは2時間半程で着いた。
まだ工事が続いている銚子大橋の途中で、「千葉県に入りました」とナビが告げる。
画面には落花生のイラストが
・・・初めて見たぞ(笑)

1週間ほど前、週間天気予報に日曜日の予報が載るようになってからというもの、毎日気になって仕方なかったのですが、晴れて本当に良かったですね。

朝8時半にステージ会場に着くと、観客席の設営はすで終わっていて、観客がぽつぽつ座り始めていました。
いつもと違うのは最前列が結構空いていたこと。
どうやら椅子席では三脚が禁止されていたようです。
他のイベントでは最前列に三脚がずらーっと並んでいる光景が普通になってきているので、今回は非常にすっきりした景観で新鮮でした。


今回も舞粋風さんに付いて写真を撮っていましたが、空いた時間は他のチームの演舞を観たり、知り合いと話をしたりで、楽しんで過ごすことが出来ました。
いわしのつみれ汁も2杯食べたし、これくらい余裕を持った方が精神的にも疲れず長続きするのかな。

ステージ審査会場の演舞が終わると、パレード会場の本部席でファイナル・セミファイナル進出チームの発表がありました。
今回はファイナル6チーム、セミファイナル6チームの計12チームが2つの会場で受賞演舞を行います。
また、ファイナルの6チームは更にパレード審査を行い、ステージの点数+パレードの点数で順位を競うという方式でした。

ファイナルに残ったチームは
・チーム利ゑ蔵
・REDA舞神楽
・水戸藩YOSAKOI連
・黒潮美遊潮っ子組
・R-TASTe
・遊奏舞陣

どのチームもとても魅力的なのですが、自分はセミファイナル会場へ。

観客のほとんどはファイナル会場に流れ、こちらはちょっぴり寂しい感じはありましたが、それが却ってドラマチックな感じがしてひとり感動していました。
そして、残念ながらファイナル・セミファイナルに残れなかったチームにも、それぞれ沢山のドラマがあったのだろうな~と考えるのです。
今年最後の審査イベントだと、やはりこういった思いは巡ってきますね。
各チームの1年間の密着VTRなんかがあれば欲しいな~(笑)


今回は運営費の募金をやっていましたが、これはもう大賛成。
もう企業や自治体の援助だけではやっていけない時代なんだと思いますよ。
観る側も協力していかないと、イベントそのものが無くなっちゃいますからね。


今年の大きなイベントはこれにて終了。

利ゑ蔵さんの大躍進があったり、遊奏舞陣さんの小見川での大賞。
舞ちはらさんの初ファイナルもありましたね。
どこが上位に入るのか分からないというのは、観る側にとってはとても面白い年でした。

今年、自分の中で一番印象に残ったチームは、

白里・浜っ子さんです。

何度見ても凄いなと思えるチームって気持ちが入ってるんだな~。
これを教えてくれたチームです。

昨日

12 06, 2010
あー、家に着いて、撮ったデータをPCに転送し終わったら安心して寝てしまった。

まぁいつもの事ですが

今日家に帰ったら本気で行くぞ。
0 CommentsPosted in その他
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
