
-- --, --

梅雨入り

05 29, 2011


今年は随分早いです。
でも気温がこんなもんなら快適とは言えないまでも、外出が嫌になるということも無く、敵は雨だけって感じです。
梅雨後半の湿度100%、気温30度なんて地獄を考えれば、まだまだ活動的になれる時期ですね。

b20110528b.jpg
2 CommentsPosted in その他

お披露目

05 23, 2011


舞神楽のお披露目行って来ました。
家から結構近いところでした。

朝早い時間にこの駅を通過していたのですが、さすがに早過でしたね(^^ゞ
家に帰ってからまたやってきました。

単独イベントで道を使ってしまうとは凄い。
ゴール地点には違うチームの関係者やカメラマンが沢山いましたよ。

1980年代

05 20, 2011
高校時代は洋楽ばっかり聴いていたような気がするけど、邦楽も全く聴いてない訳では無かった。
その中で一番聴いてたのは山下久美子かな。
と言ってもアンドソフィアズバックと言うアルバムのみですが(笑)
その中で一番有名な曲なのかな。
今聴いても良い歌だと思います。


ついでに面白いもの見つけた。
バブル絶頂期、東京ドームを巨大ディスコにしちゃおう! って企画。
これ行ったんだな~
デッド・オア・アライブとシニータとカイリー・ミノーグ。
シニータはToy Boyしか知らなかった(^^ゞ
で、当時のカイリーミノーグの映像が見つかりました。
いやいや懐かしい。チケットいくらしたんだっけか。全然記憶にないや。
動画:カイリー・ミノーグ MEGA DISCO IN DREAM 1989
0 CommentsPosted in その他

LODGEのスキレット

05 16, 2011
b20110516a.jpg 


鉄製のフライパンです。
目星を付けているのは8インチのスキレットと蓋。
8インチというと、だいたい20センチ位ですね。
一般家庭のフライパンよりだいぶ小さいのですが、蓋も合わせると重さは3キロほどになります。
まぁ重さはさておき、大きさは遊び道具としては手頃じゃないですかね。
もっと大きなやつもありますが、持て余すのが目に見えていますのでやめておきます(^^ゞ

で、コレ家で使うのでは無く、野外で使いたいのです。
外で火をおこして焼く。
うーん魅力的。

こういった物が欲しいと思った時に、まず南部鉄器で調べ始めました。
日本にも素晴らしい鉄器があるのです。
もちろん南部鉄器のフライパンもあります。
でも手頃な大きさで蓋付きってのがあまりなかったのですね。
で、LODGEに行き着いた感じです。

まぁまだ買うかどうか迷い中ですが。
0 CommentsPosted in その他

初夏

05 15, 2011
そんな感じの日でしたね。
日差しは強いんだけど空気は爽やか。
散歩するには良い時期です。

土曜に久し振りに水戸まで行って来ました。
震災の一週間前に行ったきりだったので、2ヶ月以上経ってしまいました。
自分の家から水戸までは片道大体100キロ。ドライブするには丁度良い距離なんです。

帰り道に清水公園の花ファンタジアで写真を撮ってきました。
魚眼は面白いな~。

b20110515a.jpg
b20110515b.jpg
b20110515c.jpg
b20110515d.jpg
0 CommentsPosted in その他

蓮沼~戦場ヶ原

05 01, 2011
4月29日金曜日、九十九里浜にある道の駅、オライ蓮沼にて行われる舞粋風さんのイベントを観に行ってきました。
初めて行くところなのでちょっと早めに出掛けようと思っていましたが、別の用事の準備に手間取り、家を出たのは8時半頃になってしまいました(^^ゞ
当初は一般道で行こうと考えていましたが、11時開始と言うことでちょっと間に合いそうもありませんので、高速を使って行くことにしました。
武石・穴川辺りで渋滞にはまりましたが、まぁここはいつものことで、ここを抜けたらスムーズに蓮沼到着。
30分程余裕があったので、メンバーさんとお話していると演舞開始の時間になりました。
4・5曲やったのかな。皆さん元気そうで何よりです。
観ているだけで満足でしたが、昼食もご馳走になりましてありがとうございました。
午後からも演舞があったのですが、ちょっと出掛ける場所があったので12時半頃失礼させて頂きました。


寝袋を忘れたのがちょっと気になりましたが、家に寄る時間も無さそうなので、構わず目的地を目指します。
408、125、4号と進み、宇都宮までやってきました。
ラジオの交通情報では、東北道が30キロ渋滞なんて言っていましたが、下は渋滞も無くかなりスムーズに進みました。
4号(新4号バイパス)は今日も非常に快適です。まぁちょっと勢い良く流れ過ぎですが(^^ゞ

さぁあともう少し。
日光宇都宮道路は安いんで乗ってしまおう。
しかしETCレーンが閉鎖中になっていて、一般レーンも人が居ません。
ん? ちょっと焦りましたが、なんとGW明けまで無料でした!
これはラッキー。
いろは坂もすいすい進み、中禅寺湖畔を通り18時半頃到着。
6時間かかりましたが、何とか無事に戦場ヶ原にやってきました。

車外に出るとかなり寒いです。5℃位でしょうか。
雪もまだありました。
b20110429d.jpg

月の条件が良い連休初日と言う事で、続々車がやってきます。
夕闇迫る頃には、100万オーバーだろうと思われる機材が結構並んでいましたよ。

隣に方とお話しながら楽しくやっていましたが、深夜1時頃には0℃近くになり、風も強くなってきたので1時半頃に撤収開始。
手がかじかんで、ネジを緩めるのも大変でした。
2時には車の中に入りましたが、寒かったですね~。
一応、上はフリースのインナー+ダウンジャケット。下も化繊のオーバーパンツを履いていたのですが。
寝袋忘れたのは痛かった(^^ゞ

b20110429a.jpg
林の中に入って北天の日周運動を撮ってみました。大体1時間です。

b20110502a.jpg
白鳥座

b20110502b.jpg
上の写真中央左下、赤い部分をアップ。NGC7000(北アメリカ星雲)です。
レンズに夜露がついてしまったようで、星が潤んでしまいました。

5/2 白鳥座と北アメリカ星雲を差し替え
0 CommentsPosted in
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
