
-- --, --

まほろば夢楽まつり

07 30, 2011
明日は南房総に行ってきます。

第1回まほろば夢楽まつり

気になる天気ですが

GPV気象予想によれば

パレードが始まる11:00
b20110730a.jpg


ステージが始まる15:00
b20110730b.jpg

ちょっと微妙ですが、本降りにはならなそう。

まぁ明日の3:10と9:10に更新されるので、それをみてみないとなんとも言えません。

雨に降られる可能性もあれば、薄日が差す可能性もあります。

もちろん後者を望んでいまーす

紅古蓮さんアルバム

07 25, 2011
お世話になりました。

 ↓ こちらからどうぞ
紅古蓮さん2011茂原七夕まつりアルバム

茂原七夕 行って来ました

07 25, 2011



数日続いた涼しさも、土曜日あたりから徐々に空気が暖まってきました。
それでも今までと比べたらかなりすごし易い気候で、考えていた暑さ対策も必要ありませんでした。

今年は茂原の宿が取れなかったので、車で20分くらいのところに宿泊。
夜中の2時頃に目が覚め、暑かったのでクーラーをつけました。
暫くしてまた目が覚めると、ミシっ、パチっ。
結構うるさい。
温度変化が原因でしょう。
きっと造りが良くないのだろうな。

朝6時半過ぎにホテルを出発して、7時くらいに市役所に到着。
車がいっぱいで一瞬焦りましたが、まだ4、5台の空きはあったかな。


出場チームは12と少なかったのですが、レベルは高く、力も接近していたと思います。


今回は紅古蓮さんに密着。
地方車にも乗せて頂き、感謝感謝です。

初地方車。
こんなに気持ちの良いものだとは思いませんでした。
別空間です。


家に帰って驚いたのはTVが見れなかったこと。

まぁそりゃそうだ。随分前から言ってもんな~。
買い替えラッシュが落ち着いたら考えよう。
そう思いながら、写真の現像をするのであった。
で、写真の現像をしながら寝てしまうのであった

b20110725d.jpg
b20110725c.jpg

茂原七夕

07 20, 2011
今年初めての本格撮影。
うまく撮れるかな~

暑さ対策も必要。
保冷剤をカチコチに凍らせて持って行こうかと思ったけど、大き目のやつって500gある。
カメラなど5kgくらいの荷物がある中で、+500gはキツイな~。ぬるくなったら単なる重りだし。よって却下。

凍らせたおしぼり&タオル
おっ! これはそんなに重くないかも。
が、恐らく現地に着く前に・・・溶ける。
却下。

バケツ
氷水を入れたバケツに足突っ込んでたら涼しいだろうな。
却下。

耐える
余計な荷物は持たず、フットワーク重視ならやっぱりこれだろうな~

なでしこ快挙

07 18, 2011
過去に1度も勝ったことの無いアメリカに、WCの決勝と言う大一番で勝利を収めるなんて、凄いとしか言いようがない。

ドイツ戦の丸山選手のゴールや、決勝の澤選手のゴールなど、とにかくドラマチックでした。
どちらのゴールも男子も含めて普通入らないもんな~。

日替わりヒロインがどんどん出てきたけど、個人的には宮間選手に注目。
アメリカとの決勝1点目。
この人本当にすごい。
敵が近くにいる状態で、冷静にアウトサイドでキーパーの逆をつくとは。

PK戦の後、歓喜に沸く日本代表。
そんな中、ひとり離れてアメリカ選手を労っている人がいました。
ショートの茶髪。
たぶん宮間。
0 CommentsPosted in その他

夏休み

07 15, 2011
会社から支給される夏期休暇は3日間しかないのですが、6月から9月までの間で自由に取れるのが嬉しい。

と言う訳で、週末にぶつけて5連休や6連休にすることも出来るんですが、実際はなかなか難しいところがあるのです。
また、関わっている仕事の事情で月始・月末はちょっと取り辛いってのもあります。

カレンダーを見ながら夏休みの計画を立て始めたのだけど、今年は休みを取りやすい月の中頃ってのが、月齢的に厳しいのです。
7月は15日が満月。
8月は14日が満月。
9月は12日が満月。
うーん。
満月前後の1週間も条件は良くないので、そうなると、月始か月末しかないんだよな~。
まぁ星のことだけで言えばですけどね。
でも、特に星を見に行く訳でなくても、自然の多い土地に行く時は何だか月齢が気になって調べてしまうってのはあるな~


今年の夏休みは悩みに悩んで、とりあえず7月の終りに1日、8月の終りに2日取ることにしました。
まぁ何とかなるだろう。

晴れれば遠征します。
0 CommentsPosted in

梅雨明け

07 10, 2011
本物の夏は暑かった。

今までも暑い暑いと言っていましたが、夕方家に帰って来た時の部屋の温度が違います。

土が有り、草木が茂っている所は大分涼しげなんですが、松戸辺りは放射性物質のホットスポットになっているため、あまり頻繁にそういった所に行けなくなっちゃいました。
土や草などは濃度が濃いらしいので。
そんな訳で、今年やってみようと思っていたキャンプも一旦休止です。

今日の場所は野田。
ホットスポットからは外れているはず。




b20110710b.jpg

b20110710c.jpg
2 CommentsPosted in その他

微速度撮影(テスト)

07 05, 2011



結構新しい分野だと思います。
自分は2、3年間からちらほら見かけるようになりました。

大量に撮影した写真を、1枚1枚つなぎ合わせて動画にしたものですね。

今回の素材は3年ほど前に撮ったものですが、もちろん微速度撮影をしていた訳ではありません。
数百枚撮った写真を1枚に合成させて、星の軌跡写真にしようと思っていました。
アニメのセルを数百枚重ね合わせたイメージですかね。

一方、この動画はぱらぱら漫画のように、1枚1枚めくっていくイメージです。
ちゃんとした動画にするには1秒間に24枚や30枚必要なのですが、そうするとやたら短い動画になってしまうので、今回は1秒間に10枚使っています。
これでも280枚もの写真を使っているんですけどね。
たった28秒になっちゃいます(^^ゞ
0 CommentsPosted in その他

節電

07 01, 2011
電気を備蓄することは、今の技術では現実的ではないため、ほとんど行われていないはず。
では、使われない電気はどうなるのか。
不確かなことを書きっぱなしにも出来ないので調べてみました。



基本的に電気が余ると言う事は無いらしい。
というより、送電線は全国に繋がっている為、電気が余り気味になると電圧が上昇し、洗濯機が速く回り始めたり蛍光灯がやけに明るくなたりで、かなりまずいことになるようです。

そういう訳で、需要に対して電気が余り気味の時は、水力発電所を停止したり、火力発電所の出力を絞ったりして細かく調整しているようですね。
つまりは使う分しか発電をしていないと言うことでしょう。
良くポータルサイトなどで見る、現在の電力使用量メーターですが、何%って言う数字は、現在の発電量に対する比率ではなく、供給可能電力量に対する比率だったんですね。


原子力発電は、炉心に出来るだけストレスを与えないようにするため、出力調整はしないようです。
そのような発電所の余った電力は、他の電力会社に送ったり、揚水発電に使ったりすることもあるようです。
揚水発電というのは(いろいろな形式があるようですが)、簡単に言うと発電用ダムですね。
夜間の余剰電力を使い、水を高い所に汲み上げ、昼間に水を落とすことにより電気を発生させる仕組みのようです。
電気を作り出す元となる大量の水を蓄えることにより、直接的ではないですが、巨大な蓄電池の役割を果たすのでしょう。


基本的に使う分しか発電しない。
仮に電気が余り気味でも必ずどこかで消費される。
こういうことのようです。


と言う訳で、「原発が停まって電力不足になったから夜間も節電しよう」と言うのは、理解としてはちょっと違うような気がします。
夜間に関しては供給可能電力量は足りているのですから。
それに、夜間節電しかからと言って、翌日に電気が持ち越される訳ではありません。
自然環境に配慮しての節電、もしくは原発が無くても十分やっていけることを示すための節電。
夜間の節電は上記の意味合いが大きいのかも知れません。

0 CommentsPosted in その他
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
