スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4連休

08 28, 2011
天気予報を見ながら休みを取れないのが辛いところ。
まぁでもせっかくの連休です、天気は気にせず出掛けてきました。
ここ最近毎年出掛けている野辺山のホテル。
b20110828a.jpg

やはりここも雨でした。

このホテルは星空観察ツアーもやっていて、星見客にもとても理解があります。
今回はさすがに星は無理でしたが、聞いた話によれば「朝まで星を見ているので、帰って来たら昼間は起こさないでくれ」と言うお客さんもいるのだとか。

この周辺、遊ぶところはあまりないのです。
なので自然が好きでないと退屈するかもしれません(^^ゞ

2日目は曇り空。
小惑星探査機「 はやぶさ」で有名になった「臼田宇宙空間観測所」に向かいました。
大粒の雨が降ったり止んだりの変わりやすい天気。
天気雨なので虹が出るかなと車外に出たらびちょびちょになっちゃいました。
山道に差し掛かると本格的な雨。途中からはワイパーがてんで追い付かないくらいの大雨になってしまい、仕方なく諦めることに。
いや~山道であの雨はちょっと恐怖を感じますね。

その後、上信越道、北関東自動車道と乗り継ぎ、栃木県で更に一泊して帰ってきたのが土曜日のお昼。
イベントもいろいろある週だったのですが、どうも行く気にならない。
どうもモチベーションが・・・(^^ゞ
することもないので家でごろごろしていました。
と、たまたまネットで見た「GPV気象予報」。
お! 栃木県北部良いじゃん。
でもすでに15時50分。
10分で支度して16時出発。
何とか明るいうちに着きたいところです。
午前中は栃木に居たのにな~

東北道はずっと曇りで、鹿沼あたりからぽつぽつきました。いや~な予感。
日光宇都宮道路はずっと雨。失敗したな~。
いろは坂も雨。もう諦めよう。
中禅寺湖では曇り。うん? 可能性有り?

で、戦場ヶ原には18時半に到着。
天気は・・・



曇りでした。
b20110828b.jpg

まぁ仕方ない。
で、思ったのは、男体山の東と西では全然天気が違うことですね。
これは今回だけじゃなく何度か経験が有るのです。
極端なものだと、いろは坂で霧雨だったのが戦場ヶ原は晴れってケースもありました。
天気は難しいですね。

新月期の土曜日だというのに、星目的らしい車は2、3台。
各地で集中豪雨があったことを考えればそんなもんかな。
機材をセットしようにも雨に降られたら困るので、車で待機。
あたりが段々と闇に包まれ、19時過ぎた頃かな、星がちょっと見え始めました。
急いでセッティングを始めましたが、懐中電灯が見つからずに右往左往(笑)
いや、これが無いと何も出来ません。
何とか見つかりましたが、これだけは明るいうちに用意しとかないと(^^ゞ

肝心の星空ですが、星が見えては消えの連続で駄目でしたね~。
北極星が見えずに極軸のセットも出来ませんでした(^^ゞ
絶え間なく雲が流れ、固定撮影でフレーミングしている間に雲に覆われてしまうといった感じです。
こんな状態です。
b20110828c.jpg

翌朝の青空は悔しかったのですが、せっかく来たので写真を撮ってきました。
b20110828d.jpg
b20110828e.jpg
b20110828f.jpg
b20110828g.jpg
b20110828h.jpg
スポンサーサイト
0 CommentsPosted in

最後の夏休み

08 24, 2011
さて明日、明後日は夏休みを取っています。
月齢を気にしながらこの辺で良いやと取ったのですが、仕事の入り具合によっては変更も有り得るだろうと思っていました。
で、先週あたりから仕事の雲行きが怪しくなり、こりゃやっぱり日程変更かな~と思っていたら、昨日になって大丈夫に(^^ゞ
おいおい何も決めてないよ
しかも天気が悪い!
星はちょっと無理そうだけど、せっかくの休みなので遠出してきたいと思います。

さぁ今から場所決めるか(^^ゞ
0 CommentsPosted in その他

ハーブガーデン

08 22, 2011
日曜日は大多喜のハーブガーデンと言うところに行ってきました。
敷地はなかなか広く、駐車場に着いてから、さて目的地はどこだ? 状態でした。

ご出席された方々は凄い方ばかりで、ちょっと緊張気味(^^ゞ
こういった機会を与えて下さり感謝です。

アコーステックユニット「サンドクロック
b20110822b.jpg


b20110822c.jpg
b20110822d.jpg


とりあえず遅くまで飲み過ぎて、近年まれに見る二日酔いです(^^ゞ。
0 CommentsPosted in その他

夏と言えばおばけ

08 17, 2011
基本的に霊の類は信じていないのだが、不思議な体験が無いわけではない。
どれも小さい頃の体験で、記憶も曖昧だったりするのだが、幾つか挙げてみたいと思う。



5歳位の頃かな。保育園にはいつも送迎用のバスで通っていたのだが、ある日の帰り道、時間は4時過ぎだろうか、ぼーっと窓から風景を見ていると、バスのすぐ横に半透明の燃えさかる「たいまつ」が見えた。
一瞬、ん? と思ったが、反射的に反対側の窓を見た。
反対側にあるたいまつが窓に反射していると思ったのだ。
が、何もない。
通り過ぎたのかと思い、後ろを振り向いても何も見えない。
もう一度横の窓を見たが、そこにも既に何もなく、林が広がっていたのだった。
あれは何だったのだろう。



6~7歳頃だと思うが、お盆に家族や親戚とお墓参りに行った。
総勢7~8人だったかな。
何だか張り切っていた自分は、ひとりお墓まで走っていった。
墓地は山の斜面にあって、当時は昼でも薄暗く、ひとりで近くを通るのも嫌だった。
その時は、「みんなが後から来るから大丈夫」という安心感があったのだと思う。
墓地は2段になっていて、下の段に到着した自分は、上の段から鈴の音がするのに気付いた。
ちりーん。ちりーん。
風も無いし、きっと誰かが上にいるのだろう。
全く疑問を持たず上に歩いて行ったのは、それだけはっきりと音が聞こえたからだ。
しかし上には誰もいなかった。
少し前に誰かが来たのか、線香の香りだけが漂っていた。
怖くなり下の段に下りた時、みんなが到着。ほっとした。



これはもう少し後、7~8歳の頃だったかな。
季節は忘れたが、夕方だった。
理科の実験でジャガイモを使うことになり、自分はひとり離れの物置に行った。
物置の中は既に薄暗い。
確か、業務用みたいな大き目の紙袋に入っていたな。
そう思い出し、それらしい紙袋を開けて、上から覗き込んだ。
!!!
中には真っ赤な玉が浮かんでいた。
ひとだま?! 一瞬仰け反り一目散に家に逃げ帰った。
しばらくして落ち着いてくると、物置の壁に隙間があって、そこから夕日の光が差し込んだのでは? などと冷静に考えだしたのだが、角度的にどうみても無理。
何かに反射して真上から袋に入った可能性もあったのだが、真相を調べに行く勇気もなかった。



まぁこんな感じで不思議な体験はあっても、いわゆる幽霊は見たことが無い。
幽霊を信じないのは、見たことが無いとか科学的にどうとか、そんなことではなくて、肉体が無いのに存在出来るとしたら、病気や怪我で肉体は有るのに意識が無い人達が報われないな、ということなのです。

この写真は心霊写真ではありませーん。
何となく貼っただけです
2 CommentsPosted in その他

8月予定

08 16, 2011
b20110816.jpg

ここ10日間くらい暑い日が続いています。
7月の終りから8月の始めにかけては涼しい日が続いていまして、こう考えていました。
仮にお盆のあたりに暑くなっても、朝晩はそろそろ涼しくなる頃だろ? 今年の夏は涼しく過ごせそうだなと。
が、朝晩涼しくなるはずが、夜になっても30度。おまけにセミが鳴く。
まぁ農家や観光地にしてみたら涼しい夏じゃ困るわけで、我々は少々の暑さは耐えなくてはいけません。
週間天気予報によれば、今週末からは涼しくなるようで、ようやく暑さも一段落といったところでしょうか。

14日に真ん丸になった月が、段々と細くなってゆきます。
細く細くなった月がついに見えなくなる今月の終り頃に星見のチャンス到来です。

という訳で、25、26日に夏休みを取らせていただき遠征しようかと企んでいましたが、担当している仕事の都合で???になってきましたー。
まぁ9月の初めに休めた方が個人的には嬉しいのですが。
さあどうなることやら。
0 CommentsPosted in その他

道の駅 オライ蓮沼 舞粋風

08 14, 2011

b20110814b.jpg
b20110814c.jpg
b20110814d.jpg
b20110814e.jpg
b20110814f.jpg
b20110814g.jpg

彩夏祭

08 07, 2011


今年は涼しいかなという淡い期待もありましたが、駅を出てアスファルトの道を歩き始めた時にすべて吹き飛びました。
今年も暑いなこりゃ。

あまりの暑さにカキ氷を2杯食べ、空を見上げるといやな雲が広がっていました。
15時過ぎから大粒の雨がぽつぽつ落ちてきて、すぐ本降りに。
最初は木の下にいれば大丈夫だったのですが、雨は更に勢いを増し、遂には葉からポタポタと。
道に目を向けると、人魚姫の人達が雨にも負けず気合の演舞を行っていましたが、沿道には誰も居ません。

髪が濡れ、水が顔を伝い、服が濡れ、こりゃまずいと言うことで、ダッシュして近くの建物へ。
雨具は何も持ってきていませんでした(^^ゞ

10分ほどで小降りになったので、外に出ると演舞は中断している模様。

雨具を買って待機するか、帰るかの判断は駅でしようと、ひとまず駅に向かいます。
が、途中でまた雨が強くなってきました。
近くにスーパーの屋根付き駐輪場があったので、そこに避難。
まぁ結局ここで1時間以上足止めくらいました。
雨も凄いが、雷も凄くて近くに落ちてます(^^ゞ
結局放送が入り中止。

千葉のチームさん、これからパレードって言う時に。残念。

b20110807b.jpg
b20110807c.jpg
b20110807d.jpg

まほろば夢楽まつり 行って来ました

08 01, 2011
b20110801a.jpg

自宅を5時に出発。
思いのほか道が空いていて、このままでは7時過ぎには着いてしまう。
急遽SA/PA巡りをしてみました。
市原SA、君津PA、富楽里PA。
市原SAは何度も入っていますが、君津PAと富楽里PAは今回初めて入りました。
君津PAはトイレと自販機のみでした。
富楽里PAは、高速のパーキングではなく、高速から「道の駅富楽里とみやま」に入れちゃうという訳ですな。
駐車場まで結構な距離を走るので、ICから出てしまったのかと思いましたよ。

三芳には8時に到着。
会場はまだ設営中でした。
スタッフの皆さんが楽しそうに準備しているのが印象的でした。

まだ時間もあるので車の中で待機していました。
窓を開けていれば快適に寝られるかと思っていたら結構暑い。
ラジオじゃ雨が降るだの、半袖じゃ寒いだの言っていましたが、まぁ良い方向外れてくれました。
BEERやカキ氷の売上に影響しますからね。

b20110801d.jpg

よさこいソーランかなり盛り上がってました。
個人的にも、新曲を初めて観るチームもあったりでかなり楽しめました。
最後は、かずさ津の町恋舞詩、舞っちゃげdays、千葉よさこい村、よっちょれの4曲でフィナーレ。
天気も奇跡的にもちましたね~
時間帯が良かったのか、場所が良かったのか。
なんたって、高速に乗ったらすぐにぽつぽつ降ってきて、どしゃぶりでしたもん。
君津あたりまで降られたかな。
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。