
-- --, --

戦場ヶ原

11 27, 2011
行ってきました。

本当は南房総あたりでお手軽撮影でもしようと考えていましたが、各天気予報サイトによれば夜は雲が広がりそう・・・。
で、急遽北を目指しました。
夜間から朝にかけ、車の温度計では-7℃を示し、カメラもレンズも車も霜で真っ白でした。
服はまぁ何とかなりましたが、寝袋は役不足。寒かったな~。

1つの目的、とあるテストは失敗。再度練り直しだ。


戦場ヶ原の全風景。
円周魚眼で撮ってみました。
b20111126e.jpg

オリオン座
ソフトフィルターを使っています。
b20111126f.jpg

オリオン、おおいぬ、こいぬ、ふたご、ぎょしゃ。
オリオンの右上におうし座のアルデバランが入れば冬のダイヤモンドが完成したのに残念。
b20111126g.jpg
6 CommentsPosted in

御前山2

11 20, 2011
今週も御前山に行ってきました。

前回気になった「御前山県立自然公園」を調査するのが目的です。
いや、調査って程でもないのですが(笑)

少々早めに家を出て、9時前にはインターを降りました。

雨です。

水戸から内陸に入るにつれ雨脚も強まってきている感じ。
道の駅かつらには9時半過ぎに到着。
雨は小降りになってきました。

さぁ肝心の御前山県立自然公園ですが、Google mapでを検索するともう少し先にあるようです。

那珂川大橋を渡らずに左の山道に入ります。
曲がってすぐにかなり狭いところもありますが、その後は特に問題は無いかな。

暫くすると自然公園の看板が見えてくるかな~と車を走らせますが、なかなか見えてきません(^^ゞ
ツインリンクもてぎの手前まで行ってしまい、さすがに違うだろうと引き返します。
でも看板が無いのですよね。青少年旅行村って看板はあるのですが。

路肩に車を停め、スマフォで調べてみることにしました(ナビには表示されず)。
どうも青少年旅行村あたりです。

とりあえず行くことに。

当然ながら青少年旅行村に着きました(^^ゞ
b20111120c.jpg
いや、何となく分かりました。
この辺一帯が御前山県立自然公園じゃないのか?
整備された公園のイメージでしたが、自然って文字が入っていますしね。

青少年旅行村の第二駐車場ってところに車を停め、あたりを散策してみることに。
雨が降ったりやんだりだったので20分くらいかな。
結構色付いていましたね。でもちょっと早いかな。
下の2点はクリックすると大きく表示されます。
b20111120a_750.jpg
b20111120b_750.jpg

まぁ結局目的地は無かったのですが気持ちはかなりスッキリ。

帰りに道の駅かつらに寄りましたが、ここで地震に遭遇。
下から突き上げるような揺れで、結構大きかったです。

那珂川の川原に行ってみるとなんと鮭が沢山遡上していました。
魚影はめちゃ濃いです。
ここまで沢山の鮭が上る川が結構近くにあったことに驚き。

全身を使って必死にさかのぼっています。写真じゃ良くわかりませんね(^^ゞ
b20111120d.jpg
力尽きた(人に捕まった?)鮭。
b20111120e.jpg

那珂ICに入るちょっと手前、先週も気になったのですが、凄く鮮やかな色をしたイチョウの木がありました。
b20111120f.jpg
2 CommentsPosted in 自然

御前山

11 14, 2011
城里町と常陸大宮市の境になるのかな、御前山と言うところに行ってきました。
紅葉目的です。

そろそろ見頃を迎える袋田の滝や筑波山に行こうとも思ったのですが、渋滞にはまるのが嫌だったため違う場所を探してみました。

常磐道那珂ICで降り一般道を20km位ですか。
道の駅かつらに車を停め、スマフォで紅葉場所の確認。
サイトによって書いてある場所が違うので良くわからんな~(^^ゞ
とりあえず道の駅の正面から山に入る道があったので行ってみました。
1.5車線あるかないかの道がしばらく続きます。
b20111114d.jpg

対向車が来なければ良いな~と思っていましたが、残念ながら2台すれ違いました。
まぁ路肩があるのと待避スペースがところどころにあるので何とかなります。

途中から道幅が広くなり、何か観光スポットが有るのかと期待が膨らみますが直後にら通行止めの看板。
右に曲がる道もありますが、どうも民家に行く道っぽい。

前進はあきらめ、近くにあった車3台分程のスペースに車を置き散策してみました。
まだちょっと早いですね。
それと駐車場が無いことを考えれば、根本的に車で来る場所では無いっぽい(^^ゞ
b20111114a_750.jpg
b20111114c_750.jpg

家に帰ってから今回の場所を地図で再確認。
もうちょい先にある「御前山県立自然公園」に車を停めるのが良かったのかな~。
まぁどちらにしても、車を停めたら目の前に紅葉した木々が・・・という感じでは無く、山を徒歩で散策しながら紅葉を楽しむっていう場所なのでしょう。

家からは片道120km程と手頃な距離で、車窓から那珂川を望む景色も美しく、ドライブするには良い場所です。
曲がりくねった道を走ると、ついついビートルズの「The Long And Winding Road」の曲が頭を巡ります。
2 CommentsPosted in 自然

ドリーム夜さ来い 雅華組

11 09, 2011
雅華組さんです

アルバム

水は強敵

11 09, 2011
普段あまり意識することもないと思いますが、夜空を見上げた時、人と星の間には空気があります。
空気がいくら透明とはいえ、その中にはチリや水分が含まれており、多少なりとも星の見え方に影響を与えます。

星の写真を撮る場合はその影響は更に顕著になり、撮影者は出来るだけ好条件な場所を探します。

まず都市部から離れ、人々がばらまくチリが少ない場所。
さらに出来るだけ標高の高い場所。

標高が高くなると気温は下がります。
100m上がるごとに0.6℃下がるなんて言われていますね。
そして気温が下がると空気中の水分量が減ります。
詳しくはここ
水分量が減れば空気はよりクリアになります。


そしてこの前のドリよさ。
雨の中だと望遠は全く駄目ですね。
雨粒や、水蒸気をたっぷり含んだ空気を通して撮影している訳なので、クリアに撮れないのは当然なのですが・・・。
家で写真を見ながら、これは星の写真を撮るときと同じだなと思ったのでした。
0 CommentsPosted in その他

ドリーム夜さ来い行ってきました

11 08, 2011
雨が降りしきる中での開催を覚悟していましたが、まずまずもってくれました。
ただ、会場によっては一旦濡れると非常に滑りやすい状態が続くので、踊り子さんは大変だったでしょう。

舞粋風さんの一発目の演舞が石と光の広場ということで、朝一で会場に行きましたが、既にセンター付近はカメラが沢山。
いやいや毎度のことながらこの会場は場所取りが大変です。
途中ふらっと違う会場に行ったりもしていましたが、大まかには、石と光の広場→ホテルグランパシフィック→東京ファッションタウン→石と光の広場→パレットタウン→ホテルグランパシフィック→お台場→パレットタウン→フジテレビと、舞粋風さんと雅華組さんのスケジュールに合わせて動いてきました。

今年は時間の都合で船の科学館は行けず。
その代わり東京ファッションタウンに初めて行きました。
話に聞いていた通りかなり狭い会場でしたが、ファーストフード店が沢山あるので一休みするのには良いところですね。
まぁ時間の都合でそれは叶いませんでしたが(^^ゞ
ドリよさは会場が多くなかなか疲労度の高いイベントなのですが、予めスケジュールを組み、きっちり行動出来た時は達成感を感じます。
ここが年内最後のビッグイベントなので、その分頑張れるのと言うのはあるかも知れませんね。
でも、昔はフィナーレまでいたのですが、今はさすがにそんな気力は無いな~。

舞粋風さんの写真完了です。
こちらから

アルバム
 
これから雅華組さんの写真にとりかかいます。

烈華隊さんのデータ送付の件も忘れていませんよ。

長南フェスティバル&睦沢町農林商工まつりの写真

11 07, 2011
写真整理が追いつかなくなってまいりました(^^ゞ

とりあえず順番に行きます。


アルバム

ドリよさ2日目

11 06, 2011
2チーム追いかけさせていただきました。
ありがとうございます。

雨に降られましたが、予報ほどでは無く随分と助かりました。
今日は疲れたのでこの辺で。

b20111106a_2
b20111106b_2
b20111106c_2

ドリよさ1日目

11 05, 2011
3時間ほど観てきました。

ガスっていて景色はいまいちでしたが、まずまずの天気。

知り合いに何人かお会いしましたが、みんな「遨&光一天」さんの追っかけでした。
こんな近くで観たのは初めて。
踊れているチームは近くでも色あせない。と言うより近くの方が良いですね。
b20111105a.jpg

那珂よさこい連さんも観させていただきました。
センター1名の隊列は前と一緒かな。
b20111105b.jpg

長南フェスティバル&睦沢町農林商工まつり

11 03, 2011
何気に聞いた「長南フェスティバル」っていつだっけ? 

2日前に判明(^^ゞ
まぁ聞いてしまったからには行くしかないでしょ。

いや、でも2009年2010年と2年連続行っているお祭りなのです。
前日に判っても行った可能性が高そうです。


木更津舞尊の副賞に自然薯があって、この前のちばYOSAで自然薯が売っていて、今日の長南フェスティバルでも自然薯が売っていた。
好きなんです。
自然薯は一味違う。
ただ、買っても手間がかかるので毎回がまん。

さて、お祭りの模様です。
紅古蓮さんと悠久絆連さんが出場ですね。

写真はクリックすると1050×700で表示されます。
b20111103a_2.jpg
b20111103b_2.jpg
b20111103c_2.jpg
b20111103d_2.jpg

演舞終了後に紅古蓮さんのバスに乗せていただき睦沢まで。
このお祭り初めて行きました。
ここは昔にあった睦沢よさこいの会場だそうです。
紅古蓮さんの他に、よさこいチーム葵さん、紫音さん、睦沢鳴子会さんが出場です。
b20111103e_2.jpg
b20111103f_2.jpg

かなりの枚数を撮影していますので、近々アルバムでアップさせていただきます。

ちばYOSAKOI 紅古蓮

11 01, 2011
紅古蓮さんです。

枚数少なくごめんなさい。
サムネールをクリックすると1050×700で表示されます。
PCの画面が小さいと全体が入らないかも知れません。

アルバム

プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
