
-- --, --

撮影場所

01 25, 2012
b20120127a.jpg
まだまだ寒さが続きますが、冬型の気圧配置が続く今のうちにどこかに行って来たいですね。
今週は天候がちょっと不安定な気がするので、来週・・・あぁ月が大きくなる。
じゃ2月の中頃以降かな

まぁいずれにしても、北関東や長野方面は寒そうなのでパス。
雪や氷で行けないというのもありますな

そういうわけで千葉です。
中央から南部の丘陵地帯は意外と寒くて、-5度くらいまで下がることも多いのですが、それでも他の地域に比べたら暖かいですね。

さて、問題は場所です。
実際ロケハンに行ったこともあるのですが、なかなかこれだという場所が無いのです。

1.木や山が迫っていなくて、上空が開けている場所。
2.車が停められる場所(夜間も)。
3.近くに家や電灯が無いこと。
4.変な人が来ないこと。

これを満たすところってほとんど無いのではないかと思います。
2.は、夜間も使用出来る公共の駐車場がベストですね。
ただ、そういった場所は3.でひっかかりそうな気がします。大抵電灯がありますからね。
4.は結構重要です。怖い人の集会場は絶対パスですが、犬の散歩コースも意外と嫌です。
数年前に江戸川河川敷で星の撮影をしていた時のこと、リードを離して散歩させていた小型犬に絡まれたことがあります
足にしがみつかれて顔を舐められました
まぁそれ自体は別に良いんですが(服が汚れたくらい)、近くにあった撮影中の三脚に体当たりされるんじゃないかとヒヤヒヤしていました。

最近、千葉の中で比較的空が暗いと思われる場所に住む方とお話することが多くなりましたので、そちらの方からの情報も参考にしたいと思います。
0 CommentsPosted in

新年会

01 23, 2012
またまたお誘いいただきありがとうございました。

忘年会と併せ、沢山の方とお話しが出来ました。
踊り子さんの生の声を聞けるというのはとてもありがたく貴重な経験です。

というのは、自然写真を撮る分には(当然ながら)撮られる側のことは考える必要が無いのですが、人の写真って、その人が撮られることに関してどんな考えを持っているのか、というのがものすごく気になる訳なのです。
まぁ堅い話ではなかったのですが、そういったことをお話出来たのは良かったな~。

そうそう、スペシャルゲストのお話はとても面白く、ものすごく興味深く聞いていました。
ありがとうございました。



この日本酒辛い! と言って焼酎霧島をストレートで飲んでいた人もいましたが、すぐに間違いに気づかれたようで安心しました。

AUスマフォ

01 19, 2012
「安心アクセスサービス接続先限定コースに加入いただいている為このサイトを利用できません」
mixiはおろかブラウザーによるWEBサイト閲覧も全く出来なくなりました。

接続先限定コースなんて入った記憶もないし、未成年でもないしな~などと思いながら記憶を辿ってみると思い当たることがありました。

確か最初にAUと契約した時に、知らぬ間にwebに繋がって高額な請求が来るのが怖かったので(そんなニュースが結構あった時期です)、webには一切繋がらない設定にして欲しいと頼んだのだった。当時は携帯サイトにはあまり興味が無かったのです。
それが接続先限定コースだったのかな。
で、それがしばらくは携帯限定のサービスだったのが、1/18からはスマフォにも適用されるようになり、この時期に突然webに繋がらなくなったという訳ですかね?

契約変更はAUショップに行かなくては出来ないらしいので、今日にでも行ってみよう。
かなーりめんどくさいけど。

山奥で遊んでいる時にこうなったら悲惨だったな

追記
19時にショップで解除してもらいましたが、いつまでたっても復旧せず、23時過ぎにスマフォを再起動したところ無事繋がるようになりました。
2 CommentsPosted in 未分類

Universal Studios Japan

01 18, 2012
b20120118a.jpg
b20120118b.jpg
b20120118c.jpg
b20120118d.jpg
b20120118e.jpg

パソコンの中身を整理していたら随分と懐かしい写真が出て来ました。
2002年に行ったUSJ。
写真に写っている携帯電話が時代を感じます。

当時使っていたカメラは、NikonのCOOLPIX E5000。
初めて買ったデジタルカメラでした。
もう手元にはありませんが、元画像を見ると今でも十分過ぎる位の画質です。
0 CommentsPosted in その他

SXP赤道儀

01 16, 2012
去年の10月頃に発売日決定の記事を書いたので、随分とご無沙汰です。
あれから1ヶ月近く迷っていましたが、見積りをお願いしたお店が魅力的な金額を提示してくれたので、ほぼ即決で予約をし、12月の初めには手元に届いていました。
b20120115a.jpg

一応、組み立てをして、動作確認まではしているのですが、まだ実践投入はしていません。
年末年始に用事が多かったというのもあるのですが、一番の理由は寒くて出掛ける気にならないということです(^^ゞ

ついでにオートガイダーも購入しました。
米国オライオン社のStarShoot AutoGuiderです。
右上のシルバーのやつがカメラ部分になります。
b20120115b.jpg

PC上ではPHD Guidingというソフトを使います。
表示は全て英語ですが、日本語取扱説明書が付いているのと、ボタンをクリックするだけでキャリブレーションからガイディングまで自動でやってくれるようなので特に問題はないかな。

今まで使っていたものより感度も高そうですし視野も広いので、星を探すのは楽になりそうです。
0 CommentsPosted in

浦安から見た月

01 10, 2012
今回、浦安市総合公園に行ったのは、月の写真を撮るためでした。
予め月の昇る方向を調べ、たぶんこの場所であれば幕張のビル群から昇る満月が撮れるのではないかと考えていました。

この日、金沢から自宅に到着したのが15時半。
天気は問題無さそうだったので、荷物だけ玄関に放り投げ出掛けてきました。

良いところですね。
b20120110a.jpg

海の近くに機材をセット、スマフォに入れてある星空シミュレータを見ると丁度昇ってくるタイミング。

さぁどうだどうだ。
どこから昇ってくるのだ?


b20120110c.jpg

・・・・


角度にしたら数度の違いなんでしょうが、こりゃ見当外れも良いところ。
たぶん羽田あたりが丁度良かったんだろうな。

せっかく来たので撮ってみました。
クリックすると大きくなります。
b20120110b_750.jpg

真東より気持ち北寄りから月が昇る日を探してまたチャレンジです。
ちなみにこの公園の駐車場は夜8時までで閉まるとのこと。
4 CommentsPosted in

方言

01 10, 2012
金沢に初めて行った時から気になっていました。
地元の人が言うには、関西弁では無く金沢弁だと言うのですが、関東の自分からしたらあまり区別がつかないな~。

イントネーションは関西に近いと思います。
あと雰囲気がちょっと京都っぽい感じもあるのです。
品の良さを感じます。

北陸地方の喋りが関西の流れを汲んでいるのは間違いないかと思いますが、より西にある福井弁はイントネーションが東北に近く独特です。

方言は興味深い。
0 CommentsPosted in その他

浦安から見た幕張

01 09, 2012
クリックすると大きくなります。
b20120109c_750.jpg

金沢から帰ってきてすぐに車に飛び乗り浦安に行ってきました。

今日の写真は幕張のビル群です。
低空は透明度が良くなかったな~(^^ゞ
0 CommentsPosted in

金沢

01 09, 2012

b20120109b_750.jpg

今年も行ってきました。
一日目は曇りから夜は雪。
二日目は晴れたり曇ったり。
三日目は霙のち雨。
いろいろな天候を体験出来ました(笑)

金沢は雪国というイメージが強いかも知れませんが、市街地では雪が沢山積もることってそんなに無いみたいです。
あちこちにスプリンクラーみたいのがあって、すぐ解けちゃうということもあるのでしょうけど。

今の時期は食べ物です。
体の温まる治部煮。
海産物だとノドグロ、ブリ、蟹。
旨かった。
0 CommentsPosted in その他

出発

01 07, 2012

久々の電車旅行はこんな事が出来てうれしい。
シートベルトをしないのが変な感じ。
0 CommentsPosted in その他

2012

01 04, 2012
b20120104a.jpg

今年もよろしくお願いします。
6 CommentsPosted in その他
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
