
-- --, --

天の川

04 30, 2012

0 CommentsPosted in

29日のイベント

04 26, 2012
これ面白そう

八重桜まつり

動画で見たことあるんだけど、ステージも良いし「静」って地名が昔から気になっていた。

mixiと市船動画

04 23, 2012


昨日、mixiのプロフィールを見ていたら、友達用?マイミク用? 良くわからんけどプロフィール写真が設定されていなかったのに気付いた。
って何年ぶりに気付いたんだ(笑)
で、この写真にしました。
1年ほど前に戦場ヶ原で撮ったものです。
このブログでも公開済みですが、ちょっと色調をいじって寒色系にしてみました。


そして昨日行われた船橋競馬場の復興イベント。
動画がぞくぞくアップされていますね。
よさこいではありませんが、よさこいでも有名な市立船橋高校吹奏楽部のオープニングイベントが素晴らしいです。

どうぞ!

http://www.youtube.com/watch?v=OK6_So2on5k&feature=relmfu

http://www.youtube.com/watch?v=RpL-C2PH-5s
0 CommentsPosted in その他

船橋競馬場

04 23, 2012
日曜日は「よさこいin船橋競馬場」に行ってきました。
10年以上前は何度も来ていたけど、最近はほんとご無沙汰ですね。
と思ったら去年のGWに来ていました(笑)
あとは2年前かな、ちばYOSAオープンというよさこいイベントで来ていましたね。

一応バッグにカメラを入れていましたが結局使わず。
まぁ雨降ってたし。
でも今になってせめてブログ用に撮っとけば良かったと後悔しています

チームの方とは、年末年始以来だったり、ほぼ半年ぶりだったりで、結局挨拶がメインになっちゃいました。
各チームの仕上がり具合や現状が聞けて面白かったです。
今年はやるよーってチームが何か多そうです。

寒い

04 14, 2012


なんだか寒いですね。
そして雨。

週末は最近ほんと雨が多いです。

先週は晴れましたが満月ということで(^^ゞ
満月近辺は不思議と晴れるんですね~
0 CommentsPosted in その他

幕張続き

04 09, 2012
b20120409a.jpg

昨日アップした1枚目の写真。グリーンに偏ってますね~(^^ゞ
まぁ光害地だとそうなっちゃうのですが、あえて色温度を高くしてみました。

今回の写真、大きな失敗が2点ほどあります(^^ゞ

●絞りをほぼ開放の5.6にしてある。
●シャッター速度が8秒。

タムロンの70-300mmって結構評判の良いレンズなのですが、テレ側の開放はちょっと厳しいです。
個体差があるのですべてがそうだとも言えないのですが、自分の持っているレンズは、コントラストが高く見栄えはするのですが解像度は高くないと思っています。
なのでちょっと絞りたかったですね~。

シャッター速度が8秒! こりゃ痛恨なミスですね。
この写真、200mmあたりの望遠で撮っていますが、8秒じゃ月は止まりませんね(^^ゞ
縮小しているので目立ちませんが、実際はかなりぶれています。
1段絞って、2段感度を上げればシャッター速度は4秒。この辺が落としどころだったかな。



一枚追加しておきます。クリックすると拡大されます。
b20120409_1.jpg
0 CommentsPosted in

幕張から昇る月

04 08, 2012
前回のリベンジです。

色々下調べしました。
星空シミュレーションソフトで月の昇る方角を調べ、google mapで場所の選定。

今回は浦安では無く、習志野市?の茜浜という場所です。

b20120408a.jpg

b20120408b.jpg

マリンスタジアムの真ん中から昇ってくれました!
0 CommentsPosted in

太陽撮影

04 01, 2012
NDフィルターが届きましたので早速タムロンの「SP70-300mm F/4-5.6 Di USD」に取り付け撮影してみました。

真っ黒です(^^ゞ
ファインダーで地上風景は全く見えません。


太陽に向けるとごらんの通り。
b20120401_02.jpg
APS-Cのデジカメに300mmのレンズを付けてこんな大きさです。

これだと小さすぎるのでトリミング。
黒点も写っていますね。
b20120401_03.jpg

ちょっとオーバー気味かな~と思い、現像時に半段マイナス補正したのがこちら。
b20120401_4.jpg

撮影データは、焦点距離300mm、F8.0、ISO100、SS1/1000


D5フィルターの「5」という数字は10の5乗という意味らしいです。
つまり露出倍数10万倍、光を10万分の1に減らすことが出来る非常に濃いフィルターですが、光学ファインダーで数秒太陽を見ただけでも結構眩しいですね。
各メーカーで注意を行っているように、長時間直接見るのは危険ですね。
0 CommentsPosted in
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
