
-- --, --

まほろば夢楽まつり

07 24, 2012
7月29日は南房総市三芳分庁舎周辺で行われる「まほろば夢楽(むら)まつり」に行ってきます。

b20120724a.jpg
b20120724b.jpg


ここは、いわゆる「平成の大合併」により南房総市になる前までは、三芳村だったところですね。

詳しくはこちらを参照


昨年は直前まで天気がはっきりせずやきもきしましたが、今年は大丈夫そう。
ただちょっと暑そうかな(^^ゞ
それでも都市部のイベントと違い、周りの景色や喧騒で暑く感じるということはありません。
地方でのイベントの良さはここ!
あとはお客さんが新鮮な目で観てくれます。



富津館山道路の終点、富浦ICより15分程で着くため、車だとかなり近く感じられます。
私の自宅(松戸)からだと道が空いていれば2時間かからないんじゃないかな~。


問題は公共機関の場合ですね。
青空の下、ビールを飲みながら楽しみたい場合はこちらが良いのですが、電車でも高速バスでも、会場まで4~5キロの地点までしか辿り着きません。
そこから一応路線バスは出ていますが、本数が少ない為結構苦労するかと思います。
特に帰りは最後まで観ているとバスが無くなります(^^ゞ

よってタクシーがお勧めとなりますが、
東京方面から来る(帰る)場合は、
各駅停車←→那古船形駅←→タクシー(かなり小さな駅ですのでタクシーがいない可能性があります)
特急列車「さざなみ」←→館山←→タクシー
高速バス←→とみうら枇杷倶楽部←→タクシー
料金は2000円程みておいた方が良さそうです。
※料金はタクシー会社に聞いてみて下さい。
3~4人いればバスよりタクシーの方が良いかな。

避暑

07 17, 2012
7月も半ばになれば当然ですが、それにしても暑いですね~。

涼しいところに行きたいですね~。

軽井沢や八ヶ岳周辺、奥日光などは有名な避暑地となっています。
自分も夏場になると結構行くんですが、やはり涼しいですね。
それもそのはず、上に挙げた場所はどこも標高1000m以上の高原です。
100m登るごとに気温は0.6度下がるなんて言われていますから、単純に考えれば下界より6度以上低いことになります。

でも千葉からだとどこも遠いんです。
高速使っても2時間以上かかってしまいます。

そんな訳で、千葉にも涼しいところがあるんじゃないかと調べてみたのが下の表です。
7月16日の気温の推移をまとめてみました。
恐らく千葉で一番夜間の気温が下がらないと思われる千葉市も参考として入れてみました。

b20120717.jpg
※気象庁HPよりデータ参照

銚子が涼しいのは結構有名だと思うのですが、勝浦も涼しいんですよね。
高原の避暑地と比べて、湿度の高さは否めませんが、気温だけ見ればかなり健闘していると思いませんか。
0 CommentsPosted in 自然

健康診断

07 11, 2012
健康診断が終わった。
血液検査等の結果は後日になりますが、とりあえず体重は前年度比-4.7キロ。
目標にしていた-7キロは無理だったか~。
昼飯のご飯(白米)2口は11ヶ月続けて、最近は夜の炭水化物もだいぶ控えて1週間のうち3日はご飯も麺類も食べずに頑張った。
最初の頃はちょっと塩辛いものを食べると、ついつい白いご飯が食べたくなったものだが、最近はそんな欲求がだいぶ無くなってきた。
体が順応してきたんだと思うけど、最近どうも自分の胃腸は、炭水化物以外の物質からエネルギーを生み出す術を身につけたんじゃないかと疑っています。これも順応ですからね
そのうち光合成でもしだすかも。

それほどココ数ヶ月は体重減らなかったのです。

まぁ目標まであと2.3キロ減らせば良いわけだから気分的にはだいぶ楽です。

ちなみに血圧は上が110と相変わらず低いです。
親父の家系は血圧が高い人が多かったんだけど、似なくて良かった。
0 CommentsPosted in その他

イカ踊り

07 04, 2012
http://www.youtube.com/watch?v=f7axLwSGjXs

いや、本当のイカ踊りはこれとは別に函館名物としてあるのですが
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
