
-- --, --

上総いちはら国府祭り

10 30, 2012
ちばYOSAKOI2012に行って来ました。

うまくいけば15時くらいまでは天気が持つかなと楽観的に考えていましたが、予想を超えてファイナル前までは何とか大丈夫でした。
しかしファイナルはもうこれ以上持ち堪えられないといった感じに細かな雨が断続的に降り始め、表彰式の途中からは本降りになってしまいました。


なんだか今年の秋は衣服やバッグが乾いた状態で帰った記憶が無いんだよな〜


今回は5DmarkIIが修理から戻って初めての撮影です。
設定が全て初期状態に戻されていたのでいろいろ設定し直しました。
が、記録形式を設定するのを忘れました(^^ゞ
これはかなり痛いです。
しかもピクチャースタイルはしっかりいつもの通り「忠実設定」に変えていたのでした。
「忠実設定」って一番地味に撮れるモードなのです。
普段はRAW+jpegで撮り、RAWで画像編集をしていますが、今回はjpegしかありません。
まぁとりあえず画像はあるので出来る範囲でやってみます。


アルバムはこちらから
舞粋風さん 紅古蓮さん 烈華隊さん です

オリオン座大星雲(M42)

10 21, 2012
b20121220d.jpg
0 CommentsPosted in

木更津舞尊

10 16, 2012
南総みよし烈華隊さんのアルバム完成です

こちらから

黒潮よさこい

10 08, 2012
追記あり

b20121007_1.jpg
b20121007_2.jpg
b20121007_3.jpg
b20121007_4.jpg
b20121007_5.jpg
b20121007_6.jpg
b20121007_7.jpg

10月7日に行われた黒潮よさこい祭りに行ってきました。

毎年このお祭りは前泊して(と言っても泊まるようになったのは3年前からかな)、当日かなり早い時間に会場入りしています。
今年も土曜日に銚子入りし翌日に備えました。

当日は雨。
ホテルの窓を叩く雨音で目覚めました。

急遽雨対策をして会場へ向かいます。

10時の開演も雨の中。
止みそうで止まない雨が恨めしい。雨は結局午後になるまで止みませんでした。

南総みよし烈華隊、雅華組、紅古蓮を追いかけるように動き回り、全く見れないチームも相当数ありましたが、まぁこれは仕方ない。
1箇所にずっと居座るよりいろいろ動き回る方が自分には合っている気がします。

昼過ぎにようやく時間が出来たので市役所会場で昼食。
まかないグランプリのチケットを買い、3店の料理を食べてみました。
食べ終り器と箸をゴミ箱に捨てた後に、そういえば投票ってどうやるんだ?
どうやらさっき捨てた箸を投票ボックスに入れるらしい。残念。

夕方になると晴れ間も見え始めました。
いよいよファイナル・セミファイナル進出チームの発表です。
一次審査はパレードで行われ、そこでの得点が高いチームから読み上げられます。
1位の発表。まず得点が発表される。
どこのチームなんだろうと聞き耳を立てていると、南総~。
嬉しいっていうより驚いた。
まぁチームの人も驚いてリアクションが2テンポくらい遅れたらしいので、自分のリアクションは間違っていなかったと思う(笑)。

勝負は来週の舞尊だと思っていたのだけど、今回の人数でトップ通過は素晴らしいの一言ですね。
2位に利ゑ蔵、3位 舞ちはら、4位 潮っ子

雅華組は5位通過。
非常に良い作品だと思っていましたが、ゴールラインに到達出来なかったのが痛かった。
一発目の演舞が審査だったというのは可哀想でしたが、まだまだ完成したばかりの作品。いやまだ完成途上の作品なのかもしれません。
これからに期待します。

6位は熊連。常陸国で見た時に、一昨年、去年と比べ格段に良くなっていると思ったチームでした。
この順位は納得。

ファイナルのステージ演舞が終り最終順位は
YOSAKOI舞ちはら 得点 183.00
準 大 賞 黒潮美遊 潮っ子組 得点 179.00
大衆日報賞 南総みよし烈華隊 得点 177.33
4位 チーム☆利ゑ蔵 得点 177.33
5位 雅華組 得点 167.67
6位 いばらき熊連 得点 158.67

いや~烈華隊 良く3位に踏ん張ってくれました。
来週、フルメンバーで参加する舞尊が楽しみになってきました。

最終順位では潮っ子組が躍進し準大賞。
聞いた話では潮っ子もゴールに到達出来なかったらしい。
今年の作品は素晴らしいですね。
踊りのキレが昨年とは全く違います。
相当練習したんだろうな。

そして大賞は舞ちはら。

実は舞ちはらさん、ずっと応援しているんです。嬉しい。
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
