
-- --, --

早朝の戦場ヶ原

08 16, 2013
日本中が猛暑で大変だった頃、奥日光戦場ヶ原に行っていました。
日中はさすがに暑かったのですが、日が沈むと急激に気温が下がり、夜は半袖では寒いくらい。

星の撮影がメインでしたが、朝つゆ残る早朝の散歩がまた良いんです。

b20130814c.jpg
0 CommentsPosted in 自然

天体撮影 EOS60DaとEF40mm F2.8 STMのファーストショット

08 16, 2013
ボディもレンズも一般撮影では何度か使っていますが、星の撮影は今回が初となります。


はくちょう座
b20130814b.jpg
EOS60Da(ISO1600 298sec)+EF40mm F2.8 STM(F4.0)


まずはEOS60Da。
自然な感じで赤い星雲が写ってくれました。
カラーバランスも崩れないので後処理も楽です。

続いてEF40mm F2.8 STM
このレンズ、APS-Cだとかなり使えそうです。
周辺部までシャープで乱れがありません。
弱点はピントリングに目盛がないこと。
大雑把に∞に合わせてから追い込むというやり方は出来ません。
あとは中央部と周辺部だと若干ピント位置が違うのかな~ってこと位か。
0 CommentsPosted in

ペルセウス座流星群

08 15, 2013
b20130814a.jpg

EOS5D MarkII(ISO1600 299sec)+SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical(17mm F3.5)

だいぶ数は撮ったのですがなかなかフレーム内に流れてくれない。
フレーム内に流れても暗くて写ってくれない。

唯一写った一枚。しかし端っこ。
場所わかりますか?
左側、2本の木のところです。
しょぼっ!

流星の向きからしてペルセ群だと思います。

レンズはタムロンのSP AF 17-35mm F/2.8-4。最広角側で半絞り絞っています。
フルサイズなので仕方ないのですが、周辺部はコマ収差が派手に出ていますね。
周辺減光もかなりあるのですが、これはソフトで補正してあります。
中央部は非常にシャープなのでAPS-Cだと良い感じになるかも知れません。
0 CommentsPosted in

第3回 まほろば夢楽まつり 3

08 03, 2013
アルバムが出来ました。

以下の「まほろば夢楽まつり烈華隊」をクリックしていただくとアルバムページに飛びます。


まほろば夢楽まつり烈華隊
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
