
-- --, --

たまには変わった話題を

12 25, 2007
本年度の中央開催は終わってしまいましたが、競馬の話を。

有馬記念はマツリダゴッホが勝ち、かなりの高配当になったみたいです。
私のHNを考えれば取れたかも?(^^ゞ

今はほとんどやっていませんが(今年は全く買っていない)、昔は結構やっていました。
有馬も3、4回は土曜の16時位から並び始め、超寒い中一晩過ごし、朝7時位に階段の下から、合図と共に階段ダッシュ! 地下から1階まで駆け上がり、Uターンしてスタンドの上を目指します。
無事席を確保した時は太ももパンパン。お~! 自分は競走馬か! と何度思ったことか(^^ゞ
その頃は3、4人で行っていたし、若かったこともあり、競馬場に泊まることが楽しかった時期でもありました。

初めて馬券を買ったのはハクタイセイが勝った皐月賞だったかな。
ダービーはアイネスフウジン。菊花賞はメジロマックイーン。
メジロライアンは結局クラシック無冠に終わった年でした。
オグリキャップは当時6歳。宝塚・天皇賞秋・ジャパンカップで惨敗し、限界説が囁かれる中での引退レースが1990年の有馬記念でした。

朝から凄い人、人、人。
18万人の観客をのみ込んだ中山競馬場。有馬記念の発走前は、異常とも思えるざわめきが地響きの様に辺りを駆け巡っていました。
そしてゴールの瞬間は恐らくこれからも感じることの無いようなどよめき、絶叫。

今の日本で、18万人の観客が発するざわめきを体験することは無いんじゃないかと思う。肌にあたってピリピリするような感じかな。

満員の野球場や、東京ドームでやるコンサートなんかも凄いと思うのだけど、やっぱりあの「ざわめき」はそうそう味わえるものではないのかな。
2 CommentsPosted in その他
-2 Comments
By ミチ♪12 27, 2007 - URL [ edit ]

ぶw
まつりと名前がかぶってるね~w
競馬場の雰囲気ってそんなにすごいのね! 函館の市電に乗ると、競馬場から人が列とつくって歩いているのを見るけれど
行った事ないなぁ。。

そうそう、宝くじ買ってみたよ^^
バラ10枚だけどw
少しだけでいいから当たるといいなぁ~

By 管理人12 27, 2007 - URL [ edit ]

こんばんは!

今は下火で、多くても10万人位の入場者しかないと思うけど、それでも10万だからね。
今の日本でこれだけの人が一度に集まるイベントは無いかも。

函館競馬場は湯の川温泉の近くにあるので、そこに泊まっていた時、ふらふらと出かけそうになったことがある(笑)

宝くじか~。
当たるといいね!
バラだと最後までドキドキするね(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
