
-- --, --

レンズ2

02 07, 2008
ある程度使うレンズが絞られてきた。

75mmから200mmの間がぽっかり空いてしまっているので(SIGMA55-200mmと言う廉価レンズを持っているがフォーカスがめちゃ遅と暗い為ほとんど使わず)、そこを補うレンズが1本欲しいのと、17mm以下の超広角レンズを1本。

75mmから200mmの間のレンズは、EF135mm F2L USMかAPO 50-150mm F2.8 II EX DC HSMにほぼ決定。
気持ち的にはEF135mmに傾いているが、APO 50-150mmの便利さも捨てがたい。まぁこれは夏までに買っておけば良いくらいの気持ちでいるので、いろいろ考えながら楽しんでいると言った所か(^^ゞ

一方、17mm以下のレンズの場合は今月中に買いたいと思っている。
理由は星景写真を撮る際の画角不足。例えば地上の風景と高く上ったオリオン座を一緒に収めようと、横位置では入らず縦にせざるを得ないのだ。
17mmと言っても、私が持っているEOS KISS DNやEOS 40Dに着けた場合は27.2mm相当の画角。これは並みの広角レンズである。
前にも書いたが、候補はEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMであるが、ここに来て強力なライバルが現れた(^^ゞ
トキナーのAT-X 116 PRO DX(AF 11~16mm F2.8)
ズーム域はワイド側テレ側共に前者に負け、性能的にも解らない。しかしF2.8の明るさが何よりの魅力。
F2.8とF4.0では明るさが一段違う。つまり、F4.0 30秒で写した星空と同程度に写したい場合、F2.8なら半分の15秒で済む。
これは悩むところだな~。
2 CommentsPosted in その他

Previous: 3連休

Next: 業務連絡
-2 Comments
By ベル♪02 09, 2008 - URL [ edit ]

寒いね~ ><;
レンズも奥が深そうですね。
星を撮るのとよさこいを撮るレンズは違うの?^^;よくわからなくて^^;
5月の咸臨丸で娘が踊るので撮ってくださいw

By 管理人02 09, 2008 - URL [ edit ]

>星を撮るのとよさこいを撮るレンズは違うの?

難しい質問ですね(^^ゞ
どんなレンズでも、星もよさこいも撮れます。
星や夜景など点光源を撮る場合は、針で突いたように写ってくれるバリバリシャープなレンズが好まれます。
一方、よさこいなどの人物写真だと、あまりにシャープで毛穴まで見えちゃうんじゃないの?っていうレンズより、ほのかに柔らかく写ってくれるものの方が好まれるんではないかと思います。
まぁ好みの問題ですけどね。

星の写真って言うのは、レンズの各収差が如実に出てしまうので、他の写真と比べて、要求されるレベルが若干高いんではないかな。

>5月の咸臨丸~
5月は2つのイベントに行く予定なので、重ならなければ行けるかも。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
