スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高萩で星見

03 09, 2008
土曜日に茨城県の高萩海岸に行ってきました。
takahagi.jpg
前から、どれくらい星が見える所なんだろうと気になっていていましたが、泊まりで出掛ける程見える訳ではなさそうだし、日帰りで出掛けると帰りはかなり遅い時間になってしまう。
しかしこれから先、日が延びるに従って(つまり暗くなる時間が遅くなる)、帰る時間は確実に遅くなる訳で。
重い腰をどっこいしょと持ち上げて電車(笑)で出発。
あまり早く着いても時間を潰すのが大変だろうと思い、13時過ぎの常磐線電車に乗り込みました。

で着いたのが16時位。
明るいうちに海岸まで歩いてみました。きれいな砂浜の海岸線です。
道順をしっかり覚えたところで引き返し、山側で良い場所が無いかチェック。300mも歩くとすぐ上り坂になって見晴らしの良い丘の上に出れそうなのですが、実際は小学校だったり中学校だったり。夕暮れ時にオヤジがうろついてると通報されそうなのでそそくさと退散(笑)

再度海岸に着いた時には、東の空はほぼ漆黒の闇。西側の薄明が消えるまで20分程待ちました。
しかし夜の海は怖いですね。小さい頃、親父と一緒に何度か夜釣りに出掛けたことがあるのですが、それを思い出しました。まぁその時は岩場だったので打ち寄せる波や、吸い込まれる様に真っ黒い海が目の前にあるわけで、釣りどころじゃ無かった様な気がします。
今回は波打ち際まで50mはあるので一安心♪

空の状態ですが、南は全く駄目です。恐らく日立や水戸、後は遠く東京、千葉の光でしょうが、オリオンの下あたりまで広がっています。
b2008_0308a.jpg
意外なのは北の空。北は良いんではないかと思っていたのですが、結構明るいです。同じ様に西の空も明るいんですね。
ただ、これはもしかしたら高萩市街地の明かりかも知れないので、夜遅い時間になれば幾分ましになるかも知れません。
残った東の空ですが、これはさすがに暗いです。まぁ海しか無いので当然なんですが、その海の影響で水平線付近にモヤがあり低空はすっきりしない感じです。
b2008_0308b.jpg

結果を言うと、3時間かけて行くなら千葉の方が良いかも。
南の空は房総丘陵から館山辺りで、東の空だったら九十九里辺りかな。
西の空は諦めるしかないですね。東京の向こう側に行かないと、あの大都会の光からは逃れられないでしょう。

残念なのは、今回の遠征で今村先生のドラマ見逃したことです(^^ゞ
スポンサーサイト
6 CommentsPosted in
-6 Comments
By ベル♪03 12, 2008 - URL [ edit ]

お疲れ様でした^^
確かに学校周辺をうろうろしていると悪気はなくても怪しまれてしまうね^^;
この色の空もいいね~♥
またバーに行きたくなっちゃうよo(^^;)oハハハ

By 管理人03 12, 2008 - URL [ edit ]

こんばんは!
やっぱり学校の近くはマズイかもね(^^ゞ。
前に住宅地の細い道に入り込んじゃって、近所の犬が一斉に吠え出した時も、悪いことはしてないんだけどマズイ!って思ったよ(笑)

BARか・・・
自分もいい年なんで、1人でふら~っと行ける行き付けのBARが欲しいところですね。
でも競馬場のおけら街道なんかにある、一杯飲み屋みたいな所も結構好きだったりします(^^ゞ

By ぴ~こ03 13, 2008 - URL [ edit ]

こんばんわ~^^

いやぁ、忙しくて久々になっちゃいました(--;

良い陽気になって、すっかり春めいてきましたね。

4月からの復帰・・・微妙です(苦笑)

実は幼稚園関係の役員になってしまい、とっても多忙になりそうで(--

あ!! でもこちらには是非いらしてくださいね。 
お花見イベントから始まり、メンバーも冬眠から目覚め始めてきていますから(笑)

By 管理人03 13, 2008 - URL [ edit ]

こんばんは
お久しぶりです!

そうですね、だいぶ春めいて参りました。
花粉症の人は大変そうですが(^^ゞ

>実は幼稚園関係の役員に・・・
大変そうですね。
復帰は落ち着いてからで良いんじゃないでしょうか。
無理しても良い事ないですよ~。

>でもこちらには是非いらしてくださいね
はい!
イベントの連絡を待っている所です!(笑)
花のきれいな時期が良いですね。

By ぴ~こ03 15, 2008 - URL [ edit ]

そうですよねぇ、無理したところ、自分が一番しんどくなっちゃうから、とりあえず役員仕事率先して一年を過ごすことになりそうです(--;

本当は仕事・趣味・子育てをバランスよく行えれば、まことに良いのですが、
無理なときは無理だぁ(叫)  時期を待ちます。。。

イベント情報をお知らせします♪

4月6日(日)、鋸南町佐久間ダムにて<大花見>イベントが開催されます。
当地はお花見スポットで、かなり景観は期待してOK♪

烈華隊だけの演舞のみではなく、地元の山車とか登場して、
祭囃子も披露されるそうですよ♪


・・・しかし・・・交通手段が。。。  かなりの山間なので、電車だと不便かも。

あ!! バイク!! バイクがあったんじゃないですか!!
バイクなら問題なさそう。  ・・・あ、BEEL飲めませんね、そうすると(爆)


地元ながらに、人に誘われて15年位前に一度行っただけなので、
私も地理的に不安な面があるので、もしシーバスさんがいらっしゃるなら、
詳細を調べてお知らせしましょうか・・・?

わたし? そのイベントには踊り子で参加します♪
花見・・・なんとしても晴天に恵まれて欲しいーーー!!

そのほかにイベントはチラチラ入ってきてるようですが、
またお知らせしますねぇ~(^^V

By 管理人03 15, 2008 - URL [ edit ]

イベント情報待っていました!
4月6日ですね。
行くつもりで計画を練っています(笑)
おっしゃる通りかなり山間のようですね。
もう少し内陸に入った愛宕山の近辺は恐らく千葉県内で一番、星が綺麗に見える所だと思います。
この近辺は非常に興味のある場所なので地図を良く眺めています(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。