スポンサーサイト

-- --, --

南総みよし烈華隊を観に行く

04 07, 2008
南房総で精力的に活動をされている南総みよし烈華隊の演舞情報を得て、鋸南町の佐久間ダムまで行ってきました。
b2008_0306a.jpg

10時には到着したいと思い出発時間を逆算すると、6時前には家を出ないといけないようで、寝坊しないかとドキドキでしたが何とか無事出発することが出来ました。
今回は(も)電車。新京成で八柱、武蔵野線に乗り換えて南船橋、京葉線で蘇我、内房線に乗り換え安房勝山と、なかなかのハードスケジュール。
何とか8時半過ぎに到着したものの、目的地はここから更に山の中。
鋸南町を循環しているバスに乗って40分くらいでしょうか。

バスを30分くらい待ち、無事バスに乗り込みましたが、皆さん花見に行かれるのでしょうか結構混んでいます。一番最後に乗った私で丁度席は一杯。と言っても12席しかありませんが。
久しぶりにバスに乗ったせいか、5分で乗り物酔い。現地に着くまで何とか耐えて佐久間ダムに到着。

バス停からイベント会場までは、満開の桜と所々濃いピンクの桃?のコントラストを眺めつつ酔いを醒まします。

イベント広場では露天が結構出ていて賑わっていました。一通り見てまわっていると、烈華の文字が刻まれた黒いシャツを着た人たちがぞろぞろと。
知り合いの方にご挨拶した後、あたりをふらふらとしていると、その方からちょっとこっちへ来いと。裏の方へ連れて行かれたので身構えていると烈華隊の集合場所でした。沢山の方々に声をかけていただき恐縮です。ありがとうございました!

今回の演舞は、鋸南町・商工会・観光協会・地元諸団体の合同開催による「桜まつり」の「にぎわいイベント」のひとつで、演目は、南中・よさこい島・よっちょれの3曲でした。
基本的に花見会場でのイベントなので、観客も酒を飲んだりお弁当を食べたり、中にはバーベキューをやりながらののんびりムード。しかし演舞が始まると威勢の良い掛け声なんかが飛んで結構盛り上がっていました。
お姉さん方中心のメンバーなんですが、お子さんも結構いたりしてまさに3世代同居チームですね。皆さんパワフルでした。
ずっとカメラのファインダー越しに見ていたのでじっくり観れなかったのが残念ですが、近くに座っていた女の子達の「あの人かっこいいね~」なんて声も聞かれ好評みたいでしたよ。
私の目が釘付けになったのは、美しい旗でした。青い旗はやっぱり映えますね~。
3回目の演舞の時は女性の方も加わり、私の目は更に釘付け。今年は旗が3本になるようですね。

演舞が終わってからは花見宴会にお誘いいただいてしまいました。最後まで居座ってしまい申し訳ありません(^^ゞ

なお、当日の写真はここからお入り下さい。
演舞にご参加された方全員の写真は撮りきれておりません。申し訳ありません。
また写真に関して問題がございましたらコメント欄、mail等でご連絡下さい。
スポンサーサイト
-6 Comments
By ぴ~こ04 07, 2008 - URL [ edit ]

きゃぁぁぁ~!!!!

ありがとうございます! 本当に感激しております!!!(大泣き)

美しい景色に、メンバーの生き生きした表情・・・そして美しい旗。。。

もう・・・・感動で言葉に詰まります(うぅ)

昨日からこのページを待ちに待っていました♪

今、Wさんと携帯で歓喜の声を挙げて、喜んだしだいです!!

・・・・こんなにしていただいて本当に嬉しい!!!

By わかおーじ04 07, 2008 - URL [ edit ]

どーも!わかおーじです!!
ありがとうございます!!!感動です!涙が・・・
まさかバス酔いしてたとは・・・・バスだと時間かかりますよね。ほんとに遠くまでわざわざありがとうございました!
最高にいい天気だったので、踊ってても気持ちよかったです~。風もなくて、旗も気持ちよさそうでした。前日に届いたばっかりだったんです。二本目は。
またもりもり練習してがんばります~~。(あご、とれるように・・・)
ほんとに、ほんとにありがとうございました!!!みんなも喜びます!

By 管理人04 07, 2008 - URL [ edit ]

ぴ~こ様イベントお疲れ様でした。
昨日はUP出来なくてごめんなさい(^^ゞ
疲れていたのと、写真の選別作業やイベントの情報収集で時間がかかってしまいました。
喜んでいただけて私も行ったかいがありました。
写真掲載できずにごめんなさい。

By 管理人04 07, 2008 - URL [ edit ]

こんばんは!
ご要望通り載せました(笑)
本当に良い天気でした。
踊りも旗も良かったですね~。
1本の旗はおにゅーだったんですね!見れてラッキーでした!
帰りはわざわざ駅まで送って下さりありがとうございました。
おかげでバス酔いにならずに済みました(笑)

By ぴ~こ04 07, 2008 - URL [ edit ]

いえいえ、いいんですよ、
そのうち20キロくらい痩せたら、たっぷり撮ってもらいますから♪

本当に素敵な写真で、思わず何度も何度も繰り返し観てしまいました(^^

今度は海幕祭にお会いできるかな・・?

バス酔い・・・お疲れ様でしたっ! 
40分もかかるんですね(--;

これに懲りずに、これからも暖かく見守ってください(>0<


By 管理人04 08, 2008 - URL [ edit ]

私が動きまわれば良かったのですが、花見客のお弁当を踏んでしまうといけないので止めておきました(^^ゞ

海幕祭にいらっしゃるのでしたらお会いできるかと思います。

路線バスの、発進する時と停まる時の感じが駄目なのです。

私のことも温かく見守って下さい(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
