
-- --, --

シャッター速度から見るよさこい

05 11, 2008
デジタルカメラで撮った写真(画像)はExifと言うフォーマットで記録されており、シャッター速度やF値などを後から簡単に調べることが出来ます。
ネット上に沢山きれいな写真を掲載されているカメラマンのような写真を、私も何とか撮ってみたいと思っているのですが、これがなかなか難しい。
カメラとレンズの性能差というものもあるとは思うのですが、それ以前の問題ということもかなり多いと言った状態です。

良く言われるのが、上達の度合いは撮った枚数に比例する。
これは確かにそうかも知れません。
ただ、何万枚撮ろうとも撮りっぱなしでは上達しないでしょう。
自分の撮った写真を一枚一枚チェックし、特に失敗した写真は何故駄目だったのか原因を調べ、次回に活かすようにして初めて撮った枚数が上達に比例するのだと思います。
まぁピンボケや手ぶれは実践練習あるのみですね(^^ゞ

時間の流れの「一瞬」を切り取る事が出来るのが写真ですが、動く被写体の場合は「一瞬」の速度も重要になってきます。
特に夜間の撮影は「一瞬」の速度もスローになりがちで、完全に動きを止め切れない場合が増えてきます。被写体ぶれってやつですね。
絞り開放、感度maxでの設定ではこれ以上シャッター速度も上げられないので、こういった場合は被写体ぶれを利用して臨場感を出す(笑)、もしくは諦めるしかないでしょう。

さて能書きが長くなってしまいましたが、夜間撮影の難しさを実践でのデータを元に書いてみたいと思います。

サンプルが何点かある以下のイベントで行ってみましょう。
ちなみにストロボは使っていません。
船橋市民まつり
黒潮よさこい
ちばよさこい
黒船祭

船橋市民まつり:
難易度かなり高し。スタート地点の船橋駅前の辺りは特に暗く、ISO1600、F2.8の設定でシャッター速度は1/60秒辺りが多い。
動きの止まった所を撮るか、アップは避け引き気味に撮るのが正解かも。
まぁこのイベントは人が多いので観るに専念するのが一番の正解か?それを言ったら元も子もないが(^^ゞ

黒潮よさこい:
ステージが暗かった印象があったが、データを見る限りではそうでもなさそう。
ISO1600、F5.6でシャッター速度は1/125秒辺り。F2.8なら1/500秒稼げる計算なので明るいレンズさえ持っていけば何とかなる? なぜF5.6で撮っていたかは謎(^^ゞ
旗の競演は厳しい。私の撮った写真は旗がブレブレ。動きを止めて写せた人っているのかな~。

ちばYOSAKOI:
照明は明るいが、ライトが点いたり消えたりでなかなか難しい。
私の撮った写真はISO1600、F2.8の設定で1/400秒位は出せている。
まぁこの速度なら個人のアップでもギリギリ動きは止まりそう。

黒船祭:
ここもライトが点いたり消えたりで大変。光量の変化はちばYOSA以上。
1日目はISO1600、F3.2で1/320秒~1/1250秒とバラバラ。
2日目はISO800、F4.0で挑戦して1/100秒~1/320秒位。
個人アップ写真は撮らず、ステージ全景を撮っていたが1/100秒では明らかに被写体ブレを起こしていた。


まぁデータを見る限り、ステージの半分位を切り抜くなら1/250秒もあればまず大丈夫そう。アップの写真はストロボを焚かないとかなり厳しそうですね。
なぜこんな記事を書いたのかと言えば、新しいレンズを物色中だったりして(^^ゞ
-2 Comments
By ぴ~こ05 12, 2008 - URL [ edit ]

って、別に好きじゃないんですけど・・・あの時食べたかっただけです(笑)

私には危険を感じると、その場を去れと、天の声が聞こえてくるかのように、トラブルの時に私はいない(爆)

あの時の事はまだ話題になります。
私がめちゃ怖い顔で睨んでいた事や・・
・「クレープってみんなの分??」「そんなわけないって」って会話もね。

・・・いまや武勇伝(爆)

いやぁ、たくさんイベントありますね♪
たのしみだなぁ~~~

By 管理人05 12, 2008 - URL [ edit ]

ふと見たときに居なくなってて、次に見たときは座ってクレープ食べていたような(笑)

いよいよシーズンオン!
どうしたら写真とビデオと見学を同時に出来るか考えている毎日です(^^ゞ

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
