スポンサーサイト

-- --, --

常陸国YOSAKOI感想

05 19, 2008
5時17分発の電車に無事乗ることが出来、旅は始まりました。
水戸に着いた時はまだ7時。朝はやっ。
すこし時間があったので電車の中で食べようとサンドイッチとお茶を買っておいたのですが、眠くて眠くて水郡線の車中はほとんど寝ていました。
9時ちょっと前に漸く常陸大子に到着。
メイン会場に着くとまだ席は結構空いている状態。そりゃそうだろう、まだ開会式前だ。

暫くメイン会場で演舞を観ていましたが、ふれあい公園会場で美遊といぶきが出るのでそちらに移動。
正面からじっくり観させて頂きました。
で、メイン会場で舞神楽が出るので急いで戻りこちらも拝見。
まぁこんな感じでメイン会場、流し会場1・2、ふれあい公園会場を行ったり来たりしていましたが、メイン会場で10チーム位はビデオに収めることが出来てとりあえず満足。

このお祭りは本当に居心地が良いです。気候が丁度良いと言うのも有るんですが、食べ物が美味しい(シャモの焼き鳥は美味しかった。一方リンゴソフトは食べれなかった(泣))、みんなノンビリしていてギスギスしていない。新曲発表のチームが多い。
また来年も来よう。


ファイナル演舞9チームを観て、結果発表。
大賞チームの発表を聞いてから時計を見ると1本早い電車で帰れそう。
予定より1時間早く帰って来れました。
あ~疲れた。でも面白かった。

大賞  水戸藩YOSAKOI連
準大賞 CHIよREN 北天魁
3位  REDA舞神楽

以下ネタバレ注意!!







水戸藩
去年のちばYOSAや黒船まつりで観た演舞でした。なので新鮮味は無かったかな~。まぁ踊りの質と言うか独特の躍動感はやっぱり凄いですね。

北天魁
まとまっていると言うのが一番ぴったりかな。その分底知れない迫力感は無くなったかも。でも、これが正統な進化なんだと思います。
誰が観ても安定して評価をして貰える演舞だと思います。

舞神楽
底知れない迫力を感じるチームがここ。好き嫌いは有るかも知れないけど、圧倒的な迫力に引き込まれる。
踊りも凄いけど、衣装も凄い。これだけ衣装に凝ったチームを見た事がありません。本大会一番のサプライズチームかな。

美遊といぶきは、ふれあい公園会場では至近距離で、ステージでは距離を空けて観させてもらいましたが、距離があると伝わらないのかな~。
間近で観ると細かい所まで気を使っているのが良く判るし、動きのシャープさがゾクゾク来るんですが、距離の離れた審査員席まで伝わるかは微妙なところ。ちばYOSAみたいに審査員席が前だと結果も違っていたのかも知れませんね。

眠いので今日はここまで。
てか写真をアップするくらいしか無いのですが(^^ゞ

スポンサーサイト
-15 Comments
By ぴ~こ05 19, 2008 - URL [ edit ]

いいお天気だったようで、よかったですねぇ。

すごい・・・気合を入れて観に行った姿が目に浮かびます。。。

・・・水戸藩、新曲はまだなんですねぇ。   でも大賞かぁ、踊り素晴しいですからね。
CHIよREN、写真は先日拝見しちゃったんで、演舞がたのしみ♪
舞神楽、3位かぁ~、うーーーむ、おしい(^^;

審査って、やっぱり地域によって好みが違うから、
各大会本当にわからないですよねぇ。

衣装に請ってるんですね! もうWとの会話は海幕祭でワクワク・・・(^^

早く寝れば、早く一週間たつかな。。。  そんなアホな?

・・・・・って本当に早く寝ないと。。。   

By のぶ@黒潮美遊05 19, 2008 - URL [ edit ]

今日の結果がすべてと思います
地域とかは関係なくで惨敗です!
出直して頑張ります

By 管理人05 19, 2008 - URL [ edit ]

こんばんは

>水戸藩
自信は無いのですが、去年の秋くらいからやっていませんでしたっけ?
そうなるとちばYOSAには新曲が観れるかもしれませんね。

>審査
確かに地域や人によって結果は変わるかも知れませんね。
昨日今日とビデオで何回か観返しましたけど、ファイナル進出チームはまぁ妥当な結果かな~と言う気がします。

>早く寝たら・・・
アハハ まぁそうかも。早く起きちゃったら時間が長く感じるかも知れませんが。
待っているこの時間って楽しいものですよね~。ちょっと羨ましい(笑)

By 管理人05 19, 2008 - URL [ edit ]

お疲れさまでした!
Bブロックは激戦でしたね。
素人の意見ですが、水戸藩さんや郷人さんは良く踊れていたと思います。踊っている時間が長かったと言いますか・・・。

どこかの夏まつりでお見かけする時には凄くてきっとビックリしちゃうんでしょうね。
頑張ってください!

By ベル♪05 20, 2008 - URL [ edit ]

日曜日は、私も違う場所でしたが茨城にいました。日に焼けなかった~?私は顔がヒリヒリしていました^^;

By 管理人05 20, 2008 - URL [ edit ]

こんばんは!

なにっ! 茨城に居たのか~。

日に焼けました。その場では気付かなかったけど、家に帰ってから顔を見たら赤くてヒドイことになっていました(^^ゞ
今の時期の紫外線はすごいね~。

By 05 21, 2008 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By 05 21, 2008 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By ぴ~こ05 23, 2008 - URL [ edit ]

予報は雨からr変わりませんねぇ。。。

でも!! 行きますからっ!! 二時間半かけて・・・・もうなれました(笑)

合羽と傘と帽子をしっかり持って、何よりも楽しみでしたからね♪

By 管理人05 23, 2008 - URL [ edit ]

予報は良くないですね~。
まぁ実際の天気は当日になればわかります(笑)

中止が無いと言うのは助かりますね。微妙な天気だと本当に迷いますから。
二時間半かぁ~。
お台場や新小岩に比べたら大したことないかも?!(^^ゞ

もしメッセだけだとかなり混むかも知れませんね。
私は早めに行きます(笑)

それでは準備万端でお越し下さい!

By わかおーじ05 24, 2008 - URL [ edit ]

おひさしぶりです~~~
わかおーじです~~。明日はいよいよ海幕祭ですよ!天気はよくないみたいですが、まあ、見れればよしってことで!!
クレープ女と一緒に行きます。
三人でクレープでも食べましょ~(笑)

By 管理人05 24, 2008 - URL [ edit ]

こんばんは
お久しぶりです!
どうやら雨そうですね。
車でお越しになられるのでしたら気をつけて下さいね。

クレープさんはクレープ食べながら登場ですか?(笑)
1人じゃなかなか買えないので食べてみたいな~。

By ぴ~こ05 24, 2008 - URL [ edit ]

いつから私はクレープさんに・・・(--?

って、わかりましたよっ、私がおごりますから!!!(笑)
3人で食べましょう、ぜひ!!!


しかし・・・売ってるんでしょうか??

高速バスでレッツゴーです。
ああ、雨やんでくれることを信じてます!!

By 管理人05 25, 2008 - URL [ edit ]

これはこれは失礼いたしました(^^ゞ

アウトレットモールにあるみたいですよ
http://www.mariogelateria.com/crepe-crepe/
アウトレットパーク幕張店
まぁ私がおごりますヨ(笑)

高速バスですか!
車かと思って心配していました。

By ぴ~こ05 25, 2008 - URL [ edit ]

やっと・・・やっと家事が終了しました。
遊びに行くには、やはり完璧にやっていかないと自分的にまずいので、ムキになって今までかかってしまった(;;

アウトレットモールですね、
さすがに調査が早い(汗)

ランチセットがいい♪
・・・いいんですよ、私がおごりますよぅ(笑)

あ! あたしゃWさんの目覚まし頼まれているのに、もうこんな時間に。。。

きゃぁ!! 楽しみで眠れないっ!

あした、お会いしましょう!!!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
