スポンサーサイト

-- --, --

海幕祭2008

05 27, 2008
b20080525_01.jpg
8時過ぎに家を出る時は、雨は止んでいました。ラッキー! 傘は持たずに出発。

しかし家を出てから2分程でぽつりぽつりと雨が・・・

何とか9時位には海浜幕張駅に着きましたが、やっぱり外は雨。
仕方なくコンビニで傘を買ってしまいました。
不思議と雨が降らない千葉のよさこいも、今回ばかりは駄目っぽいですな。

メッセではまだ観客はまばらでしたが、チームの皆さんは既にスタンバイ完了と言った感じです。
市船吹奏楽部の歌がホール内に響いて何とも荘厳な雰囲気。
ビデオをセットしてこちらもスタンバイ完了。

開会式が始まり各チームの紹介。
衣装がすっかり変わっているので、紹介が有るまで判らないチームもちらほら。
どのチームもきれいな衣装になりました。

いよいよ演舞スタート。
うーん、どのチームもレベルが高い。
去年もレベルアップしたな~と思いましたが、今年は更に凄いことになっています。
観る方は面白いけど、やっている方は大変ですね。

午前の演舞も終わり、午後の予定のアナウンスを聞いてみると、どうやら駅前会場でやるらしい。
雨は上がったのでしょうか?
食事でもしようと表に出てみると不思議なことにすっかり雨は止んでいました。

午後の演舞は海浜幕張駅南口会場に陣取り観ていました。
私は近くで観るのはあまり好きでないので、ちょっと離れて観たいのですが、さすがにここでは無理。
メッセとは違い、明らかによさこい初心者と言った方が多く、ここで演舞が出来た意味は大きいでしょう。


21チームの演舞を一通り観て、
やはり舞神楽と北天魁は別格。
この両チームの上に行くチームがあるとすれば、よさこいソーランでもファイナルに行けそう(^^ゞ
壁は厚い。

舞神楽はメッセで2回観させて頂きましたが、2回目の時は狐の人達がステージに待機して始まりました。こっちの方が好みかも。
今年の北天魁は近くで観ていてもきっちり揃っていて、去年までとは踊りのレベルが違う感じ。演舞中に何度か衣装替えをしているのですが、不思議と気付かなかったりします(^^ゞ さすがに最後は判りますけどね。

他にも面白いチームが幾つかありました。
幕張Heart's。
去年と比べかなり人数も増えていますし、踊りのレベルも高い。結構良いとこ行きそう。
黒潮美遊
パレードは良かったですね。でもステージバージョンに限ってはHeart'sが上のような気がしました。質は美遊、量はHeart'sの圧勝かな。
でも美遊の踊りはきれい! 指先まで気持ちが入って研ぎ澄まされていますね。 

荻組いぶき、舞ちはら、明日の風
この3チームも去年と比べてかなり良いかなと思いました。
特に明日の風のレベルアップは凄まじい。
荻組いぶきはスピード感、流れのスムースさ、どちらも良かったです。今回はちょっと人数が少なかったのかな。これからも人数的に苦戦するかも知れませんが、私は応援しています。

あと思ったのは扇子を使うチームが多いこと。
たまたま被っちゃったのでしょうけど、ちょっと多すぎの様な気が・・・。
確かに携帯性もあるし華やかでインパクトがあると思うのですが、何か代わるアイテムは無いのでしょうか。又は扇子を使うにしても、動かし方で他チームに差はつけられないのでしょうか。
だって今や普通に使っている分には当たり前のアイテムになりつつありますからね。
と独り言を言ってみました。



今回のイベントでは沢山のチーム関係者の方とお話することが出来ました。
温かい言葉を頂きましてありがとうございました。

2006年からこのイベントに足を運んだ訳ですが、当初は(当たり前ですが)誰も知っている方が居ない状態でした。まぁ去年の海幕祭も知り合い0でしたけど(^^ゞ
好き勝手に書いているblogなので宣伝もしていませんし(言いたい放題なので宣伝が出来ない)、特にこちらからお話する訳でもないので当然なんですが、それでもblogでメッセージを頂いて、こうして実際にお会いし嬉しいお言葉をかけて頂けるのは、千葉のよさこい民の優しさなのでしょう。
b20080525_02.jpg b20080525_03.jpg b20080525_04.jpg
スポンサーサイト

Previous:

Next: 常陸国YOSAKOIの写真
-11 Comments
By のぶ@黒潮美遊05 28, 2008 - URL [ edit ]

今年は本当に皆凄いですよね
千葉のよさこいがすごく盛りあがってレベル高くて他のチーム見ると楽しくて!!
もっともっと頑張るんだって気持を持てます
今の段階ではまだまだって正直に思います

By 管理人05 28, 2008 - URL [ edit ]

レベル高いですね。
夏の本格始動時には、また驚くことになりそうです。

千葉のチームの皆さんって、駄目だった時に何故駄目だったかを冷静に分析していますよね。
私がこの様な記事を書けるのも千葉だからかも知れません(^^ゞ

多くのチームが目標とする美遊さんの活躍を祈っています。
いや確信しています(笑)

By わかおーじ05 29, 2008 - URL [ edit ]

こんばんは!!
レベル高いなんてもんじゃ・・・・・(T_T)
あ、茂原今日決定しましたよ。
その前にもイベントはあって、今日も練習でした。そして夫婦でのど痛い。馬鹿夫婦・・・・・
毎年、レベルアップな千葉よさこい。落ち込み~~ばかりではいかんので、自分なりにがんばるっす!!
とりあえず、茂原初☆ミなんで、必死こいてがんばる!
旦那はマイクもっちゃうけど、ど~なんでしょうねえ・・・・?
楽しみです!(^^)!

のぶさん、どーも茂原は会えなそうだけど、今度見る時はものすごくなっていそうだね。
楽しくてたまらんっていう顔して踊ってる美遊・・・・早く見たい!!!

By 荻組いぶき 笑子05 29, 2008 - URL [ edit ]

海幕祭で「徒然さんが来てる!!」って聞いて 想わず駆け出しました。。でも ワカラズ…。。
本当に 正直に書かれていることと よくよくYOSAKOIを愛されている恋えた目線で語られるので 毎回気持ちが良いです^^。私は目利きと信じる方の言葉に耳が気持ちよく開くので ここでの お話には特に耳がデカクなっちゃってます。本当に参考にさせていただいてます。
千葉のYOSAKOIに想いきって入り込んで2年 踊っても躍っても周りのチームのレベルはあがるばかりです。追って捕らえようと手を伸ばしてもどんどん先にいかれてしまい 一瞬見失いそうになりながらも追っています。
どこまでいけるかわからないけど 応援を糧に前に進みます。
観てくださって 本当にありがとうございます♪ お逢いしたいなぁ~~。。

By 管理人05 29, 2008 - URL [ edit ]

こんばんは!
昨年の舞尊くらい出来てれば大丈夫じゃないですか~?
茂原決定ですか。
観に行きます!

>夫婦でのど痛い
声がかれた理由はコレだったんですね。ちょっと光景が目に浮かびます(笑)
旦那様MC向いている思いますよ!
旗振れなくて残念かも知れませんけど(^^ゞ

By 管理人05 29, 2008 - URL [ edit ]

こんばんは
コメントありがとうございます!
真摯にYOSAKOIを探求しているお姿は日記を拝見していても良く伝わってきます。
そんな方に褒められると舞い上がります。

私はなるべく観客目線で記事を書いて行きたいと思っていますので、出来るだけそういった背景を排除して観るようにしています。
でも伝わってきちゃうんですよね~(^^ゞ

イベントのたびに笑子さんを観ているので、何だか身近な感じがします。
でも決してストーカーではありません!(笑)

>踊っても躍っても周りのチームのレベルはあがるばかりです。
きっと凄いチームを目標としているのでしょうね。
踊りは追いついていたりして(^^ゞ

私は自分から声をお掛けることは決してしないのですが(笑)、今度話せたら良いですね~。
のぶさんに引っ張られてご対面~と読んでいます(笑)

By 荻組いぶき 笑子05 29, 2008 - URL [ edit ]

そんな…
こちらが舞い上がります。。ので舞い上がりの独り演舞を舞いますね^^。
扇子のお話は同感です。いぶきも今年は使用していますから 徒然さんのお話に この頭がフル回転です^^;。
きっと のぶさん…その読みピンポン♪です^~^★

By 管理人05 30, 2008 - URL [ edit ]

>舞い上がりの独り演舞を舞いますね

やった~!
ついでに会話も歌だったらミュージカルですね(笑)
ラララ~♪ 初めまして~♪

扇子は昨年から、「良いんだけどもう一工夫!」と生意気にも思っていましたので、特にそう感じてしまったのです。
色が変わる扇子は無いんでしょうかね?
あ! それ手品ですから!

By 管理人05 31, 2008 - URL [ edit ]

拍手コメのIさん
ありがとうございます
私は残念ながら行けませんが、遠い地で良い結果が出ることをお祈りしております。

By 荻組いぶき 笑子06 02, 2008 - URL [ edit ]

火の鳥が出てくる!様に見える!!
3D扇子開発できれば。。

まさかねぇ^~^v…

By 管理人06 02, 2008 - URL [ edit ]

扇子って結構な値段するんですね~。調べてみてビックリしました。
いぶきさんの扇子はきれいですね。さすがに火の鳥は飛び出さないようですが(未確認)。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
