
-- --, --

06 02, 2008
関東地方も梅雨入りしたようです。
これから暫くの間、雨降りが続くかと思うと少々うんざりしますが、雨と言うと思い出すことがあります。

私がよさこいに出会ったのは2005年の秋でした。
そこで観た北天魁や舞神楽の演舞が今でも強く印象に残っていますが、当時は上手い下手なんてあまり気にしなかった様な気がします。
心の底から湧き上がって来るような笑顔と大人数の迫力に、他の踊りには無い只ならぬ底力を感じてしまったのです。

感情表現が下手だとか色々言われる日本人だけど、こんなすごいパフォーマンスを見せる人達もいるんだな~、しかもみんな普通の人みたいだし。

当時はたしかこんなことを思っていたと思います。
これは良いものを見つけたと、家に帰り早速ネットで色々調べてみました。そこで沢山のチームが集うイベントが近日にあると言う事を知りました。



カメラ片手で行ったそのイベントは朝から雨でした。
駅に着き会場に向かって歩きながら、本当にやるのだろうか? 私は不安を感じていました。当時ネットで知識はそこそこ仕入れていたものの、何しろイベントは2回目、どの位の雨で中止になるのかなんて全く解りません。
程なく会場に着くと観客らしき数人がビルの軒で雨宿りをしていたのにはほっとしました。

暫くしてチームの人達が集まりだし、イベントは無事始まった訳ですが、雨の中踊るのは仕方ないにしても、踊りが終わった後も待機場所も無いような状態で放り出されている(ように見えた)踊り子さんを見ていると、まぁでもこれが当たり前なんだろうと思うと同時に、これはちょっと可哀想だなとも思いました。
主催者側からしたらいろいろ都合もあるのでしょうし、チーム関係者もこんなことは当たり前だと思っていたのかも知れませんが、私の感じ方は違っていました。

もちろん観客だって1人1人感じ方は違うのでしょうが、とりあえず観客の1人として感じたギャップを書いてみても良いかなと思ったのがこのblogを書き始めたきっかけだったと記憶しています。


Previous: 鎌倉

Next: 海幕祭2008
-16 Comments
By 荻組いぶき 笑子06 03, 2008 - URL [ edit ]

そうだったんですか。。
私も 代表だけど踊り子。
代表だから…なのに…
と色々おっしゃる方もいるかも知れないけど 
私の感じたことを 立場とかはそんなことはサテオキ 言葉にしてみたい。。そんなことから日記を書き始めました。
表現の乏しさで わかりづらいかも…でも オブラートで包みたくない。。
私は とてもアナタに共感が持てる。 私はチームがあっても 観客の一人でもある。これはこの先ずっと変わらないから。。 色々な感じ方 そしてギャップを持つお話を聞くことが とっても楽しみでいます。的を捉えていると想えるのは本当にYOSAKOIが好きだからなんでしょうね。。

By 管理人06 03, 2008 - URL [ edit ]

想いって溜まってくると吐き出したくなりますよね(笑)
まぁなかなか勇気の要ることなんですけどね。書くってことは。

笑子さんの日記を読んでいると、あ~なんか性格似てるのかな~なんて大変失礼な事を考えたりしています(^^ゞ
腕組むと左手が上ですか?(笑)

By 荻組いぶき 笑子06 04, 2008 - URL [ edit ]

あッ  …
左が上に来ました!!
あのぉ~ ご一緒ですか?
だとしたら嬉しいな^^。
たぶん似ていると。。私も失礼ながら想っています。。

By 管理人06 04, 2008 - URL [ edit ]

こんばんは
あっ左が上でしたか!
一緒ですね。

こういう人は考えを感覚的に表現することが多いようですよ。
ちなみに指を組んで左が上だと直感的に物事を捉える人みたいです。
右が上だとは理論的。
まぁこれは全てに当てはまる訳ではないので、あくまでも目安として考えて下さいね(^^ゞ

シオマネキにも感覚的なやつが居るみたいです(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%AD

By 荻組いぶき 笑子06 05, 2008 - URL [ edit ]

こんにちは^^♪
指なんですが…どちらも上にきている様にみえます。
最終判断は 親指が上にきているとか…
そんな判断で良いですか??
シオマネキ。。グアムで見ました^^。あッでもおかずになってました^^;。。違うかな…
いま シオマネキさんのところへ行って来ました。確かに奴ですね★
あの爪は 誰かをちょん切ってしまう為のものでは無いんですね。砂をすくう為のものなんですね。だとしたら…あの形の進化はおかしいなぁ…。きっと スプーンみたいな形になると想うんだけど…。あっでも やっぱり何かを挟むのか^~^。。あっここですみません。。

By ベル♪06 05, 2008 - URL [ edit ]

東京タワーの写真と夜空の写真いただいていきます(^-^)
というかもういただいちゃいました(^_^; アハハ…
ありがとうm(_ _)m
ちなみに腕を組んでみたら右が上でした^^;

By 管理人06 05, 2008 - URL [ edit ]

>指
その通りです!
指を互い違いに組んで、親指が上に来たほうの手です。

>シオマネキ
穴を掘っている時にそーっと覗いたらスプーン持ってたりして(^^ゞ
爪が大きいのは求愛とか喧嘩に使うみたいですね~。
大きい方が有利みたいです。
ロブスターの爪を貸してあげたら感謝されるかも知れません。

By 管理人06 05, 2008 - URL [ edit ]

こんばんは
写真の件了解です!
言ってくれればご希望の大きさで作り直しますよ。

腕は右でしたか。
自分の場合はあぐらかいても左が上なんだよな~(笑)

By 荻組いぶき 笑子06 06, 2008 - URL [ edit ]

そぉかぁ~~
親指は右が上に来たから"理論的"…少し意外だな^^。

シオマネキに貸したロブの一日が心配です。
そして借主の身体は完全に 前のめりで浮きますね(笑)!!

話の展開の矛先が私ととても似てるぅ~~♪♪
(あっでも 合わしてくれているのかな^~^!!)
でも 想像魔の私には とっても楽しぃ^^☆★☆

By ベル♪06 06, 2008 - URL [ edit ]

まつり、HappyBirthday!o(^-^)o
まつりにこの言葉を言うのは何度目になるかなぁ。。
とにかく今まで通り、お互い頑張りましょ(^-^)

By 管理人06 07, 2008 - URL [ edit ]

指は右なんですね~
意外と言うことは直感重視タイプなんですかね。

前の話に戻らせていただきますが、
>指なんですが…どちらも上にきている様にみえます

↑この状態が良くわかりません(笑)

>話の展開の矛先が私ととても似てるぅ~~♪♪

おお、そうですかそうですか!
想像力豊かな方にそう言っていただけて嬉しいです。
注:くれぐれも「扇子を開いたらカニの爪」は止めましょう(笑)

By 管理人06 07, 2008 - URL [ edit ]

どうもありがとう

毎年メッセージを頂いて本当に感謝です!
そうだねお互い頑張りましょう。
体には気を付けてね。

By 荻組いぶき 笑子06 08, 2008 - URL [ edit ]

流石にカニの爪は…
出てくるなら ドラえもんが欲しぃです^^!

手を組んで 上から見ると
どちらが上か サッパリ検討つかなくないですか??
組んで見てみて^~^/

ホラホラ♪ ネッ^^!!

これに かなりの時間を費やしました^^;。。

By 管理人06 08, 2008 - URL [ edit ]

やっぱりカニの爪は駄目ですか(^^ゞ

手を組んでみました。
どっちが上かすぐわかりました。

1回その状況を見てみたいです(笑)

By 荻組いぶき 笑子06 09, 2008 - URL [ edit ]

あれ!?…

組んで魅せますぜ★_★!!

By 管理人06 09, 2008 - URL [ edit ]

魅せてください!
実は左指が上だったなんてオチはなしで(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
