スポンサーサイト

-- --, --

第33回松戸まつり 第3回YOSAKOI松戸

10 09, 2006
(10月7日)
松戸に住み始めて6年、地元のお祭りの雰囲気を味わいたいと思い、特に用事が無ければぶらっと行っていました。
初めて長居したのが去年。YOSAKOI松戸に出会ってからです。
そう、私のよさこい歴もやっと1年になりました。

何も分からず観ていた去年のYOSAKOI松戸、しかし圧倒的な迫力の「武州武蔵」、魂を揺さぶる「CHIよREN北天魁」や「REDA舞神楽」。この3チームを再びここ松戸の地で観る事が出来る幸せを感じながら沿道に腰を下ろしました。

前半で「よさこい柏紅塾」が登場。今年は各地のお祭りで賞を取りまくっている実力派ですが、いきなりここで登場はちょっと不利なような気がしましたが・・・踊りは良かったですね~。
このチームは流しの方が断然良いように思います。ステージだと正直ちょっと迫力が足りないかな~って思っていました(好みの問題ですが)が、流しだと雅やかな踊りとずんずんと進んでくる迫力が丁度よくマッチして、何か力強さも感じてくるんですね。
後は密かに気になってる「明日風」、新曲で登場です。今までの印象ですと年齢ちょい高めでスローな踊り(ごめんなさい)って言う感じでしたけど、新曲は結構動きにキレがあって「おお~すごい!」って思いました。今年は彩夏祭にも参加してましたし、HP見ても相当練習してるみたい。結果に結び付けば良いな~って思っています。
中盤で登場した「彩霞隊 夏舞徒」。人数は少ない参加ですが良いですね。私好みです。

と、その他たくさんのチームが参加していたのですが、やはり最後の3チーム・・すごいです。

「武州武蔵」。去年ほどの圧倒的な迫力は無いんですが100人近いメンバーでの演舞は素晴らしいの一言ですね。こんなすごいチームが松戸に来てくれること自体うれしいことです。
「REDA舞神楽」。どんどん進化するチームだと感じました。振り付けが変わらなくても、踊りの質を高めることでこんなに印象が変わってしまうんだな~。これから非常に楽しみです。
「CHIよREN北天魁」。これ観て感動しない人なんているのかな~と思えるほど今年は凄いです。個人的にステージの方が良いのかな? って思っていましたが考えを改めます(笑)、流しの方が迫力があります。今回ラスト10秒位で電源が落ちて音が止まってしまったんですが、全く動じる様子もなく全員で歌を歌いながら踊りきってしまいました。気合も入りまくりですね~。

結果は、
1位 「CHIよREN北天魁」 
2位 「よさこい柏紅塾」
3位 「REDA舞神楽」 

で一点だけ言いたいのですが、演舞スケジュールがあると良いですね。私は実行委員会用のスケジュールをたまたま貰えたので助かりましたが、持ってないとおちおち席も外せなくなりますからね。

すっかりよさこいの話になってしまいましたが、松戸まつりは色々はイベントが行われますし、県人会の方々が地元名産品のバザールをやったりしています。BEERや焼きそばも安いですしお勧めです。
b1007a.jpg

スポンサーサイト
0 CommentsPosted in 未分類
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
