スポンサーサイト

-- --, --

天候

06 29, 2008
一年間あちこちへ行っていると天候もいろいろ。

今の時期だとまぁ大抵雨ですね。
これは梅雨の最中なので仕方ないことですが、昔はね~

何で晴れないんだ~。折角の休みなのに!

なんて思っておりました(^^ゞ
私のメイン被写体は「星」なので、雨は敵だったのです(笑)
でも悔やんでも悔やんでも雨は上がってくれません。
不貞腐れて家に居ても新しい発見は何もありません。
ただ虚しい時間が過ぎて行くだけです。

そこで私は考えました。
雨を好きになろう!

良く考えてみれば雨降りの時の緑の美しさには何度もハッとしたものです。
元々、人物写真をほとんど撮らず、風景オンリーで来たのでこれは良い発見でした。
そう考えると、人物写真でも雨の日は良いものが撮れそうな気がしてきます。


そういったことで今日はあちこち出掛けてきました。
上野では、丸井前の横断歩道を渡る人々を撮ろうと陸橋の上で暫く待機。
まぁこれは失敗に終わりました。
なかなか難しいですね。傘が思ったほどカラフルじゃなかった(^^ゞ
でもこれで一つ勉強になりました。何をやるにしても上手くいかないことって多いですが、必ず経験が身につきます。
続いて丸の内。
東京駅構内は人でごった返していますが、1歩外へ出ると静寂で大人のムードが漂っています。
b20080629_01.jpg

最後はお台場。
渋谷に行こうと思っていたのですが、急遽意味無く向かってしまいました。
雨の強さがピークの時に歩き回っていたので、びしょびしょに濡れてしまいましたが、雨のお台場もなかなか良いです。
b20080629_02.jpg
スポンサーサイト
24 CommentsPosted in その他
-24 Comments
By ぴ~こ06 30, 2008 - URL [ edit ]

よく降りますよね、今年は特に雨が多いかな。

子供のころ、母親の車に乗ってるときに、
雨が車の窓にくっついて、窓の上部のところを次から次へと、追いかけっこみたいに雫の列が出来ているのを、飽きもせず眺めていたことを思い出しました。

え?よくわからない?
えっと・・・上手く説明が出来ない(悩)

車が走り出すと、雫の子供達がいっせいに並んで動き出すんです。
機会があったら見てみて(笑)

子供の私は、一粒一粒に名前をつけてみたりして、
結構たのしんでました。

雨って嫌な事ばかりじゃないですもんね。

私、いまだに水溜りが大好き!
映る景色もキラキラしていてそりゃ好きだけど、
ビシャンと入って泥んこになるのが、本当は好きだったりします。
・・・・私らしい??

By 管理人06 30, 2008 - URL [ edit ]

こんばんは!

雨多いかも知れませんね。
これだけコンスタントに降れば、案外梅雨明けは早いのかも。

説明良くわかりました。
大丈夫ですよ(笑)
車の窓に出来る雫って面白いですよね。
すーっと流て消えちゃう。
名前をつけると感傷的になっちゃうかも知れません(笑)

水溜まり
こっちだと地面は皆アスファルトになっているので、あまりないですね。
小学生の時はわざわざ入って遊んでいました(笑)
必ずアメンボがいましたよ。

By 笑子06 30, 2008 - URL [ edit ]

ぴ~こさんの その光景。。私 良くわかります。

私は必ず それがスタート(車が動き出すと)すると
「来ないでぇ 来ないでぇ あっちにはお母さんがいるの。。」
といいます。それは銀河鉄道999ででてくる言葉なんですが… 後から後からついてくる雨粒の後ろから また生まれてついて来るんです。
こんな 素敵なことに着目している方がいてくれたなんて…
あぁ~ 嬉しいぃ。。
あっ  勝手にすみません。。

By ぴ~こ06 30, 2008 - URL [ edit ]

わ~い! わかってくださったんですね!!!
よかった・・・言葉で表現するのってむずかしい。

そう、感傷的になりますねっ(笑
「まってぇ~、まだチビちゃんたちが付いてこれないのよぅ、おとうさぁん~」
・・・なかなかのアフレコに、自分自身酔いしれてた(爆

水溜り、子供達は大好物ですもんね。
当然いまどきの若いお母さん達は
「だめよぉ、洋服も靴も汚れるじゃない!!」って
叱るんでしょうが、私はこんな楽しい事してるのに、
叱っちゃもったいないって思ってる、おかしな親です。

・・・楽しいもん。
洋服や靴は自分で洗わせる。洗えば汚れは落ちるしね。
こうして洗えばよく落ちるんだって、自然と教育できるしね♪

アメンボ、我が家の水溜りには生息しています!
水槽で飼ってみたりしちゃってるのは、きっとウチだけだろうな(笑

By ぴ~こ06 30, 2008 - URL [ edit ]

この場をお借りして・・・私のわかりづらい話にコメントしてくださって、かなり興奮しております(爆

なんちゃって・・・笑子さんならわかってくださるのでは・・・・と、実は思っていました(大爆)

ありがとうございます。なかなかこうした事を他人に話したことがなかったので、すごくすっきりした気分♪

秘かに同じことを思って、雨粒にアフレコ入れてる方がいらっしゃったなんて・・・ほんと感激♪

笑子さんのセリフも私・・使っていました(笑

By 笑子07 01, 2008 - URL [ edit ]

私もこの場をお借りしますm^^m。

ぴ~こさま★
はぃ♪はぃ♪よ~くわかりましたよ♪
アフレコも入れまくりです。
かなり 感傷的にもなります。。
私も 想いを文にする時に "こんな表現って…"って
良く想うんだけど でも 他に現しようなくて
そのままを書いちゃいます^^。嘘は書きたくないし。
管理者さんも 私の良き理解者なんですよ。
(たまに難しい時もあるみたいだけど・・)
分からない時は 分からない!!って聞き返して
くれると 本当に良く聞いてくれているんだな・・って
嬉しくなるんです。ネッ♪徒然さん♪♪
でも 必ず分かってくれる人がいますよね^~^。
私は ありがたくて 幸せです。

By ぴ~こ07 01, 2008 - URL [ edit ]

そうですねぇ、自分のちょっとした感覚をわかってくれる人との出会いは貴重ですものね♪

大事にしたいですよね。
私もよさこいを通じて、沢山の人と出会いました。
と、言っても笑子さんのようにお友達は少ないんですけどね。

そのおかげで笑子さんにもこうしてお話させていただく機会が出来て、私も幸せです♪

茂原七夕祭りに参加されますよね!
私のチームも初出場で参加します。
お会いできたらご挨拶させていただきます♪

”徒然さん”・・・むふふっ、やはりこうして呼ばれているんだ(笑

By 管理人07 01, 2008 - URL [ edit ]

水溜り
なぜあなたはわざわざ水溜りに入るの!
って良く言われてた気がします(笑)
子供は皆そうですよね。
自然に接していると想像力豊かなお子さんになると思います。
洗濯頑張って下さい!

アメンボ飼ってるんですか!
そりゃすごい。
私もバケツに入れたことはありますが、跳ねて逃げちゃうんですよね(^^ゞ

By 管理人07 01, 2008 - URL [ edit ]

ぴ~こさん

ある時は、star-festival
ある時は、星まつり
シーバスとか徒然って言われることもあります。
まぁ徒然が一番呼びやすいかもと自分でも思っています(^^ゞ

ちなみにいぶきさん、茂原は出場されないんじゃないでしょうか?

By ぴ~こ07 01, 2008 - URL [ edit ]

あれま! いぶきさん不参加ですか・・・残念。

まだ参加チームとかの情報が把握できてないので。。。
タイムスケジュールもまだだ(むっ

シーバスさんってのは私が名づけですからねっ。
いやいやwさんが「みんな徒然サンって呼ぶんですよねぇ」ってぼやいてたから(笑


水溜りね、きっと子供を引き寄せるオーラ的なものがあるんですよ、あはは!

洗濯板大活躍ですよ! 私は洗いません、子供まかせ♪
どうやら泥んこ落ちるのが遊びの一環となっているらしい。。。

アメンボ、はねますからね、あやつは!
ウチは水槽~。 結構いやされますよ♪
小さいころは、どうやってアメンボが水溜りに入ってくるのか不思議でした。
と、いうか今も不思議(爆

晴れて水溜りがないときは草陰に待機していて、
雨が降ったらお出ましになるのでしょうか??

・・・まだまだ不思議はいっぱいです(笑

By 管理人07 01, 2008 - URL [ edit ]

不参加かどうかはわかりません(^^ゞ
いぶきさんごめんなさい。ちと先走ってしまいましたね。

アメンボは羽があって飛びます!
池や田んぼに居るやつが飛んでくるんでしょうが、
なぜちっぽけな水溜りに来るのかは謎です(笑)

-笑子さん-
ふむふむ、ん? んん?
この単語はなんだ?
って時は確かにあります(^^ゞ
わからない時はちゃんと言いますね(笑)

By ぴ~こ07 01, 2008 - URL [ edit ]

そうか、確かに羽がある!!
飛ぶんですね、こやつは。  ほうほう。。

アメンボって甘い汁を出すからアメンボっていうんですよね?

あ、特に調べなくて結構ですよ(笑

By 笑子07 01, 2008 - URL [ edit ]

ぴ~こさんは
いぶきをご存知でいらっしゃいますか??

徒然さん^^ 正解♪♪
しかも 不参加知っててくださって何だか嬉しい★〃

そうなのです。
ぴ~こさんにお逢い出来たかも知れないんですか◎◎!?
あぁ・・しゅみません。。残念。無念です。。
でも 必ずお声かけください。そして雨粒について語りましょ!!

あめんぼの不思議は 水面をスイスイ動けること!
何故沈まない?とかは この際 いいです^~^。
ス~ィ スス~~ィ♪
「力」はどの部分にかけているのか・・・腰!? こ、こし!?あるッ!?!?
力をかけると どッかの足に付加がかかり沈むはず・・・
足!? 全部足かな。。手もあるのかな。。??首!?
(もはや何のことやら。。)
アメンボ♪調べに行ってきます。

By ぴ~こ07 02, 2008 - URL [ edit ]

あ、今頃ミスタッチに気がつきました(泣

『笑子さんのようにお友達は多くないんですが』
と申し上げたかったのですが。。。 すみません

アメンボ・雨粒についてお話出来る日を楽しみにしております♪

By 笑子07 02, 2008 - URL [ edit ]

いいんです^~^。
私は ”良く知ってるな ̄▽ ̄。。”って・・・
ちょっと嬉しくて。。ごめんなさい。すぐ嬉しく
なっちゃうんで・・・・^^;
だから 身近な方かと想ってしまいました。
子供もおります。なんか出逢いが 嬉しいんです。。

アッ徒然さん^^ノ またお部屋お借りしました。
はい♪わからない事!聞いてください♪♪

By 管理人07 02, 2008 - URL [ edit ]

どんどん使って下さい!

アメンボに腰は無いと思います(^^ゞ
声出して笑っちゃいましたよ(笑)

By ぴ~こ07 02, 2008 - URL [ edit ]

おもしろい!!!
さすが笑子さん!!!  すばらしい想像力ですねv-238

私も爆笑でした!
腰はないと思うけど、ヤツはかなり面白い生物ですよね。

By 笑子07 03, 2008 - URL [ edit ]

アメンボ調べて少し大人になった気がします。
(もともと大人で熟女ですが… ̄∀ ̄;)
浮けなくなる原因があって その場合溺れて
返らぬアメンボになってしまうとか…ノ ̄д ̄ノオォ
ご飯の取り方には 驚きました◎_◎。。
消化液を食べる相手に針を射して流した後に
チュウチュウ吸って食すらしいのです。。
ちょっと  あめんぼの見方が変わりました。
飼ってみたいと想いました。が今飼ってるメダカが
吸われたらと想うと恐い....です。
※腰は 探しましたがない様でしたT▽T/。

By 管理人07 03, 2008 - URL [ edit ]

アメンボ調べていただきありがとうございます!
少し熟されましたか(^^ゞ
でも熟女って言う感じじゃないでしょ。
かな~りお若く見えますが。

水生昆虫は凶暴なのが多いですね。
タイコウチと言う祭りっぽい名前の虫も、相手に針刺してチョウチョウ吸っちゃいます。
コイツはメダカと一緒にしてはいけません!

※ハチやアリはくびれた所が腰っぽいですが、アメンボは寸胴ですからね(^^ゞ

By ぴ~こ07 04, 2008 - URL [ edit ]

お2人とも素晴しいアメンボトーク!!(爆

奥が深いですよねぇ、昆虫は。
長女が虫博士(自称?)なので、色々教えてもらっています。

我が家のアメンボは『ミナミヌマエビ』ちゃんと同居してます(^^
2人は(??)なかよし♪
もともと自宅から数メートルの貯水池に生息していたヤツ等なので、平和に暮らしてますよ。

えさ・・・あげてない気が・・・(汗
最初のころはメダカのえさ(爆)とかチロチロあげてましたが、最近は室温とともに水温もも高くなるので、
腐ってしまうのを恐れてあげてません。

でも・・・特に体調不良そうでも無いし、
双方ともスイスイしちゃってます(笑

お玉じゃくしも飼った事があるのですが、
ご想像通り、おそろしい状態になったので
ヤツ等は釈放しました。。。  

熟女・・・
ですかぁ~、あはは!

By 笑子07 04, 2008 - URL [ edit ]

えみんぼは 褒め言葉を吸引して育ちます*^^*。
おかげで双葉がでる想いです。。ご馳走様でした♪

徒然さん★タイコウチって名はきっと 祇園祭りの
「ドナタ」かからつけられたのでしょうか。。
調べてみたいと想います。
メダカとも一緒にはできませんね7д7。日が経つにつれ 
私も水辺の昆虫が 蛇(アナコンダ)並みに感じて
しまう様になりました。ヤバイです。。

ぴ~こさん♪徒然さんが気になるキーワード!をくれたので 
また調べに行きますが ここからは気の遠くなる
ミチノリニなりましょうから一人でレポートにまとめて行きます。。
永遠に調べ者になりそうな笑子です。
それから
あのうぅ…えさ… あげてやってください(腐らない程度!?に・・)
じゃないと エビちゃんが…T■T(虫博士の指示を仰いでください)
おたまじゃくしは 私も蓋をして忘れていたことがあり
その開けた時のショック(増殖に!?)から 早30年…
今も見ると ほぼ腰をヌカシテしまいそうなほど苦手です。

By 管理人07 06, 2008 - URL [ edit ]

こんばんは
その後、双葉は成長したでしょうか(^^ゞ
タイコウチはその名の通り、太鼓を叩いているような動きをするかららしいのですが、実際太鼓を叩かせて音が鳴るかは不明です。

By 笑子07 07, 2008 - URL [ edit ]

えみんぼの好物(褒め言葉)は
想ったほど なかなかどうして 戴ける機会が薄いので
さっぱり成長しません。。。悲しいィです。(泣)。。

By 管理人07 07, 2008 - URL [ edit ]

タイヤ引いたら褒めますよ!(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
