
-- --, --

第3回 黒潮よさこい

10 09, 2006
行こうかどうしようか随分と迷っていた黒潮よさこい。
かなり盛り上がった松戸の余韻がなかなか抜けず、しかも上位3チームが揃って出場+恐らくフルメンバーでの「黒潮美遊」+「水戸藩」出場。
でも遠いな~遠いな~、いや観たい、観たい、観たい。
観たい気持ちが勝ったので行ってきました(笑)

11時に到着(文章だと早いんだけど3時間かかりました(^^ゞ)
駅前の通りを真っ直ぐ進むと何やら音楽が聞こえてきました。綺麗な衣装を着た踊り子も歩いています。ほっとして(地方の大会だと駅前がガランとしていて不安になることがあります(^^ゞ)暫く進むと・・やっていました黒潮よさこい。
美遊の踊り子さんにパンフレットを貰い会場のチェック。どうやらここは白幡会場みたいです。
暫くここにいて「水戸藩」や「北天魁」の演舞を観ました。風が強くて気の毒ですが今年初めて「水戸藩」の演舞をしっかり観させてもらいました。
b1008a.jpg



次にステージのある市役所会場へ向かいました。
b1008b.jpg



流し会場には露店が全く無かったので期待して行ったのですが、まずテキヤは全くいませんし、酒類も売ってませんね。クリーンな運営を目指しているのかも知れませんが、自分にとってはちょっと寂しい(^^ゞ。
1通り演舞を観まして、ファイナル進出チーム発表の前の「この衣装、いいしょ!?コンテスト」が始まりました。お色気アピールのチームもありましたが、観客に年配のお姉さん方が多いためかイマイチ盛り上がりを欠いた印象かな~。自分的には面白かったですけどネ。

ファイナル進出6チーム発表後、ファイナル演舞、審査結果発表と続きました。
結果は、
1位 「黒潮美遊」
2位 「CHIよREN北天魁」
3位 「REDA舞神楽」

まぁ衣装コンテストで思いがけず「北天魁」が優勝しましたからね。この結果もあるかな~って思っていました。

黒潮よさこいは、お祭りと言うより競技会といった雰囲気ですね。もう少し華やかさと言うか、お祭りらしさがあるとお客さんがより楽しめたのかな~と思いました。
ただ「北天魁」も良くやってるんですが、千葉のよさこいって地元のチームの踊り子が沿道からはみ出した観客を注意したりごみを拾ったりと、ほんと頭の下がる思いですね。
0 CommentsPosted in 未分類
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
