スポンサーサイト

-- --, --

茂原七夕まつり

07 28, 2008
今年も茂原まで行ってきました。
武蔵野線で南船橋まで来て、そこから京葉線で蘇我まで。
ここまで来れば、後は案外近いものです。

蘇我から大網を結ぶ線は、房総半島の -人に例えれば- 腰のくびれの様にきゅっと締まっている所で、工場が建ち並ぶ蘇我の海から潮風を感じる外房まではこんなに近かったんだな~と改めて感じさせてくれます。

家からの最寄駅を7時41分に出て、茂原に着いたのは9時13分。
普段会社に行くよりちょっと早く出て、ちょっと遅刻ってところですか(^^ゞ

初披露が多い茂原は観る中心に行きたい。

とは思ってみても欲張ってカメラ2台とレンズ4本、おまけに超ミニの脚立まで持ち込んだので、移動はかなり大変なことになりました。
移動を考えれば、「撮れる被写体しか撮らない」と言ったようにもっと割り切らないといけないのかも知れません。

全チームが観れる会場は、茂原市民会館と商工会議所前道路。
茂原市民会館はエアコンが効いてて快適なのですが、隣に市役所正面広場と言う立派な会場があるのに何故ここで? と言う思いです。人数の多いチームは全員がステージに立てないのではないでしょうか。
まぁ何かの理由があるのでしょうけどね。

まぁここで観ないと半分以上のチームのステージバージョンが観れなくなってしまうので、広場会場は諦めてまずはここに陣取ります。
千葉の中ではかなり高知寄りの茂原、ステージにはあまり力を入れていないのかも知れません。

審査基準も会場も、出来るだけ本場高知に忠実にと言うことかも知れませんが、一方でかなり札幌寄りの審査をする大会もあったりして、チーム関係者もなかなか大変なのではないでしょうか。

全チームを観てから商工会議所前道路へ移動。

昌平町通りの300mルーピングも観たかったのですが、時計を見て無理と判断。
重い荷物を持ってやっとのこと着いた商工会議所前道路会場ですが、既に沿道は人で溢れていました。
何とか良い場所は無いかとあちこち行ってみましたが、諦めてゴール地点でおとなしく観る事に。高さ30cm位しかない脚立(と言うか踏み台?)でも威力十分!
踊り子さんの退場口になるのでずっとは居られないのですが、何チームかは地方車の横でちょっと撮らせて頂きました。

どのチームも素晴らしかったですね。
ちょっと残念なのは50人を超えるようなチームが数チームしか居なかったことかな。
まぁこれは仕方が無いことですね。

時々考えるのは、地元に大きなよさこい祭りがあって、それに全力投球って言う形ならやってみたいと思う人は多いような気がします。年に1回のお祭りですからね。ただ年中無休で年中練習&イベントとなるとこれはなかなか踏み切れないのではないでしょうか。
大きな目標を1つ作って、それを目指して人を集めていくことも有りなのかも知れません。


全チーム書こうと思ったのですが、特に印象に残ったチームを。
(他にも良いチームは沢山ありました!)

長南紅古蓮
海幕祭も時と比べて、もう見違えるくらい良くなっていました!
振りもビシっと揃っていて、このチーム独特のバトントワリングパレードっぽい雰囲気が良いですね~。
このチームのイメージをどう表現したらいいのか迷うのだけど、ちょっと古い言い方をすれば「萌えー!」かな。

輝翔連
去年も凄いと思ったけど、更に凄くなっていますね。
圧倒的な踊りの技術と運動量は、周りから有無を言わせない絶対的な評価に繋がると思います。
県外でも是非踊って欲しいチームです。

舞粋風
去年の曲が素晴らしかったので、実のところ曲がどうなのかが一番気になっていましたが、いやいや良かったです。
衣装も面白い。特に頭巾。冬場は待機時間も被っているのでしょうか。
振りも見るからに難易度上がっていますが、高い技術で見事にこなしていました。そして何より舞粋風らしくて良かった。

礼神伝SHALL稲毛
海幕祭では衣装が派手過ぎる気がしましたが、野外だと丁度良いかも。
買うときに派手すぎと思えるスキーウェアがスキー場では丁度良いって言う感じ?(^^ゞ
正直隊列がもう少し揃っていればと思いましたが、くるくる回転する振りで隊列を揃えるのはかなり難しいことだと思います。それをクリアーしたら凄いチームになるかも。曲も最高!

よさこい柏紅塾
去年はあまり書きませんでしたが、今年は凄く良い。と言うか好み。
隊列が最後尾までほぼ揃っている数少ないチームです。
地方車の音質も素晴らしい。全チームこの地方車使えば良かったのに(^^ゞ
レーザービームの様に、暗闇から踊り子だけを浮かび上がらせる照明もばっちり。
スポンサーサイト
-2 Comments
By しょうやん07 29, 2008 - URL [ edit ]

応援ありがとうございましたv-82
演舞終った後、良かったよって笑顔で声を掛けて
下さり、とても嬉しかったですe-267
そういった声が聞けると私達も練習してきた甲斐が
あったと思えますv-237
まだまだ2008も始まったばかり。
これからも自分達らしさをわすれず頑張っていきますので
応援よろしくお願い致します!!

By 管理人07 29, 2008 - URL [ edit ]

茂原お疲れ様でした。
演舞後に探していたんですよ~。
いつもひろボスさんとは話すのですが、
しょうやんさんとは挨拶だけで終わっ
てしまっていましたからね。
今度こそ!と思っていました(笑)
曲の終盤の第九は良いですね~!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
