スポンサーサイト

-- --, --

関八州よさこいフェスタ2

08 04, 2008
今年も2日間観戦に行って参りました。
3回目ともなると、初めて観た時の衝撃や感動が薄らぐのではないかと思っていましたが、やっぱり朝霞は熱かった!
そしてやっぱり暑かった(^^ゞ

今年から参加チームをA、Bとブロック分けした為、1日で全チームを観ることは不可能になりました。
例えばある会場で土曜1日ずっと観ていても、その日はAブロックのチームしか踊らないと言うことです。
ですから土日に渡りひとつの会場で観ていれば全チーム観られると言う事なのですが、たくさんの会場が有る中、1箇所に留まると言うのはなかなか難しいことなのかも知れません。
とは言ってもこの炎天下。長時間留まることを可能にする会場を作らなかったのは、そういった配慮が有ったのかも知れませんね。
何しろ参加チームは90を超えていますから。

今年の彩夏祭関八州よさこいフェスタは、REDA舞神楽の大賞で幕を閉じました。
大賞発表の瞬間に立ち会うことが出来、本当に良かったと思います。
夏舞徒、遊和会が先に呼ばれた時には、ほぼ確信していましたが、それでも市外のチームが本当に大賞が取れるのか? と半信半疑だったことも事実です。
う~ん、何だか随分と感情移入し過ぎているのかな(^^ゞ
でもね、これがアウェーの楽しさなんですよ。県外のお祭りだと心の底から応援出来ます(決して普段力が入っていない訳では有りません(^^ゞ)。

ファイナル審査で、夏舞徒、遊和会が上位に来たのは私の中では当然かと思いますが、残念ながら発表されなかった朝霞のチームに関しては、ちょっと採点が厳しかったかな~と感じました。
真誠塾もめ組も良かったのにな~。

市民祭りで市外、しかも他県のチームに大賞を取らせると言うのは、かなり大変なことでしょうね。そりゃあ地元チームが大賞を取った方が盛り上がるに決まっていますから。
そんな中、大賞と取るのは並大抵なことではありませんし、舞神楽の力が抜けていたと言う事なのだと思いますが、今回の結果で市外だろうと県外だろうと良いものは良い! という審査の基準を示したことは大きいと思います。
来年の大賞チームはどこであれ、皆に称えられることだと思います。

朝霞と言えば、今まではビデオ撮影メインにやってきましたが、今年は写真メインで行ってきました!
数少ない成功写真の中から少しずつUPしていきます。
スポンサーサイト
-2 Comments
By 笑子08 08, 2008 - URL [ edit ]

本当に…
県外チームに大きな賞をいただける『祭り』に
なぜか 新鮮な“公平”さを感じてしまうのは 
私の中でも 長い間に YOSAKOIの審査に対しての思い込みの様な観念を
持ち続けて来てしまったからなのかな。。

だから 県外チームの踊る立場となると とても 印象の良い祭り のように 
やっぱり 感じてしまいますね。

来年はどこがとろうと 『気持ち』は 安心して参加への準備ができます。
ただ 私は彩夏祭に 大好きな地元チームさんが 沢山参加されるので 
実際生で観たら
もちろん私には甲乙なんてつけられず 
涙の跡しかつかない 感動の時間をオクルことでしょうね。
審査側も きっと大変な一日だったでしょうね。
そして こんなに大きなお祭りを 開催し続ける皆さんは 本当に凄い…ですね。

今年も 憧れの彩夏祭を DVDで我慢することとなり…
ただ 来年に向けて 参加の支度をして行きたいと想います。
本当に 読んでて 行って観て来た様な気持ちに
させてくれてありがとう^^。

By 管理人08 08, 2008 - URL [ edit ]

こんばんは!

審査はなかなか難しいですね。
個人的には審査はあった方が良いとは思いますが、
お祭りの主催者やされる側のチーム関係者は
それぞれいろいろな思いがあるのでしょうね。
厳正な審査をすればするほど、感動的だったとか、
体が震えたとか、個人の感覚的な部分は除かれて、
事務的な方向に行ってしまうような気がします。
案外「よさこい初めて観ました!」みたいな人の方が
的を射た評価をするのかも知れませんね。

彩夏祭、是非行ってみて下さい!
生で観たら仰る様に泣くかも。
暑くて

話は変わって、浜ソーランの写真、すっかりupする
タイミングを逸してしまいました。
ごめんなさい。
まぁ、いぶきさんの凄さを表現できた写真は無かったかも(^^ゞ
腕を磨いてリベンジだ~!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
