スポンサーサイト

-- --, --

トンボ

09 01, 2008
私の会社は7月から9月の間で3日間夏休みが取れるんですが、今日はそのうち1日分を使わせて頂きました。
本当は今日明日休んで長野方面に星見に行こうかと思っていましたが、仕事の関係と天気で取り止め。
9月の最終週に全てを懸けます! 晴れてくれ~

で、本日はカメラを持って公園へ。
特に目的も無く、何か面白い物でも撮れたら良いかな程度で出掛けたのですが、トンボに夢中になりました(笑)

最初は停まっているトンボを撮っていたのですが、途中から飛んでいるトンボを撮れないものかとやり始めたらもう夢中。
これがなかなか難しいのですよ。

最初は普通にカメラのオートフォーカスでやってみましたが、これはすぐに無理だとわかり断念しました。
トンボは細いのでなかなかフォーカスポイントに引っかかってくれないのですね~。速く動くトンボを追い掛けながらですから尚更無理です。
次にトンボの飛行コースに予めピントを合わせておき、その場所を通る一瞬に全てを懸けてみましたが、なかなか狙った場所を通ってくれない。それにこのやり方はつまらないですな(^^ゞ やっぱり攻めて行く方が合っているみたい。
で、結局マニュアルフォーカス(手動でピントを合わせるやつ)でやることに。
カメラの性能がどんなに上がっても、カメラ任せに出来ない事って実は多いですね。
まぁ手動でも困難を極めていた訳ですが(^^ゞ、それでも何十回もやっているとコツが掴めてきて、段々とファインダーの中央にトンボを入れつつピントも合わせられるようになってきました。
機械と違って人間は成長します(^-^)v
b20080901_1.jpg

b20080901_3.jpg
スポンサーサイト
16 CommentsPosted in その他
-16 Comments
By 笑子09 04, 2008 - URLedit ]

先日の日曜日 私もトンボを 撮ってたんですよ^^ノ

アッ結果は 撮れなかったんですけどね>。<;

買ったばかりでも 所詮 携帯カメラでは 撮れないはずだ^~^!
ねぇ 徒然さん! 一枚目のトンボって何?
アタシが夢中になって 捉えようとしていた 蝶とんぼ??
(娘がそんなことを・・。しかも絶滅種だとか・・)??
生まれて始めてみたけど 身体がトンボで 羽がチョウチョの羽だったんだぁ。。
夕方で 橋の上から 川をツタって跳んでいたからハッキリとは見えなくて。。
でも 綺麗。。 ̄∀ ̄。。

でも アタシも 海とか 空とか トンボとか・・大好きです。
だから YOSAKOIも撮りたいけど 色んな写真撮ってみたい^^♪♪です。



By 管理人09 04, 2008 - URL [ edit ]

同じことしてたんですね(笑)
トンボの写真は難しいです。
携帯カメラは使ったことが無いので詳しくは解りませんが、シャッターのタイムラグ(シャッターを押してから実際に撮影される時間差)が結構あるのかも知れませんね。シャッターを切った時は真中に居たのに、写真を見たら端っこだったなんて時は大抵これです。
でも頑張れば撮れると思います!
先を読んで速めにシャッター押すとか(笑)

一枚目のトンボは仰る通りチョウトンボだと思います。
私も調べてみたのですが、絶滅の恐れがある種をまとめたレッドデータブックに載っているみたいですね。
でもこの場所では沢山飛んでいたな~(^^ゞ
蝶の様な羽は、太陽の光を浴びるとキラキラして綺麗みたいですよ。

良い写真が撮れたらblogにUPして下さ~い!

By ぴ~こ09 05, 2008 - URL [ edit ]

すいません。。。
私も先日全く同じことを(~0~;。

このページを開いてびっくりしましたっ(汗
当然知識も腕も無い私は、まったくダメダメな結果でしたが、同じことをしていた人が、ここにも・・・
そしてここにもいらしたなんて(爆

トンボだけじゃなくて、
子供のプールあぞびで、水を飲みに来たアゲハチョウとかも撮影を試みましたが。。。。

きっと自分がトンボや蝶の気持ちになって、
先の動きを読むといいかも♪

・・・・徒然さん、やっぱりお上手なんだなぁ~~~。

By 笑子09 05, 2008 - URLedit ]

うん♪^^
ありがと♪♪
その タイムラグ? ありますあります!!
読んだつもりが 何を撮っているんだか 検討もつかない様な
自分でも 首をかしげてしまいます。

本当に 同じ様なことしてたんだと想うと 嬉しくて!
ここに来て 癒されるアタシ。。現実的で 大好き★

もちろん 撮れたら送ります。
きっと蝶とんぼだったんだなぁ~~~* ̄~ ̄*
もしかしたら 最初で最後かも・・ うれしいぃなぁ~~

あぁ~~ やばいです・・お茶碗洗って 仕事!仕事!^^;

By 管理人09 05, 2008 - URL [ edit ]

同じ事をしてたのですか~
お互い、動くものに反応してしまう性格なのでしょうか(笑)
アゲハチョウはトンボより難しいかも知れないですね。
飛んでる所を撮りたいのですが、なかなか動きが読めません。
まだまだ修行が足りないようです(^^ゞ

きっと良い写真が撮れると思いますので頑張って下さい!

By 管理人09 05, 2008 - URL [ edit ]

機械的なタイムラグと反射神経的なタイムラグが有りますので見極めは必要です(笑)
でも笑子さんは反射神経良さそうだから、きっと機械な問題でしょう!

蝶トンボだったらラッキーでしたね。
でもまた会えるでしょう。

>お茶碗洗って 仕事!仕事!^^;

このリアルさが素敵です。
てか、やたらお茶碗洗ってません?(笑)

By 笑子09 06, 2008 - URLedit ]

だってね^^

笑日記の更新が朝仕事行く前に・・・ってことが多くて
本当は 基本『夜』ってしたいところなんだけど
夜は 練習練習・・ 娘達の送迎・・ 夕飯作り・・

で 夜だと時間ないじゃん* ̄∀ ̄*! ってなことに気づいて

で 朝更新して・・ 徒然さんとこに通って・・ 
そんなこんな(ってどんなこんな)
お味噌汁作るとか。。洗濯干す。。とか片付けするとか。。お花にお水あげるとか。。
そんなは スムーズに出来るのに お茶碗が・・・
なぜか お茶碗洗いが 最後のトリデ(大袈裟^^;)なんだなぁ^~^。。
いつも その辺(どの辺??)が アタシの一日を左右するんだなぁ~~。。
(たぶん ぴ~こさんにはワカってもらえます(自負))

今日は お台場行ってきます^^!

By ぴ~こ09 06, 2008 - URL [ edit ]

たしかに皿洗いは嫌ですよね、笑子さん(笑)
ウチは食洗器で、かなり横着をしてます。

あんまり水質が良くないせいか、一時期手荒れが物凄くて、食洗器を購入しました。

でもねェ、やっぱり鍋・フライパン等は手洗いだし・・・。
なるべく皿を使わない。プレートみたいな仕切りつきの皿を使う。
お茶碗もへたすりゃ使わない日もあるんですよ。
ご飯もプレートに乗っけてしまえってね。(笑)


・・・って何の話でしたっけ???(爆)

あ、蝶は娘のほうが上手に撮影していました。
やっぱりセンスかなぁ。   
今日は久々にのんびりだから、散歩でもして
秋の風景でも撮影してこようかな。

By 管理人09 06, 2008 - URL [ edit ]

お~大変だ~!
家事に仕事によさこい、それにblogもほぼ毎日書いてて、ほんと凄いお人です。
最後の砦、仕事前のお茶碗洗いはきっと大変なんでしょうね。
洗わないで家を出て、帰ってきたらなぜか綺麗に洗ってあったなんてことがあれば良いのに(^^ゞ

お台場行ってらっしゃい。ってもうお帰りになっていると思いますが(笑)
今年も参加されるんですね。観れたらいいな~。

By 管理人09 06, 2008 - URL [ edit ]

食器洗いの件は笑子さんと仲良くどうぞ~!(笑)
まぁ朝は手抜きしている家庭は多そうですけどね。
良くわからないので多くは語れません(^^ゞ

子供にカメラを渡すと、良い写真を撮って帰ってくる。なんて話は良く聞きますね。
反射神経と気取らなさが良いのかも知れません。

>秋の風景でも撮影してこようかな
熊に気をつけて下さいネ(笑)

By 笑子09 08, 2008 - URLedit ]

食洗器ですかぁ ̄~ ̄¨ うらまかしぃぃ~~¨

なんて素敵なことでしょう♪♪
でも お茶碗が 一度も出演しない日がある・・・なんて
笑子も 挑戦!!してみようかと想います^▽^ノ
よ~し ワンプレートの食事をつくるぞ~~~♪♪
・・・・・フライパンの活躍が何故か増えそうな・・・・・


あぁ~~  徒然さんも 
       ぜひ”お茶碗 ”ネタを一個だしてください^^!
              宿題です☆
     (人様のブログで大暴れの笑子でした^.^;)

By 管理人09 09, 2008 - URL [ edit ]

暴れだしたな~!(笑)
お茶碗ネタか~

ご飯よそうのに何故にお茶碗なのか!
調べてみたら大したこと無かったです(^^ゞ
中国から入ってきたお茶を飲む器が、茶碗の名称で陶器一般を指す言葉になってしまったみたい。
ご飯を入れるのは飯茶碗、お茶を入れるのは湯のみ茶碗や煎茶碗と呼ばれた様ですが、何故か飯茶碗だけが省略されて茶碗になってしまったみたいですね。

あともう一つ!
皆さんmy茶碗を使っていると思いますが、自分が1人暮らしを始めて1年くらい経った時、夏休みかなにかで実家へ帰りさぁ飯だぁ~
ん? 来客用の茶碗?
何か落ち着きませんでした(^^ゞ
やっぱりmy茶碗が落ち着くな~(笑)

By 笑子09 09, 2008 - URLedit ]

暴れん坊笑子^~^ノより

茶碗ネタと しては最高レベル♪♪

そうかぁ・・ 飯茶碗だけが省略され『茶碗』に・・
そうかぁ・・ 
きっと お茶飲む機会より 
ご飯食べる機会の方が多かったせいかな・・ アッ違う^^;
お茶の時間の方が昔は多いのかぁ ̄∀ ̄ 
きっと お茶をタシナムことの方が大切なことだったからとか・・・ 
でも ご飯も大事。。もうわからなくなってきた ̄д ̄。。

私は my茶碗より お客様茶碗の方が なんだか好きなんです。
主婦だからでしょうか・・・ 
毎日 食事の支度をするでしょ!
自分が座ってゆっくりご飯なんてこと暫くないせいかな^^
(ナンカ寂しいウチ開け話みたいですね)
例えば 旅館で。。!とか 食事先で。。!とか 実家で。。!とか 
お客様茶碗だと ナンダカ 
「ご飯たべてる~~# ̄▽ ̄#♪」なんて気持ちになっちゃいます♪ 
でも 父の茶碗でだされると ちょっと微妙に食べにくい。。




By 管理人09 09, 2008 - URL [ edit ]

お! やった~!
完璧に任務を遂行したがる私としては最高の気分です(笑)

ざっと調べたところ、どうやら使用頻度が高いと言う事で、飯茶碗が茶碗と省略された様ですね。
暴れん坊さんが最初にお考えになられたことで合っていそうですヨ。

my茶碗
>父の茶碗でだされると ちょっと微妙に食べにくい
あーこれはわかるな~
酔っ払っちゃうともう誰のでも良いんだけど、朝飯で明らかに誰かのmy茶碗だろ~!って言うのは何かスッキリしないものがあります(^^ゞ

>お客様茶碗だと ナンダカ「ご飯たべてる~~# ̄▽ ̄#♪」
多くの家庭でそのような日常が繰り広げられているかと思いますが、やはりここは週1くらいで家事を忘れても良い日が有った方が良いかと思いますね。
勿論誰かがするんですけど、主婦はごろごろしてて良いと。
私の実家の方は、正月は男がお雑煮を作るしきたりになっていて、親父や私が作りますよ!
数時間前まで酒を飲んでいるので辛いんですけど、もうこれが当たり前なんですね。
あ~でもお茶碗は洗ってないかも(^^ゞ

By ぴ~こ09 11, 2008 - URL [ edit ]

マジですか???
びっくりした! こちらはそんなこと無くて、普通に女が作ってますよぅ。
なんて素敵なことなんでしょう!! 感動しました!

ウチの旦那は、私が熱を出したときに、怪しげ(?)な煮込みうどんを作ってくれるくらいかな。

やっぱりいまどきの男性は、料理が出来たほうがいい♪

私はやっぱりお客様茶碗が憧れかなぁ。
だから定食屋の茶碗とかだぁ~いすきです。

舞尊、笑子さんにお会いできますね♪
楽しみです!!
それまでには、ちょっとスリムになっていたい。。。

あ、当然徒然さんに再会できるのも楽しみですよぅ♪
21日、頑張って行きますねェ~~~!!

By 管理人09 11, 2008 - URL [ edit ]

こんばんは!
実家の方では普通に雑煮作りますよ。
朝早く起きて、餅やらお神酒やらロウソクをお供えして、それから雑煮を作ります。
調べてみたら日本各地でまだやってる所は有りそうですね。
元々は、神棚にお供えする行為が、男にしか許されていなかったことらしいですが、自分の場合、正月くらいは母を休ませなくてはいけないのだと思っていました(笑)

最近はやらないけど、料理は好きですね。
一時期凝ってて、アジやイワシを沢山買ってきて、ひたすら捌く練習をしていたことがあります(^^ゞ

21日、多分行けると思います。一緒に楽しみましょう!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
